最新更新日:2024/05/23
本日:count up858
昨日:286
総数:820443
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月11日(月)表紙を書きました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までかいた絵日記をまとめるために表紙を書きました。
一年間でたくさん絵日記をかいたので、素敵な表紙にしてくださいね^^

3月11日(月)友達の文を読んだよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「思い出のアルバム」でみんなが書いた文章を読み合いました。
一年間でどんなことが心に残っているかな。どんな場面を思い出のアルバムに乗せたのかな。友達の文章を真剣に読んでいますね^^

3月11日(月)休み時間 2年生

今日は雨上がりの曇りの一日でした。
運動場には、水たまりが所々に見られ、使用できませんでした。
子ども達は体を動かして遊びたい様子でしたが…。
教室で休み時間の過ごし方を工夫しているグループが見られました。

音楽で行っている打楽器などを使って、リズム遊びをしていました。
ルールを守って楽しく休み時間を過ごす方法を、自分たちで考え出して工夫しているところが、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月) 音楽室から 4年生

1年間のまとめの授業でアンサンブル発表会をしています。
2重奏の響きを楽しみながら美しい演奏が続きました。
「アニーローリー」「風の通り道」となりのトトロから
の2曲から自分たちで選んでの発表です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 教え合う姿 3年生

得意なこともあれば、苦手なこともある。だからこそ、何かあれば助け合う、教え合うことがとても大切です。
4年生に向けて、そんな姿がたくさん見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 国語の授業 3年生

 物語『モチモチの木』で、主人公の心情を考える授業を行っています。自分が豆太だったらどのように行動するか、が一人ひとり違っておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(日)本年度最後のファミリーボランティア

 今日は3月のファミリーボランティアの活動日です。今回は先生方から「できればここを修繕してほしい」との要望に応える活動日。窓やドアの修繕要望から扇風機カバーの補修、使えなくなった道具の片づけまで、いろいろな場所の修繕を行いました。今年度の毎月の活動で子どもたちの周りの様々なものが新しく生まれ変わりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)卒業を前に

卒業まであと10日あまり。今週は卒業生が、感謝の意味を込めてサンドイッチづくりと奉仕活動に取り組みました。お世話になった先生と学校に贈る卒業生からの「形ある」メッセージ。先生も在校生もしっかりと受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 中学校の先生と2 6年生

写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)中学校の先生と

 今日は中学校の先生の出前授業がありました。まず5限に各学級の授業の様子を見てもらい、6限に各学級で英語や理科、社会の授業をしてもらいました。中学校では教科担任制になっているので、内容も専門的。それでも目新しい内容に子どもたちは興味深々。一足先に中学校の授業の雰囲気を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) パソコン学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の途中から新しくなったパソコンを使って、キーボード入力の基礎練習や、インターネット検索、プログラミング学習などを、楽しみながら行いました。

3月8日(金) 学年オリンピック 3年生 4

結果は、まさかの同点金賞!!
1年間のいい思い出ができましたね(^^)/

実行委員のみなさん、お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 学年オリンピック 3年生 3

楽しそうな表情があふれますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 学年オリンピック 3年生 2

続いて、ドッジボール&ビーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) サッカー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間には、男女に分かれてサッカーの試合をしました。
男子チームの中には、相手チームの動きを見ながら、パスまわしができる子たちがいて感心しました。、

3月8日(金) ドッジボール大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライトドッジボール2つを使ってゲームをしました。あちこち見ていないと当たってしまいます。
投げる時は全力です。とても盛り上がりました。

3月8日(金) 学年オリンピック 3年生 1

今日は待ちに待った学年オリンピックでした!
みんな楽しそうですね(^^)

大縄跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 最後の英語の授業 3年生

今日は、ALTの先生の最後の授業でした。
Who are you?という質問に合わせてカードを取り合うゲームをしました。
みんな楽しそうでしたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) スポーツ大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスポーツ大会がありました。
天気にも恵まれ、全員出席で開催することができました^^

どのクラスもとてもよく頑張りました!
来年もクラスで団結し、勝利できると良いですね^^

3月8日(金) 英語の授業 3年生 2

3月8日(金) 英語の授業 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801