あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

無事、始まりました

8月27日(月)芳山小学校の2学期がいよいよスタートしました。子ども達の顔を見ると、それぞれに充実した楽しい夏休みを過ごしたのではないかと思います。校長先生が、「ひとつひとつの行動はみんなつながっている。良いことを積み重ねることが、やがて大きな良いことにつながる。」というお話をされました。子ども達は真剣に聞き入っていました。3名の代表児童が、夏休み中の楽しかった思い出と、2学期の目標を発表しました。みんなしっかりとした目標をたてたので、充実した2学期が過ごせるのではないかと思います。最後に、県のたなばた展で「たなばた賞」を受賞したお友達と、吹奏楽コンクールで金賞を受賞した合奏部の表彰が行われました。さまざまな分野で活躍している子ども達は本当に素敵だなと思いました。保護者のみなさま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期のスタートを前に

 もうすぐ第2学期のスタートです。教室の黒板には、担任の先生のメッセージが書かれています。給食室は、すぐにでも給食が始められるよう、準備が整いました。学校はみんなの元気な笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化庁芸術家派遣事業  〜特設合奏部〜

 今日は、7名の指揮、管楽器などの専門家の先生に指導していただきました。楽器の特性や、曲のイメージなど、細かい部分にまで踏みこんで教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑かったですね

7月25日(水)第2回目の夏休みのプール開放が実施されました。第1回目と同様にとても暑い日となりました。本当に気持ちよさそうな子どもたちの喜ぶ声がひびいていました。2回目ともなると、子どもたちも動きをよく理解していて、ルールをよく守って泳いでいました。さすがですね。プールを外から監視してくださった保護者のみなさま、暑い中、本当にありがとうございました。おかげさまでけがも事故もなく終えることができました。次回は7月30日(月)になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の勉強会 〜がんばっています〜

 今年も夏の勉強会が始まりました。子どもたちはそれぞれにワークブック、ノート、プリントなどを持って集まりました。
 わからないところや、自信のないところは、大学生のお姉さんに聞きながら進めていました。
 この勉強会は、金透小学校と合同で実施しています。芳山小、金透小を会場に計4回実施を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い中 ありがとうございました

7月23日(月)夏休みのプール開放の第1回目が行われました。気温が高いこともあって全体で約90名の児童が参加しました。子どもたちの歓声が響く午後のプールとなりました。暑い中、子どもたちのために監視をしてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期間お世話になりました!

子どもたちのできる、わかるがいっぱいの1学期でした。

「顔がつけられるようになったよ。」
「暗唱、覚えました!」
「漢字は69文字完璧です!」

子どもたちの成長を間近で見ることができて、2学年担任一同幸せでした。夏休みは、子どもたちの二学期におけるさらなる成長が見られますよう、準備をしていきたいと思います。

保護者の皆様にも、プリントや音読などの家庭学習を見ていただいたり、学年の活動のお手伝いをしていただいたりと、本当にありがとうございました。お子さんとともに、よい夏休みをお過ごしください。一学期間、大変お世話になりました。

 
※ 子どもたちが生活科で育てた野菜が、昨日のお弁当のおかずになっていたお子さんがおり、美味しそうに食べる姿が見られました。夏休み、各ご家庭で、お子さんの育てた野菜を食べていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきたよ 3

子どもたちは
「レア情報を聞いてきました!」
「今度○○に買いに行きたいです。」
「いつか○○○やさんになってみたいな。」
と帰ってくるなり矢継ぎ早に担任へと話をしてくれました。

地域を探検し、「町で働く人」を目の当たりにすることで、よい影響を受けたようです。ボランティアティーチャーを引き受けてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきたよ 2

暑い中、途中で休憩をして水分をとるなど、隊長を中心にまとまって行動する姿が印象的でした。

探検したからこそ見つかった「秘密」がたくさん見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきたよ 1

先週金曜日に、町探検にいってきました。
地域のお店や公共施設を訪ね、見学をしたり、質問をしたりしました。

チームで協力しながら、地図を頼りに進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、1学期最後の給食でした。おいしい給食に感謝しながら楽しくいただきました。今日の献立は、麦ごはん、ふりかけ、ハムサンドフライ、さやいんげんのごまあえ、南蛮汁、デザートにソーダ味のシャーベットでした。ごちそうさまでした。

水遊び 気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつだ!あそぼう」の学習で水遊びをしました。暑い日でしたが、水てっぽうやシャボン玉をして楽しく遊びました。数えきれないほどのシャボン玉が辺り一面に広がると、子どもたちから大歓声が!ペットボトルなどの容器に水を入れて友達とかけあったり、校庭にお絵かきをしたりと大盛り上がりの一時間でした。夏休みにもぜひご家庭で遊んでみてください。持ち物のご準備ありがとうございました。

この時期にぴったりな

7月17日(火)第3回PTAの教養講座が開かれました。今回はバス研修ということで、二本松市にある和紙伝承館にて上川崎和紙を使ってうちわなどを制作しました。会員の皆様の、真剣にそして和やかに作品づくりに取り組む様子が伝わってきました。暑い日が続く中、涼しげな気分を味わうにはぴったりの体験でした。昼食は、「空の庭  自然レストラン」でおいしい食事をいただきました。参加された会員の皆様の教養を深めるだけでなく、忙しい毎日の中のほっとした息抜きの一日となったのではないでしょうか。企画・運営していただいた教養委員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

 去る7月8日に、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催され、本校特設運動部から県選考会に進んだ7名の選手が出場しました。本大会に向け、それぞれに目標を立て取り組んできました。大幅に自己記録を更新できた種目もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 〜特設合奏部〜

 7月15日、けんしん郡山文化センターで開催され、本校特設合奏部が参加しました。朝、学校で音を合わせ、会場に向かいました。少し緊張気味でしたが、今までの練習の成果を発揮することができ、金賞をいただきました。
 当日、楽器の搬出入のご協力をいただいた皆様、応援に駆けつけてくださった家族の皆様、先輩の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 百人一首大会

6月から取り組み始めた百人一首。

昨日は,1組対2組で初の対戦をしました。

覚えたお気に入りの札を取ったときの笑顔。
反対に,「これだけは,取りたかったー。」と悔しそうな顔。

どの子も真剣勝負でした。

夏休み,がんがん覚えて,また勝負に挑みたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習!6年生!!

 晴天の下,洗濯実習を行いました。今週1週間使用した運動着の半袖を選択しました。いつもはお家の人に,洗濯機に,お任せの洗濯物も,自分で洗うのを楽しんでいました。「帽子もいいですか。」と少し洗濯に目覚めた子もちらほら。家庭科の被服の学習同様,きれいに扱うことも学んだようです。
 3連休明けの最後の1週間を,自分が洗った運動着で過ごします!大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています、特設部活動 〜運動部〜

 市水泳競技交歓会出場を目指して、自己目標を立て練習に取り組んでいます。こつこつと練習を積んでいくことによって、水泳が大好きになり、もっと泳ぎたいという子どもたちです。目標達成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています、特設部活動。〜合奏部〜

 音楽大好きな子どもたちが集まって、一人一人がめあてを持ち、練習に取り組んでいる合奏部です。発表の日が近づき、練習にも熱が入ってきました。目標達成に向けて、みんなが一つになった演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 今日は、昼休みの時間を利用して、かおりのきょうだい班ごとに、ふれあいタイムを実施しました。上級生が企画した内容を紙に書いて掲示し、それを見ながら班に分かれ活動開始です。「みんなが楽しい」がキーワードです。フルーツバスケットやはないちもんめなど、班ごとに工夫して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 学年末休業
3/25 教室移動
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293