最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:167
総数:821740
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月15日(金)卒業生への贈りもの

いよいよ卒業式まで1週間を切りました。今日は日頃活躍するボランティアの皆さんが集まって卒業生へのすばらしい贈り物をつくってくれました。それは、卒業生へのメッセージを花で囲んだまさに「はなむけ」の一品。心温まるメッセージが春の花々に包まれるように卒業生を迎えます。月曜日は卒業記念品の授与式。卒業生の皆さんだけでなく、その保護者の方々にもぜひ見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 卒業式通し練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生合同で通し練習をしました。

本番のような緊張感をもち、一生懸命な姿勢で取り組むことができました。

3月15日(金) スポーツ大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ大会では、ドッジビーと長縄をしました。クラスで団結してがんばりました。

3月15日(金) 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの作品の工夫をじっくり見て鑑賞しました。

3月15日(金)すごろく大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作った「成長すごろく」で、すごろく大会をクラスで行いました。
一年間生活科で学習したことを振り返りながら、すごろくの形にしたオリジナルの作品です。
友達の作ったものを共有することで、更に楽しく活動できました。
「放課もやっていい?」という子もいました。
お家に持ち帰っても楽しんでください。(^^♪

3月15日(金) 作文を読み合おう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、2年生の生活で楽しかったことやがんばったことについて書きました。
昨日清書したものを友達と読み合って、感想の交流をしました。
みんなじっくり、真剣に読んでいました。
「文章を改めて読んでもらったことで、間違っているところを教えてもらえて正しく書くことができてよかった。」と感想を述べてくれる子もいました。
子ども同士、お互いの文章を読み合うことで、友達のよいところを探したり、正しい表記を教え合ったりすることができるということに気づいているところが、すばらしいですね。

3月15日(金) パソコンでドリル演習 3年生 1

 パソコンを使って、算数や国語のドリル学習を行いました。算数ではわり算や1億を超える大きな数などを、国語では漢字の読みやローマ字などの復習をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)お別れ会準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来週に行うお別れ会の準備をグループごとに分かれてしました。
どのグループも出し物を考えて何かを作っています^^

お別れ会までのお楽しみですね^^

3月15日(金) パソコンでドリル演習 3年生 2

3月15日(金) パソコンでドリル演習 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金) 卒業式にむけて合同練習2 6年生

胸を張り、姿勢を正して、緊張感を持って練習に望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) ピカピカにしたよ! ひまわり

今日は、久しぶりに上靴を洗いました。みんな上手に洗えるようになり、すみずみまできれいにしていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 卒業式にむけて合同練習1 6年生

積み重ねてきた日々の成果を発揮できるようにみながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)体育の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、大気が不安定で、突然の雨・風などで体育が実施できないこともしばしば。
子ども達は、体育ができなくなるととても残念がります。
「今日はできるかな。」
運動場の状態を見ては、一喜一憂しています。
今朝からの雨で諦めかけていたところ、何とか実施できると聞いて、子ども達は大喜び。水たまりが所々に見られましたが、乾いているところを探しながら、「なわとび」と「サッカー」をしました。
子ども達はみんな満足そうでした。(^^♪
明日も体育ができるといいですね。

3月14日(木)作文 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元「楽しかったよ、二年生」では、この一年間で楽しかったことやがんばったことを思い出して、文章にまとめました。
昨日書いた文章を読み直し、間違いを正して清書しました。
書き始めると、教室内は「し〜ん。」
みんなの集中力に感心しました。
もうすぐ三年生の子ども達。この静寂からも彼らの成長が感じられました。

3月14日(木)ありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はの道徳は「みんなみんな、ありがとう」という題材でした。
一人で大きくなったんじゃなく、みんなのおかげで成長することができたと気付くことができました。
授業の終わりにクラスのみんなにありがとうカードを書いて渡しました。
とてもうれしそうでしたね^^
残り数日、ありがとうと言葉で伝えられると良いですね^^

3月14日(木) 図鑑の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に、昨日図鑑の使い方を教えてもらいました。
今日は早速、休み時間に図鑑を見に行っている子がいました。

 昨日の授業の最後には、1年間のお礼の手紙を渡しました。代表は、「毎日本を借りて、2学期からでも100冊以上借りた子」と、「休み時間にメモ帳を持って図書館に通い、興味のある宇宙などについて調べた子」の二人です。



3月14日(木) パソコン学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市が新しい学習支援ソフトを導入しました。
皆、集中して国語算数のドリル学習に取り組んでいます。ログインすれば学習履歴が残り、個に応じた学習が可能です。
 これからは、こういう時代ですね。

3月14日(木) 音楽室から1 3年生

「パフ」のアンサンブル発表会です。
息の合った演奏が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 音楽室から2 3年生

4月から始めたばかりのリコーダーもみんなでアンサンブルができるほど上達しました。
頑張って練習したね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) アンサンブル発表会 3年生 1

音楽の時間に「パフ」のアンサンブル発表会を行いました!
4月から比べて、とても上達しましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業記念品授与式
卒業式予行練習
3/19 修了証書授与式 6年生
卒業式準備
一斉下校 14:25
3/20 卒業式(予定)
交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/22 修了式
一斉下校 11:40
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801