最新更新日:2024/05/23
本日:count up98
昨日:169
総数:597423
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.1.11. 味噌ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年前に仕込んだ味噌ができました。今日、みんなで分けて持ち帰りました。
残った味噌を味見しました。自分たちで仕込んだ味噌の味は格別です。
 「夕飯にお味噌汁を作ろう。」と言っていた児童もいました。ぜひ、ご家庭で味わっていただき、味噌のつくり方など話題にしてみてください。

 これで6年間の食育活動がすべて終了しました。1年生から何種類もの作物にふれてきました。知識だけでなく「食」への感謝を忘れずに、これからも過ごしていってほしいと思います。

H31.1.11 新年初めての外体育

外の体育の授業では、なわとびをします。
冬休み中、一生懸命練習した子の中で、二重とびがとべるようになった子がいました。
今日は新年初めての外の体育。
写真は見学した子にとってもらいました。アングルが上手でびっくり!
2019年も元気いっぱい過ごそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.11 家庭科の授業(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンのしつけも3回目とあって、慣れた手つきで行うことができました。
 いよいよミシンで縫う作業が近づいてきました。

H31.1.10 縄跳びの授業

 2年2組の今日の体育は「なわとび」でした。冷たい風が吹く中、運動場で一生懸命に前跳び、後ろ跳び・・・と頑張っています。クラスみんなで長なわとびにもチャレンジし、タイミングよく飛べるようにお互いに声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.10 みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入って新しい係や清掃場所になり、みんな張り切って仕事に取り組んでいます。掃除の時間には、テキパキと自分の仕事を頑張る姿がみられました。また、バケツの水をこぼしてしまった子がいた時に、たくさんの子が自分から進んで拭くのを手伝ってあげていました。「困っている子がいたら助けよう。」というみんなの優しさに感心しました。

H30.1.10 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5−1の社会では、自分たちの身の周りにある「情報」について考えていました。テレビやインターネット、新聞など様々なものから情報を得ていることに気付きました。
 5−2では、3学期になって初めての英語の授業がありました。世界の食べ物を動画で知り、英語での発音の仕方を学びました。
 5−3では、国語の文章問題を解きました。満点を目指して黙々と取り組んでいました。

H31.1.9 生活科「冬を見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の生活科は、「冬を見つけよう」から始まります。寒風が吹きつけても、子どもたちは元気に「冬らしさ」が伝わるものを探していました。
 葉っぱが一枚もなくなった「ハナミズキ」、早くもつぼみを開かせている「フユザクラ」など、熱心に観察・記録することができました。

H.31.1.9 図書館へ行きました(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中に借りた本を返却し、新たに読みたい本を借りました。
 今日の朝、読み聞かせをしていただいたので、読書への意欲が高まっています。

H30.1.9 英語を頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はALTのアナ先生といっしょに英語の授業を行いました。
将来なりたい職業について、英語の言い方を復習した後、映像から聞き取りをしました。難しい言葉も多い中、きちんと聞き取り、日本語に直せる子が何人もいました。
最後は自分のなりたい職業とその理由について考え、英語で文章を書きました。
次回、インタビューゲームをします。頑張って英語を話してほしいです。

H31.1.9  とび箱に挑戦!

 今日の体育の時間は2年生と一緒にとび箱に挑戦しました。初めは尻込みをしていましたが、だんだん上手にできるようになってきました。また、体育の時間に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.9 読み聞かせありがとうございました!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての読み聞かせがありました。
今年も、子どもたちの朝の楽しみになっています。

H31.1.9 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「できるかな?あたまからつまさきまで」という本を読んでいただきました。いろいろな動物が出てきて、みんな楽しくお話を聞きました。

H31.1.9 ローマ字入力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は、パソコン室で学習をしました。今日は、「ローマ字入力」について知り、入力の練習をしました。まだまだローマ字に自信のない子もいますが、慣れてスムーズに入力ができるようになるといいと思います。

H31.1.9 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年1組は、2組と一緒に読み聞かせを行いました。
 ラーメンとうどんの対決という、とても面白いお話でした。みんな、とても熱心に聞き入っていました。

H31.1.9 書初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4年2組では、3学期最初の書写がありました。
新年らしく、「早春」という言葉の書初めをしました。
なぜこの寒い時期に春の文字が使われているのか説明を聞いた後に、
気持ちをこめて丁寧に練習をしました。

H31.1.8. 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で「おにあそび」をしました。ルールを守り、楽しくおにあそびをすることができました。

H31.1.8 「What do you want?」でTシャツの模様作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What do you want?」と尋ねたり、「I want〜」を使って、Tシャツの模様をかきました。最初は慣れない表現でしたが、慣れてきて色や形も上手く伝えることができました。

H31.1.8 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの生活から、授業モードに切り替えようとがんばっています。

H31.1.7. 3学期スタート 4年生

今日は3学期の始業式があり、学校の中が子どもたちの声でいっぱいになりました。
たくさんの子が登校して、元気な様子を見られうれしく思いました。
明日からは授業や給食が始まります。早めに学校の生活リズムに合わせていってほしいと思います。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

H31.1.7 3学期始業式

 朝の冷え込みが厳しくなってきていますが、8時ごろには、みんな元気に登校して来ました。丹陽南小学校にも、また、子どもたちの元気な声が響いています。
 今日は屋内運動場で、3学期の始業式が行われました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年記念品授与式(予)
3/20 卒業式(予)
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。