市中体連陸上大会へいざ!

 5月16日(水)先ほど6時に出発式を終えて陸上大会参加の選手たちが陸上競技場へ向かいました。副校長先生の激励の言葉を受け、みんなやる気がみなぎっていました。

 今日は、気温が高くなることが予想されています。選手にとっては、暑さとの戦いでもありますね。

 選手だけでなく児童生徒の皆さんも熱中症にならないように水分をこまめにとってコンディショニングに努めていきましょう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の場所取りについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(火)今日は大変良い天気に恵まれ、最後の全体練習も順調に進めることができました。この天気を少しでも土曜日にとっておきたいくらいでした。

 さて、運動会についての詳しいお便りを昨日出したところですが、場所取りについては、記述しましたとおり、「前日の午後6時以降」でお願いいたします。(白線がひいてあるところは原則として競技や演技で使用しますので場所取りは避けて下さい)

 また、くいを使用する場合は「短いプラスチック等のペグなどは使用可能」です。しかし、「15cm以上の長目のくいについては使用しない」ようにお願いします。(校庭の地面の下には、水はけをよくするための設備が埋めてあります)

 施設管理へのご理解とご協力をお願いいたします。そして「土曜日がお天気に」なりますように、皆様のお力をどうぞお貸しください!よろしくお願いいたします。

 

頑張れ、陸上部!!

本日、明日から2日間行われる郡山市中体連陸上大会の壮行会を行いました。男女合わせて36名の選手が参加します。
5年生から9年生まで壮行会に参加し、大きな声で選手たちを応援していました。大会参加の生徒たちには下級生の憧れになるような姿で参加していました。
明日からは日々の練習の成果を出し、自己ベスト更新・入賞を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒会総会、実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生から9年生で生徒会総会を東体育館で実施しました。
5・6・7年生は初めての総会で、難しい内容が多かったですが話をよく聞いていました。
各クラスから出た質問にも本部役員・各委員会委員長・各部部長がしっかり答え、意義のある時間になったと思います。今後も各自が生徒会の一員であることを自覚し、たくさんの意見や要望等が出るような生徒会になっていってほしいです。

おいしかったよ! グリンピースご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
きのう1年生がお手伝いしたグリンピースの豆出し。さっそくおいしいグリンピースご飯になって登場!おいしくいただきました。

種目説明会 その2

 引き続き種目説明会の様子をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

種目説明会(運動会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(月)今日は運動会の種目説明会を行いました。5年生から7年生が関わります。各担当の先生から種目のやり方や留意点などが説明されました。

 説明が終わった後に各係に分かれて、分担を決めたり、仕事を進めたりしました。本番へのカウントダウンが始まっています。自分の仕事に責任を持って、しっかり進めてほしいですね。

お手伝い 楽しかったよ!!

今日の2時間目に、生活科の学習としてグリンピースの豆出しのお手伝いをしました。まず、栄養士の上遠野先生から、今、旬をむかえているグリンピースについてくわしく教えていただきました。その後、いよいよグリンピースの豆出しです。1年生の子どもたちは、1さや1さやていねいに豆を出していました。「コロコロ丸くて、かわいいね!」などと、とても楽しそうでした。今日、1年生がお手伝いして出したグリンピースの豆は、明日の給食の「グリンピースご飯」になります。全校生の給食の準備のお手伝いが上手にできた1年生、ありがとうございました。明日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心電図検査を行いました。

本日のお昼休みから、1・4・7年生の児童生徒は心電図検査を行いました。7年生はもちろんのこと、1・4年生も静かに待っていることができていました。今後も様々な検診がありますが、お子様の健康のためご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

運動会全体練習!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末に迫ってきた西田学園大運動会ですが、本日は風は強かったですが天気には恵まれ外で全体練習を行いました。1〜9年生が集まっての練習は本日がはじめてで全学年参加の競技の練習を中心に行いました。練習を行う中で試行錯誤しながら競技の方法を変更し、安全に進めることができるようにと様々な方法を試しに行い競技方法を完成させることができました。先生方も悩みながらの運動会の準備ですが、本番が成功になるように精一杯努力していきます。

