最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:179
総数:597695
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.9.28 ハッピー小物入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では、「ハッピー小物入れ」の制作をしています。
 3組では、自分で集めた空き容器に紙粘土をつけて作品を完成させました。紙粘土には絵の具を混ぜ、カラフルな紙粘土にしました。

H30.9.28 お知らせ

画像1 画像1
 10月1日(月)2日(火)は、学校公開です。
 ぜひ、ご参観ください。
 なお、駐車場はありません。お車でのお越しは、ご遠慮ください。
 上履き・スリッパをご持参ください。

H30.9.28 図工 まぼろしの花 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、「まぼろしの花」を行っています。
自分なりに想像した花を8つ切り画用紙2枚を縦に並べて、大きく描いています。
色ぬりを進め始めて、さらに個性が出てきています。完成が楽しみです。

H30.9.28 5年生がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の校外学習の疲れも見せず、集中して授業を受けています。

H30.9.28 コスモス読書週間が始まります!

 今日からコスモス読書週間が始まりました。放課には、ボランティアの方が読み聞かせをしてくださり、すてきなお話にどの子も聞き入っていました。たくさんの本を読み、心を豊かにしてほしいと思います。
 毎日の宿題として、20分間読書が今回も行われます。期間中に「親子読書の日」を設けていただき、保護者の方と一緒に、読書を楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.27 モリコロパークへ行きました!

 お天気が心配でしたが、予定通り「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」へ行ってきました。
 チャレンジタワーやクイズ、粘土などで楽しく遊びました。
 たくさん遊んだあとのお弁当はとてもおいしかったです。
 お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.27 今日の6-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜5年生までが校外学習に出かけ、6年生だけの1日でした。
家庭科では、ナップサックが完成しました。修学旅行にも持っていけますね。
 学級、学年のレクレーションもしました。

H30.9.27 学年で仲良く楽しく過ごしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生以外が校外学習で出かけていたため、お昼は自分のお気に入りの場所でお弁当を食べました。教室やふれあい広場、外、校長室など、思い思いの場所で楽しく過ごしました。
5時間目には、学年レクレーションを行いました。1組、2組対抗で「かくれんぼ」を行いました。上手に隠れる子がいてなかなか見つからず、思った以上に苦戦していました。見つけた時に大喜びする姿も見られ、楽しい時間になったようです。

H30.9.27 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生以外が校外学習で出かけた中、6年生は授業を行いました。
1組は家庭科と、総合で修学旅行の調べ学習を行いました。
家庭科では、修学旅行で使う予定のナップザックを完成させました。その後、着なくなった洋服のリフォームについて学習しました。
総合では、見学場所の歴史や見どころなどをパソコンを使って調べました。次回の総合で、班で伝え合いを行います。
お昼は弁当を食べ、その後は手分けをして学校中を掃除しました。

H30.9.27 トヨタ会館へ行ったよ 5年生

画像1 画像1
トヨタ会館での様子です。楽しみながら自動車のことが学べるようになっていました。未来の自動車などもありました。

H30.9.27 5年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、トヨタ自動車を作っている高岡工場とトヨタ会館の見学に行きました。高岡工場では、安心、安全な車を作るための工夫や自動車ができる流れを見学し、学習することができました。また、帰りに寄った岩ヶ池公園では、大繩やアスレチックを通して仲良く遊ぶことができました。
 保護者の皆様、朝早くから子どもたちのお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

H30.9.27 秋の校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは太陽も出始め、お弁当の時間は外で食べることができました。友達と一緒に、お家の人が作ってくれたお弁当を食べ、どの子も満足そうな表情でした。朝早くからお弁当の支度ありがとうございました。

H30.9.27 秋の校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習で、木曽三川公園へ行ってきました。輪中で暮らす人々が洪水から身を守るための努力や歴史、現在の木曽三川の様子などについて学習してきました。たくさんの工夫に気が付き、熱心にメモを取りながら学習することができました。

H30.9.27 校外学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクアトトでは、アシカショーを観ました!

H30.9.27 校外学習の昼食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお弁当を食べました!
朝早くから用意していただき、ありがとうございました!!

H30.9.27 校外学習に行きました!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、森永乳業中京工場とアクアトトぎふに行きました。
アクアトトぎふでは、グループごとに行動しました。

H30.9.27 モリコロパークに行ったよ その3

お弁当タイム!!
お弁当の準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.27 モリコロパークに行ったよ その2

粘土や工作をする場所もありました。
いろいろなおもちゃに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.27 モリコロパークへ行ったよ その1

2年生は1年生と一緒にモリコロパークにいきました。
天気は雨でしたが、室内がアスレチックになっていて、元気に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.27 楽しい遊具がいっぱい 1年生

 1年生は、校外学習で愛知児童総合センターへ行きました。面白い遊具で楽しくあそぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。