最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:167
総数:821742
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(木) 目で話を聞こう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習を軸に、学級で、子どもたち同士の話し合いの時間を設けています。

5月31日(木) 電池のはたらき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロペラカーの作成を通じて、電池のはたらきの勉強をしています。

5月31日(木) ボール投げゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角コーンにうまく当たって倒れると大喜びです。だんだん力強く投げられるようになってきました。

5月31日(木)「晴れた日はあんなことも」 6年生

 雨の日が続いているこの2日間、子ども達もどこかそわそわしているような気がします。
 「晴れだったら鬼ごっことかドッチとか・・・」とぼやいている姿もありました。
 梅雨入りをし始めているこの時期、少しでも子ども達のために晴れてくれたらと願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)2年生のみんなと町たんけんに行ったよ ひまわり組

 昨日2年生のみんなと町たんけんに出かけました。お店の中を見学したり,お店の人に質問したりして,楽しい時間を過ごしました。
 たんけんを通して,学校の近くにあるお店のことがよく分かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)  雨の日の過ごし方 4年生

今日は雨で外遊びができず、みんなうずうずしている様子でした。
そんな中、お祝い社の子達が5月の誕生日の子達をお祝いするとともに、
昼放課にみんなで教室で遊ぼうと呼びかけてくれました^^
おかげで楽しい時間を過ごすことができました♪
ありがとう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 国語の授業 6年生

質問に対し、どこに書かれているか真剣に探している姿。

一つ一つ確認し、しっかりと照らし合わせて考えていきます。

読み取りの練習にもつながりますね。
画像1 画像1

5月31日(木)  図工の時間 4年生

写生大会の絵の色塗りです。
三原色を混ぜ合わせ、色づくりにこだわりながら塗っています。
完成が楽しみですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)  トワリングの練習3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命練習している姿、かっこいい!

5月31日(木)  トワリングの練習2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大車輪や8の字を主に練習しています!

5月31日(木)  トワリングの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も頑張っています!どんどん上達していて、6年生も思わずにっこり。

5月31日(木)  図書館 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館に行きました。
図書館をよく見ると、おみくじが!
大吉が出た!中吉だ〜と楽しそうに引いていました。

5月31日(木) ポートボールの練習 3年生 3

5月31日(木) ポートボールの練習 3年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木) ポートボールの練習 3年生 2

5月31日(木) ポートボールの練習 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木) ポートボールの練習 3年生 1

 体育でポートボールの練習を行っています。4人グループになって、パスやドリブル、シュートの練習をしました。教え合う姿が頼もしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(水)「ひょっこり!」 6年生

 雨の日の放課、校内を歩いていると様々な子どもたちの様子に出会います。

 顔を上げると、のぞいている子が・・・
 廊下を見ると、放課も使って黙々と絵を描く子が・・・
 
 いろいろな表情をみるのは、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)「赤・青・黄色」 6年生

 本日あるクラスでは、写生大会の絵の制作をしていました。

 ふと、ある子どもの水入れを見てみると、見事に三食に色分けがされていました。
 「こだわり?」という質問に

 にこにこと笑顔で返してくれました。
 楽しく絵を描く、とても大事なことです。今の気持ちが表れるように、いろいろな色を使って描いていきましょうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)図書館指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本の借り方、返し方を教えてもらいました。
もうすぐアジサイ読書週間があるので、たくさん本を読んでくださいね^^

5月30日(水)おちゃらか 1年生

音楽の時間にわらべうたを勉強しました。
今日のわらべうたは「おちゃらか」でじゃんけんをしましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)What`s color? 1年生

色を英語で発音する練習をしました。
そのあと、英語でいろいろぼうやをやったり、じゃんけんをしたりしました。

楽しく学習することができましたね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801