運動会・中体連へむけて

画像1 画像1
 5月12日(土)今日はさわやかな天気となりました。市内の小学校では半分以上で運動会が実施されたようです。来週行われる西田学園大運動会もお天気になることを心から願っています。

 さて、中学部の皆さんは中体連総合大会へむけて各部がんばっているところですが、一足先に陸上大会が来週16日(水)17日(木)と実施されます。火曜日には選手を激励するために、壮行会も予定されています。

 あとわずかですから、コンディショニングに配慮して自己ベストが出るといいですね。児童生徒の皆さん、風邪など引かないように、飛び出して事故など起こさないように気をつけて過ごすようにしましょう!
画像2 画像2

PTA専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(金)今日は、午後7時からPTA専門委員会を開催いたしました。西田学園初めての専門委員会立ち上げということで、各委員会の委員長、副委員長さんなどを決めました。

 教養委員会、厚生委員会、環境整備委員会で構成されます。それぞれの細かい活動内容は今後決定していく予定です。また、今年度についての環境整備委員会は、方部委員会と一緒に資源回収を行う予定です。そのため今回は、特別に方部委員会の皆様にもお集まりいただきました。

 教養委員会は、年2回の会報発行。厚生委員会は、主として北ブロック参加に加え、大運動会の準備等をお願いいたしました。

 役員の皆様、PTA会員の皆様、本校職員とともに、西田学園の児童生徒のために1年間のPTA活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

運動会練習、中学部も負けずに頑張ってます。

中学部の生徒も運動会の練習を頑張っています。来週に控えた運動会の全体練習14日(月)・運動会当日19日(土)に向けて5時間目に練習をしました。全体ではチャンス走の練習で大きな声を出すことや、笑顔で練習に励んでいました。8・9年生は外で団体競技の練習も行いました。本番は照れずに練習でやっていた以上のことをして、運動会を成功に導いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よくダンスの練習中!!

運動会が来週の土曜日に近づき練習も本格的になってきました。
今日は4時間目に1年生から4年生まで合同でダンスの練習をしました。
全員元気に、声を出して楽しそうに踊っていました。本番のダンスまでには完璧になっていると思うので、保護者の皆様も本番のダンスを楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 今日は、運動会の開会式の練習を体育館で行いました。小学部と中学部の一部が参加して練習しました。

 応援合戦では5・6年生の応援団を中心に気合いを入れていました。中学部の皆さんもがんばってくれました。今から本番が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目の健康を守るために

 5月9日(水)今日は眼科検診がありました。全校生が対象です。学校医の先生によりますと、最近はスマートフォンやPCの使用により目を酷使している子どもが増え、そのため「目が疲れやすく」「視力の低下が目立つ」ようになっているそうです。

 スマートフォンやPCで動画を見たり、ゲームをしたりすることを控えるようにし、自分の目の健康を守るようにしていきましょう。

 また、ご家庭でも親子で日常の生活を振り返り、目の健康について話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

雨の日は室内で その2

 1年生はあさがおの植木鉢に土をいれていました。2年生は絵の具でお絵かき。9年生はハードルの学習。そのほかの学年もそれぞれ集中して授業を受けていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の日は室内で

 5月9日(水)今日はお天気が悪くとても寒いですね。それでも子どもたちは、室内での活動に元気いっぱい励んでいます。1年生から9年生までそれぞれの授業を受け、いきいきとした表情を見せていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童生徒の安全確保にご協力ください

 5月9日(水)今日も冷たい雨が降っています。5月だというのに冬に戻ったようです。体調管理には十分注意しましょう。

 さて、雨の日は送迎の車で大変駐車場が混み合います。特に、スピードは控えめにして児童生徒の安全確保を優先していただきますようご配慮ください。

 また、全国では児童生徒を狙った痛ましい事件や命に関わる事故が相次いで起きています。学校、家庭、地域が一体となって子どもたちの安全安心を守っていきたいと思いますので、今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

縦割り清掃 その2

 縦割り清掃の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 コース学習
3/19 コース学習
3/20 コース学習
3/21 春分の日
3/22 修了式
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134