最新更新日:2024/05/24
本日:count up43
昨日:179
総数:597703
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.5.31 今日の4の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2時間目に図工がありました。
今図工では、写生大会の絵を描いています。
どの子も真剣に自分の描いた下絵に色をつけていました。
作品が完成するのが楽しみです。

H30.5.31 あさがおが大きくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが種をまいたあさがおが、芽を出し、大きくなってきました。
 4つほど芽が出ているので、さらに大きくなるために2つにします。残りの2つの芽は家庭にもって帰る予定です。
 これから暑くなり、どんどん成長してくれるといいですね。

H30.5.31 学校の教室に関するクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばり3では、「学校たんけん」というマップを作り、子どもたちが特別教室に関するクイズを出しあいました。
 ・何をする教室か?
 ・ひばりの教室と比べてちがうところ
 ・ひばりの教室と比べて同じところ
3つの視点からクイズを考え、みんなで解答しました。

H30.5.31 どんな式になるかを図に書いて説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では「小数÷小数」を学習しています。文章題では、なぜその式になるのか?理解して立式することが大切です。
 きちんと理解できているか、図を使って説明して確かめました。

H30.5.30 今日の3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降っていたので、今日の体力テストは明日に延期になりました。
理科の学習では「こん虫のそだて方」の単元に入りました。モンシロチョウの卵から、朝、幼虫がかえったので、みんなで観察しました。
給食もおいしくいただきました。

H30.5.30 今日の5−2

 今日は、ALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。1月から12月の英語を覚え、ビンゴを行いました。みんな楽しく英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.5.30 だれのことかを聞いて、名前を書こう

 6年生の英語では、ALTの英文を聞いて、その特徴を理解し、誰のことを言っているのかを考えました。「Mickey」「ジャムおじさん」など、みんなの知っているキャラクターが答えで、みんなとても興味をもって学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.5.30 漢字のミニテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、漢字のミニテストを行いました。
 解答した後、周りの人と交換し、細かいところまで間違えずにできているか確かめをしました。
 中学年は覚える漢字がたくさんあります。その都度、確実に読み書きができるようにしていきたいですね。

H30.5.29 ミニトマトの植替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミニトマトの植替え2回目です。ポットにうえかえた苗がおおきくなったので、自分に鉢に植え替えをしました。今までゲストティーチャーの方々にそだてていただきましたが、ここからは2年生のみんなが頑張る番。
水やりをして、おいしいミニトマトができるとよいですね。

H30.5.29 運動会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、先日行われた運動会の感想を書きました。
 当日は天候にも恵まれ、思い切り取り組めた運動会だったと思います。

H30.5.29 中間放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わりました。
 曇天でしたが、放課には元気よく運動場で遊んでいる子たちの姿をみることができました。

H30.5.29 英語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりにアナ先生の英語の授業がありました。
歌やゲームを中心に、ものの数を尋ねられた時の答え方を学習しました。

H30.5.29 ナスの糸つり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナスの糸つりとは、大きく育ってきたナスの苗の枝が2本なるように糸で誘導する作業です。結び方が難しかったですが、GTの方に個別に教えていただき糸つりを体験させてもらうことができました。今日は、丁寧に教えていただきありがとうございました。

H30.5.29 初めての水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生になり、初めての水泳の授業がもうすぐ始まります。今日は担任の先生から、当日の参加カードやプールに入る時に事前に気をつけることなどのお話を聞きました。
 ルールをしっかり守って、体調管理を気をつけて、水泳の授業に臨ませたいと思います。

H30.5.26 ご協力ありがとうございました

今年度、初めて町内からテントをお借りして運動会を実施しました。前日までのテントの搬入と組み立て、運動会後のテントの撤収では、町内の皆様にご尽力いただき、本当にありがとうございました。
また、今年度、個人のテント等の使用をご遠慮いただきましたが、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。当日の屋内運動場の開放についても、譲り合って使用していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.5.26 運動会がんばったよ!その2(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともに舞え!丹南ソーラン」と「つなぐ〜愛しき日本の歴史〜」の様子です。
 大きい学年になると動きも難しくなり、覚えることも増えますが、一生懸命演じることができました。

H30.5.26 運動会がんばったよ!その1(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現の「どどどどど!」の様子です。
 たくさん練習した成果を出して、元気いっぱいかわいく踊ることができました。

H30.5.26 運動会頑張りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として迎えた運動会。6年生は、競技だけでなく、係や応援でも一生懸命活躍しました。
騎馬戦では、迫力ある戦いを繰り広げ、組立体操では、きびきびとした動きや一つ一つの技で、これまでの練習の成果を見せることができました。
みんなで作り上げた運動会です。みんなで最高の思い出をつくることができました。

H30.5.26 運動会ありがとうございました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子です。

H30.5.26 運動会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで暑い中、仲間と力を合わせて練習に取り組んできた運動会が無事終わりました。特に、「つなぐ」〜愛しき日本の歴史〜では、みなさんのすばらしい演技に心を打たれました。今まで本当によく頑張りました。来年度の運動会がいまから楽しみです。
保護者のみなさま、本日は大変暑い中、応援ありがとうございました。また、今まで体操服やタオル、水筒などの準備をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。