最新更新日:2024/05/26
本日:count up121
昨日:235
総数:821692
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月31日(木)たこあげ 1年生

 みんなであげたので、糸が絡まってしまう子もでてしまいました。
糸をほどいたら、また楽しそうにたこあげをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木)たこあげ 1年生

 今日は生活科で作ったたこをあげました。
風が弱いので、走ってあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木)租税教室 6年生

租税教室で、税金の大切さについて学びました。最後に1億円(見本)を持たせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水) 音訓かるた 3年生

 国語で「音訓かるた」を作りました。同じ漢字の音と訓を使った文を作り読み札に、それに合った絵を描いて取り札にしました。楽しみながら漢字の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)ミリーのすてきなぼうし 2年生

すてきでしょ!
「ミリーのすてきなぼうし」の作品です。
造形展で飾ってあったものを持ち帰る前に、はい、ポーズ!
みんな似合ってますよ。🎵
画像1 画像1

1月30日(水)ともだち 見つけた! 2年生

画像1 画像1
「何だか顔に見えるね。」
体育倉庫の入口、窓が何だか人の顔に見えます。
うさぎ小屋の前のマンホールもじっくり見ると、人の顔に…。
運動場に植わっている木の模様も、よく見ると見えてきます。

自分たちで見つけた「ともだち」がいっぱい。
解説を書き加えながら、絵に描き表わしていました。
画像2 画像2

1月30日(水)100cmをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1mってどれくらいかな。」
1mがどれくらいの長さか予想してテープを切ってみました。
さて、1mに近い子は誰かな?

ほぼ1mに切れた子が数名いました。
すばらしい!

次回は、身の回りにある1mをこえるものの長さを予想して、測ってみましょう。

1/30(水) 雪だるま読書週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雪だるま読書週間」が始まりました。読書ビンゴに取り組むことで、普段あまり読まない本にもチャレンジしています。ビンゴ目指して本をいっぱい読もう!

1/30(水) ねんどで作ろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生での思い出の場面をねんどで作りました。
ねんどをひねり出して形を作りだすのが、少々難しそうでしたが、みんな集中して作っていました。

1月30日(水) 磁石の実験 3年生 2

写真です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水) 磁石の実験 3年生 1

理科の授業では、今日から磁石を使いました。
磁石のくっつくもの、くっつかないものを実際に調べました。

「こんなものもついたよ〜!」と見せてくれました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)わぁ つめたい! 1年生

今朝は、寒かったです。ビオトープの池にも、氷がはっていました。さわってみると「わぁ つめたい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)かずのあんごう 1年生

数を小さい順に並べていくと、文章があらわれてきます。先生の暗号は、どんな文だったかな?「さんじかんめはぱそこんしつにいきます」(3時間目はパソコン室に行きます)だって。やったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で粘土を使って作品作りをしました。
うれしかった思い出や楽しかった思い出をかたちにしました。

1月29日(火)  教育展に向けて  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活の時間に切符を買う練習と電車に乗る練習をしました。お金の出し方も券売機使い方も上手になってきました。

1月29日(火) 調べ学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で外国のことを調べています。
いろんなことに興味を持っていけるといいですね。

1月29日(火) 体育の時間 3年生

体育の時間には、サッカーに取り組んでいます。
まずは確実に相手のもとへパスを出すことが大切です。

基本的なパス練習を繰り返し行って、試合で生かせるようにしたいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)すっかり元気に 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、インフルエンザでのお休みの子、学級閉鎖とみんなの元気な顔が揃わなかったですが、今日全員元気に来てくれました。
とても嬉しかったです。やっぱりみんなが一緒っていいですね。幸せを噛みしめていました。(笑)

久しぶりにみんなが揃った体育では、国語でも学習している「おにごっこ」をしました。
毎回ルールを変えて、工夫をしながら取り組んでいます。

1月29日(火)鑑賞したよ3 2年生

画像1 画像1
立体作品の仕掛けが面白いですね。
電飾の仕掛けのある学年もあって、色が変わる様子を楽しんでいる子もいました。

自分たちの学年の作品だけでなく、他学年の作品が見られることは、子どもたちにとっても学びになってよいですね。
画像2 画像2

1月29日(火)鑑賞したよ2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくの絵はどこかな?」
「この作品上手に作ってあるね。」
1つずつ丁寧に鑑賞していきました。
どの学年の作品もすばらしいですね。
鑑賞カードに書き留めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801