最新更新日:2024/05/26
本日:count up103
昨日:235
総数:821674
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月14日(木)ありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はの道徳は「みんなみんな、ありがとう」という題材でした。
一人で大きくなったんじゃなく、みんなのおかげで成長することができたと気付くことができました。
授業の終わりにクラスのみんなにありがとうカードを書いて渡しました。
とてもうれしそうでしたね^^
残り数日、ありがとうと言葉で伝えられると良いですね^^

3月14日(木) 図鑑の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に、昨日図鑑の使い方を教えてもらいました。
今日は早速、休み時間に図鑑を見に行っている子がいました。

 昨日の授業の最後には、1年間のお礼の手紙を渡しました。代表は、「毎日本を借りて、2学期からでも100冊以上借りた子」と、「休み時間にメモ帳を持って図書館に通い、興味のある宇宙などについて調べた子」の二人です。



3月14日(木) パソコン学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市が新しい学習支援ソフトを導入しました。
皆、集中して国語算数のドリル学習に取り組んでいます。ログインすれば学習履歴が残り、個に応じた学習が可能です。
 これからは、こういう時代ですね。

3月14日(木) 音楽室から1 3年生

「パフ」のアンサンブル発表会です。
息の合った演奏が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 音楽室から2 3年生

4月から始めたばかりのリコーダーもみんなでアンサンブルができるほど上達しました。
頑張って練習したね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) アンサンブル発表会 3年生 1

音楽の時間に「パフ」のアンサンブル発表会を行いました!
4月から比べて、とても上達しましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) アンサンブル発表会 3年生 2

リコーダーとグロッケンの音色がきれいでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)絵の具を使って ひまわり組

 絵の具の使い方練習をしました。今日は,「色が混じり合わないように塗ろう」がめあてです。「絵の具が乾く前に,隣のうろこは塗らない」ことを意識しながら,魚に色を塗りました。
 完成は明日です。どんな魚になるか,出来上がりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) みんなで演奏 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の授業で「チャチャマンボ」の演奏をしました。グループに分かれ、鍵盤ハーモニカや木琴などの打楽器を使って演奏しました。大きな声で歌いながら楽しそうに演奏する姿が印象的でした。みんなよく頑張りました!

3月14日(木) 漢字検定 3年生

 先日、漢字検定に挑戦しました。3年生で習った漢字を確かめる集大成となります。みんな一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)ひまわりお別れ会。ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひまわりお別れ会」をしました。卒業する6年生をお祝いし、みんなで歌やダンス、ゲームをして楽しみました。お手紙とお花のプレゼントをし、フルーツとホイップクリームで飾ったプリンをおいしく食べました。とてもステキな会になりました。

3月13日(木)図鑑の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館で司書の先生から図鑑の使い方を教えていただきました。
分厚くて、見たことがない本に子どもたちは興味津々な様子でした。
調べる時も二人で協力して調べることができましたね^^

3月13日(水) 音楽室から 3年生

1年間のまとめの授業で「パフ」のアンサンブル発表会を
しました。
グループごとに、リコーダー1・リコーダー2・グロッケンに
分かれて美しいアンサンブルが響き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 わくわくすごろく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科と図工で2年生を振り返る「わくわくすごろく」を作りました。
みんななかなかの大作が出来上がりました。
 今日は班で自分たちのすごろくを順番にやってみました。いろんな仕掛けがあって大盛り上がりでした。

3月13日(水) 計算検定 3年生 2

3月13日(水) 計算検定 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水) 計算検定 3年生 1

 学習のまとめとして、計算検定に取り組んでいます。足し算や引き算の筆算や小数の問題にも挑戦しています。4年生の準備ができましね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水) 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生に向けて、「もうすぐ3年生」をやりました。
2年生で学習したことを復習しています。
いい姿勢で学習できました。

3月12日(火)クラスで大繩

6時間目、運動場で大繩をしました。小学校生活もあと1週間ほど。仲良く、楽しくしめくくりたいですね。
画像1 画像1

3月12日(火)卒業生へのメッセージづくり

今日は掲示ボランティアの活動日でした。今回は卒業に向けての取り組みです。以前に募集した卒業生へのメッセージを専用の掲示版に貼っていきました。さらに今回はもう一つ卒業に向けた活動をしたのですが、これは後日のお楽しみということで…掲示ボランティアの皆様、今年度も趣向を凝らした掲示物、ありがとうございました。
画像1 画像1

3月12日(火) 今日の体育     ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に、体育がありました。うずまき状の線に沿って走りました。そのあとリレーゲームも楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業記念品授与式
卒業式予行練習
3/19 修了証書授与式 6年生
卒業式準備
一斉下校 14:25
3/20 卒業式(予定)
交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801