最新更新日:2024/05/26
本日:count up16
昨日:167
総数:821754
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月20日(水) 卒業式  送り出し

卒業生が、先生方や5年生に見送られ、校門から旅立っていきます。6年生のみなさん、中学校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) 卒業式 退場

5年生のすてきな歌声に送られ、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) 卒業式 卒業生別れのことば

六年間の思い出を振り返ったり、保護者の方、先生方に感謝の気持ちを伝えたりしました。「友〜旅立ちの時〜」「旅立ちの日に」では、心に残る歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) 卒業式 卒業証書授与

校長先生から、卒業証書が授与されました。担任の先生に名前を呼ばれて、大きな声で返事ができました。小学校生活6年間の思いのつまった卒業証書です。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) 卒業式 入場

あたたかな、春の日です。卒業式が始まりました。少し緊張しながらの入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)卒業式 式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大和東小学校第72回卒業式を滞りなく挙行することができました。保護者、地域の多くの皆様にご参列いただきありがとうございました。

式  辞 ※一部掲載
 (前 略)
 皆さんとともに過ごした日々を振り返るとき、「成長」という言葉が私の心に浮かんできます。三年前、出会ったころの皆さんは、その言動に幼さを色濃く残していました。それが、今こうして目の前にいる皆さんは、誰もが凛とした表情と姿勢で私を見つめています。皆さんの成長ぶりは、行事での姿によく表れています。修学旅行や野外教育活動。これは、最初はきびきびと行動できても、次第に疲れもたまり、体調を崩したり動きが緩慢になったりすることが多いものです。しかし皆さんは、日を追うごとにその動きがきびきびとし、また周囲に配慮して行動できるようになりました。修学旅行が終わり学校に戻って来た時、皆さんと一緒に過ごした添乗員さんが、こんな話しをしてくれました。「これだけ大人数で行動すると、どうしても時間が遅れがちになります。私たち添乗員は、いつも時間が遅れないようにと気を遣ったり、遅れた時間をどうやって取り戻そうかと苦慮したりしています。しかし今回の旅行は、ほとんどそれを気にしなくて済みました」と。皆さんの素晴らしさをよく表しています。
 そんな皆さんに、日野原重明さんの言葉をはなむけとして贈ります。日野原さんは、2017年に満105歳で亡くなられましたが、生前は医師として活躍するとともに、多くの本を書き、数々の言葉を残してみえます。また、小学生に命の大切さを説く授業を行ってみえます。日野原さんは、時間や命について次にように語ってみえます。「時間というものは、ただの入れ物にすぎません。だから、そこに精一杯生きた一瞬一瞬、つまり命を吹き込んで時間を生かすことが大事です。そして、自分のためだけでなく、ほかの人のために時間を使いましょう。ほかの人のために時間を使うということは、自分の時間がうばわれて、損をすることではないのです。それどころか、ほかのことでは味わえない特別な喜びで心がいっぱい満たされるのです。」
 友達に優しく接し、低学年の子にさりげない手助けができる、そんな優しさと元気を持ち合わせた皆さんです。これからも「ほかの人のために自分の時間を使える」そんな思いやりと大きな夢を心に抱いて、成長していってください。
 (後 略)


3月20日(水) 卒業式2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背筋を伸ばして、卒業生が来るのを待っています。
すばらしい態度で待つことができていました。

3月20日(水) 卒業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の花飾りを学級委員・代表委員の人たちがつけてくれました。
「緊張する!」といいながら、しっかりつけてくれました。

3月19日(火) 小学校最後の給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で最後の給食でした。みんないい笑顔です。
いよいよ明日は卒業式!全員元気に出席できることを願っています。

3月19日(火)ボランティアも卒業準備

 今日は卒業式準備の日。ボランティアの皆さんが正門前に花飾りをつくって卒業を祝いました。2月から丹精込めて育ててきた花々がいよいよお目見え。あすは卒業生を春の花々がお出迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)最後の給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で食べる最後の給食でした。
「1年間お疲れ様でした。かんぱ〜い!」
牛乳でみんなで乾杯しました。

最後なので、自由席で食べました。
このメンバーで食べる最後の給食。

明日は卒業式、そして明後日は春分の日です。
修了式がいよいよ最終日。
みんなの笑顔が揃うといいです。

3月19日(火)最後の給食2 2年生

画像1 画像1
今日が2年生の教室で食べる最後の給食です。
みんなの大好きな給食の時間です。(^^♪
画像2 画像2

3月19日(火) 修了証書授与式

 今日は修了証書授与式がありました。その後、担任の先生からあゆみをもらいました。明日はいよいよ卒業式。小学校生活最後の日を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年2組と転校する児童へのお別れ会をしました。
各グループで出し物を考え、盛り上がりました。
あと残すところ1日です。
みんなで仲良く過ごせると良いですね^^

3月19日(火)教室の片付け 1年生

 教室の机に貼ってあった名前やロッカーの番号などをきれいにしました。
あと1日でこの教室ともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 1年生

 「いすとりゲーム」や「なんでもバスケット」などのゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 1年生

 楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 1年生

 今日は、お別れ会をしました。
グループを作って、出し物を披露しました。
劇やマジックなど、考えた出し物で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) お別れ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなが楽しみにしていたお別れ会です。最初に探偵ごっこをみんなでしました。とても盛り上がりました。その後、音楽チーム、漫才チーム、なぞなぞチーム、宝探しチーム、くじ引きチームにわかれて、それぞれの出し物をみんなで楽しみました。いい1日になりました。

3月19日(火)お礼の手紙 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった先生にお礼の手紙を書きました。保健の先生や用務員さんに書いた子もいて、みんなの手紙をまとめて渡しに行きました。
1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
一斉下校 11:40
3/26 PTA会計監査 14:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801