最新更新日:2024/05/26
本日:count up129
昨日:235
総数:821700
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月20日(水) 算数の時間 4年生

直方体の面と面の関係について調べています。
平行みっけ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) イタリアの動物 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアの先生から、イタリアの動物のお話を聞いたり、イタリアのクイズを出してくださったりしました。みんなたくさん手を挙げて質問をすることができましたね。

2月20日(水)国際交流(イタリア)をしました。ひまわり組

 今日、国際交流でイタリアのアレッサンドラさんから話をお聞きして、イタリアの小学校の様子、教科や通学や食事などのことを楽しく学習しました。質問タイムでは、積極的に挙手し、聞きたいことを質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水)交際交流2 1年生

イタリアの食べ物についても教えてもらいました。パスタは、毎日食べることや、パスタの種類が200もあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の歌の練習を学年で行いました。
きれいな声で歌えるように練習しました。

2月20日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
図工の「たのしくうつして」で版画をやりました。
模様がきれいにつきました。

2月20日(水) 国際交流 3年生 3

2月20日(水) 国際交流 3年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 国際交流 3年生 2

2月20日(水) 国際交流 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 国際交流 3年生 1

 イタリアのアレ先生に、イタリアの動物について教えていただきました。イタリヤと日本の動物を比較したり、鳴き声のクイズをしたりと、みんな興味津々に参加しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水)国際交流1 1年生

アレッサンドラ先生にイタリアのことを教えてもらいました。小学生の生活は、イタリアと日本では、とても違うことがわかりました。子どもたちから歓声が上がったのは「イタリアの学校では、おやつを食べる。」ことと「6,7,8月は夏休み。」ということです。テストは、やっぱりあるそうです。違うことも同じこともありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)英語の授業 1年生

学期に1回の英語の授業です。数の数え方、体の部分の言い方、果物の言い方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火) 放課中も… 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに向けて、放課も勉強している子が多くなっています。
一人で黙々と、友達と一緒に、など様々です。
目標に向かって努力をして、素晴らしいです。

2月19日(火)がんばる掃除 4年生

 そうじ場所が変わっても、一生懸命に掃除をしています。さすが、東っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火) 算数の時間 4年生

立方体の展開図は全部で11種類あります。
いろいろな形の展開図で立方体をつくることができました。
友達と同じかな、違うかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 国際交流〜イタリア 3年生 2

写真です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 国際交流〜イタリア 3年生 1

今日は国際交流でイタリアの先生からたくさんのことを教えていただきました。
「イタリアの動物」についてお話を聞き、「動物の鳴き声クイズ」に明るくチャレンジする姿もたくさん見られました。

とても楽しく勉強できましたね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 (火)   食後の歯みがき   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を食べ終わると、みんなで歯磨きをしています。みがく順番を守って、虫歯にならないようにみがいています。

2月19日(火)紙版画を作ろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を切ったり貼り重ねたりして版を作りました。
「どんな絵にしようかな。」
楽しみながら、紙版に表していました。
いろいろな模様になるように、紙の種類を変えながら、組み合わせを工夫して貼り合わせていました。
明日はいよいよインクを付けて、版画を写してみます。
黒っぽい服装で来てくださいね。

2/19(火) イタリア国際交流 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリア人の先生を招いて、イタリアの学校についてお話をしていただきました。
 日本の学校との違いをしり、羨ましいと思う児童が多かったようです。イタリアに行ってみたくなった児童もいました。
 最後に「動物の鳴き声クイズ」をしました。日本語とイタリア語で表現が違っていて、なかなか難問でしたが、とっても盛りあがっていました。
 貴重な体験ができました。ありがとうございました。

2月19日(火)国際交流 2年生

イタリアの小学校について教えていただきました。
日本の学校と大きく異なることが多く、子ども達は驚いていました。
質問をする場面では、たくさん手が挙がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801