百人一首かるたに挑戦 4
みんな集中してかるたをとりました。百人一首かるたのおもしろさが分かってきたようです。
百人一首かるたに挑戦 3
ちらし取りをして百人一首かるたに慣れたところで、競技かるたにつながるルールでかるた取りにいよいよ挑戦です。今回は、グループ戦で対戦しました。
百人一首かるたに挑戦 2
ちらし取り(一般的なカルタ取り)をしました。まず、講師の先生に選んでいただいた40句の取り札をかるたのように置きました。次に、百人一首かるたと同じように、読み札を読んでいただき、かるた取りをしました。
今日の鼓笛かぜに注意百人一首かるたに挑戦 1
百人一首かるたに挑戦しました。
始めは、お辞儀の仕方からです。百人一首かるたは、礼に始まり、礼に終わるのだそうです。正座した足のしびれをとる方法も教えて頂き、準備万端です。 百人一首を楽しむ
赤木公民館の宗像真紀子先生の指導を仰ぎながら
百人一首を楽しみました。 上の句を聞きながら、下の句の札をとる遊びでは 頭を近づけながら、真剣に取り組む様子が伺えま した。 リコーダー演奏を楽しむ
リコーダーによる演奏は、小さい手での指使いが
難しそうです。先生方にゆっくり、丁寧に教えて いただき、上手に演奏できるようになっています。 物語をつくる
教科書の宝島を参考に、自分なりの物語をつくる
学習に取り組んでいました。 想像力が豊かな子どもたちの物語はとても興味深く おもしろいですよ。 100が18あるといくらになる
100が10こで1000,100が8こで800、
あわせて1800といった、数の構成・分解を自在 に操作し、自分なりの納得解を得ていました。 詩をつくる
テーマは、「冬」のようでした。
クリスマス、雪、冬休みなどを題名に 詩を作っていました。 とても、温かく、子どもらしい表現に 感動します。 これは何ですか?
ヘナレ先生の英語の授業は楽しい!
今日は、Whats this? これは何ですか? の授業でした。 色やくだものなど、2学期に学習した 復習も含め、英会話を楽しんでいました。 習熟を図る
ディスプレイに映された教科書の問題を解いて
習熟を図っていました。 2学期で学習した内容は、必ず身につけて冬休 みを迎えたいと思います。 2学期の締めくくり
まとめと習熟を繰り返し、確実に身につけられる
よう取り組んでいます。 自信満々で、○付けに行く姿に喜びを感じており ます。 すてきなクリスマスリースも協力し合ってつくる ことができました。 長縄跳び、始めました今日の鼓笛 2今日の鼓笛 1クリスマス会に向けて
6年生は、クリスマス会に向けた準備と練習を
していました。 生の音楽演奏を入れるなど、高尚なクリスマス 会になりそうです。 確かめ合ってしっかり身につける
4年生は、友だち同士で教え合ったり
分からないところを聞き合ったりして 2学期に学んだ学習内容をしっかり身 につけられるよう復習していました。 電池のしくみ
3年生が、電流が流れる仕組みについて学習
していました。 電球と電池の回路をどのように接続すれば、 電流が流れるのかを確かめていました。 |
|