最新更新日:2024/05/26
本日:count up27
昨日:167
総数:821765
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月28日(金) ぶたのまるやき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、体育では「てつぼうあそび」に取り組みました。
今日挑戦したのはぶたのまるやきです。
手と足の力を使って10秒間耐えられましたね^^

手を片方だけはなしてじゃんけんもしました。
全員がぶたのまるやきをすることができましたね^^

9月28日(金)道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の道徳の授業の様子です。
「みんなでいると楽しいのはどうして?」

「およげないりすさん」を読んで、これからみんなが楽しく過ごすには、どうしたらいいか、考えました。

積極的に意見を発表する子や自分の考えをたくさんワークシートに書いている子が多かったです。

心が育っている子どもたちに、感動しました。

9月28日(金) クラブ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりクラブでしたが、みんな楽しく活動できました。

9月28日(金) 図工の鑑賞会 4年生

「ゴー!ゴー!ドリームカー!」の鑑賞会をしました。
面白いデザインがたくさんあり、楽しんで作品を見ることができました^^
自分にない発想を見ることで、視野が広がりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 新聞を開いてみよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞にはどんなことが書いてあるだろう、どんな写真が載っているだろう。
自分の興味のあることにテーマを絞って、自分だけの「新聞アルバム」作りに取りかかろうと計画しています。

9月28日(金)児童集会 1年生

画像1 画像1
今日は、金曜日ですが、月曜日の日課です。ひさしぶりの児童集会でした。掃除の仕方を、分かりやすく説明してもらいました。その後、○×クイズもありました。
画像2 画像2

9月28日(金)どちらが長い? 1年生

長さを比べる学習です。手で隠れている鉛筆の長さは、比べられないので、端を揃えなければいけないことに、気づきました。はがき、ノートなどの、縦と横の長さの比べ方の考えました。「縦」と「横」の区別がつかない子もいたようです。日常生活では、あまり使わない言葉だからでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金)つーかまえたっ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帽子の中には・・・・・・・・・。「コオロギ」です。中間放課、虫好きの子たちは、虫探しに集中しています。虫をうまく育てられるかな?食べ物や住処について、いろいろ調べないといけないですね。

9月28日(金)よく 見えますか?

ただ今、視力検査中です。廊下に行儀よく並んで、順番を待ちます。視力検査も、機器を使うので、便利になりました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 「笑顔を切り取る」 6年生

 運動会という行事は全員が成功、勝ちたい、そんな1つの目標に向かって取り組むことが非常に多いです。

 しかし、全員が同じ方向に向かって取り組むことは難しく達成した際の喜びはとても大きいようです。運動会当日はその喜びがうかがえる多くの笑顔を撮ることができました。

 これからも色々な笑顔を見ることができるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木) 音楽も頑張るぞ! 3年生

放課に音楽室をのぞいてみると、
ピアノを弾く音やリコーダーを奏でる音が聞こえてきました。

放課にも自分の成長のために頑張る姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木) ローマ字の学習 3年生

国語の時間に、ローマ字の学習が始まりました。
ひらがなや漢字の練習のように、丁寧に落ち着いて書くことを心がけています。

多くのローマ字を学んで、文章などを書けるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!5 ひまわり

質問をした後は、自分たちで実際に本を借りました!
自動貸し出し機を使って借りている子もいました!
とっても楽しかったですね。
また、おうちの人ともぜひ行ってみてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!4 ひまわり

図書館では、司書さんや利用者の方に質問をしました。
しっかりと大きな声で質問することができ、質問が終わった後にはしっかりと「ありがとうございまいた。」とお礼のことばを言うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!3 ひまわり

一宮駅で学校に電話をかけました。
大きな声でハキハキと用件を話すことができました。
さすが3・4・5・6年生ですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!2 ひまわり

みんなで電車に乗れて楽しかったね!!
「降りる人が先。」や「電車の中では大きな声を出さない。」などのルールをしっかり守って電車に乗ることができました!すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!1 ひまわり

今日は、電車に乗って中央図書館に行きました。
生活の時間に何度も練習したので、切符の買い方はみんな完璧でした!!
校外学習も電車で行くので、またしっかり勉強していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)PTA社会見学2

見学やランチの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)PTA社会見学

 PTA社会見学で、西尾の抹茶ミュージアム「あいや」と安城デンパークに行きました。
 朝方の雨も次第に上がり、抹茶工場の見学・抹茶の試飲、農場レストランでのランチバイキング・ショッピングなど楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(木) おもちゃまつりの準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月、おもちゃまつりが行われます。今日はそのグループ分けをしました。自分たちのつくりたいおもちゃの材料集めの相談をしました。図書館見学が終わったあたりから、作り始める予定です。どんなおもちゃができるのか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801