最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:150
総数:1013595
暑さを乗り切るため、睡眠時間を確保。朝食をしっかりとること。 汗をかくぶん、多めの水分を用意すること。自分でできる熱中症対策を心がけましょう!

3月5日(火)大樹完結(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間、みんなと過ごした日々は先生たちも楽しい思い出です。
 先生たちは、心(思いやり)のある生徒に育ってほしいと思い、みんなと接してきました。時には厳しく指導したこともありました。ごめんなさい。
 でも、卒業式でみんなの立派な姿を見て、先生たちはすごく感動しました。
 人を感動させられるみんなの力はすごいよ。
 だから、次のステップに進んでもきっと頑張っていけるはずです。自分を信じて、前進してください。
 学年が仲が良いみたいに、3年生の先生たちもすごく仲が良いです。チーム「弓矢組」として1年間みんなを見てきました。いつまでも困ったときは、中学校に会いにきてください。
 最後にみんなの明るい未来を心から祈っています。

 ちなみにDanger箱には、成人式に渡すものが入っています。楽しみにしていてください。

3月5日(火) 卒業式(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとう!
今日は気持ちのこもった「はい」が聞けて、とても幸せでした。
1年間、いろいろありましたね。
つらいこと、しんどいこと、うまくいかないことあったと思います。
でも、この写真にあるように、笑顔もいっぱいありました。
みなさんの笑顔を担任として見ることができて、とっても幸せでした。
ありがとう。
32名の担任として、みなさんに今「ありがとう」を伝えたいです。
これからのみなさんの人生が、幸せなものになりますように。

3年1組 担任

3月5日(火) 卒業式(3年2組)

画像1 画像1
 3年2組は「輝」という学級目標で一年間活動してきました。

 一年間を通して,体育祭や合唱コンクールなどの行事では,リーダー中心に試行錯誤しながら,素晴らしい応援や合唱をつくり上げることができました。また,進路は自分の3年後の姿を想像して,頑張っていける進路先を考えることができました。生徒たちは,行事のたびに輝き,そして,この先も輝いていける進路を考えることができました。最後の学活の時間では,そんな生徒たちに次のようなエールを送りました。

 人生は積み木のようなものである。
 積み上げるためには,土台から丁寧に積み上げていかなくてはならない。
 一人一人スピードが違ってもいい。
 一人一人違う形をつくっていっていい。
 崩れてしまっても,また積み上げていけばいい。
 そんな人生の積み木をしっかり積み上げていってほしい。

 生徒たちには,一人一人の個性を生かした,素晴らしい人生を歩んでいってほしいと思います。大切な中学時代を一緒に過ごさせていただき担任として,とてもうれしく思います。これからも,陰ながら応援しています。今までありがとうございました。

3年2組担任

3月5日(火) 卒業式(3年3組)

画像1 画像1
卒業おめでとうございます。

いつも元気いっぱいの3組。

いつも助け合いながら全員で同じ目標に向かって頑張れる3組。

いつも真剣に話を聞いてくれる3組。

いつも全力を出せる3組。

いつも自分たちで考えて行動できる3組。

いつも笑顔いっぱいの3組。

そんな3年3組を担任できて、私は幸せです。

大好きです。3年3組。

ありがとう。


3年3組 担任

3月5日(火) 卒業式(3年4組)

画像1 画像1
生徒一人一人の優しさに毎日支えられながら、素敵な卒業式を無事に終えることができました。たくさん成長した姿を見ることができ、この1年は喜びと感動であふれていました。本当にありがとうございました。

3年4組のみなさん
また笑顔で再会できることを期待しながら、それぞれの場所で活躍してくれることを心から願っています。いつまでも応援しています。
出会えて本当に幸せでした。みなさんも幸せだと思える人生を歩んでいってください。
人に優しく!

3年4組担任 

3月5日(火) 卒業式(3年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとうございます。

たくさんの笑顔、たくさんの頑張り、たくさんの涙を見た1年でした。
素晴らしい1年をありがとう。
中学校生活で培ったものを、次のステージでも活かしていってください。

「人間万事塞翁が馬」
人生は、何があるかわかりません。目先のことに一喜一憂せず、自分の夢に向かって、
力強く邁進してください。
そんな姿を想像し、陰ながら応援しています。

3年5組 担任

3月5日(火)卒業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式でした。

2年生は送り出す側として、係の仕事を行い、式中の態度を心得て臨んだり歌を歌ったりできました。

3年生が卒業し、これからは最高学年になります。

今からその立場を意識し、4月からの新年度に備えていきたいです。

3月5日(火)門出式(3年生)

画像1 画像1
 最後の学活のあと、門出式が行われました。たくさんの保護者の皆様、先生方に見送っていただきました。3年間、本当にたくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。

3月5日(火)卒業式合唱(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生は、最後の合唱でもその素晴らしさを見せてくれました。

3月5日(火)卒業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生答辞の様子です。
 聞いている人の思い出を振り返ることができる、そして思いが伝わってくる素敵な答辞でした。

3月5日(火)卒業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのご来賓の方々においでいただき、まことにありがとうございました。
校長式辞に続いて、ご来賓の方々からご祝辞をいただきました。

3月5日(火)登校風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式です。3年生最後の登校風景です。卒業生を祝福するかのように天気も晴天です。

3月4日(月) 大鏡餅お披露目

画像1 画像1
28日につき上げた大鏡餅ですが、大きすぎて固まらず、お披露目が1日の贈呈式に間に合いませんでした。
立派な大鏡餅が今日お披露目となりました。
明日の卒業式を鏡餅も祝っています。

3月4日(月) 卒業式予行練習(2年生)

 厳粛な空気の中,最後の卒業式予行練習が行われました。
 先輩たちとの2年間の思い出を胸に明日の卒業式に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)最後の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活で最後の給食になりました。
 もう給食を食べる機会はおそらくないでしょう。
 卒業生も学校に来ると、給食の話題がよく出ます。
 中学校生活のなかで大事な時間の1つでしたね。

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「赤飯」「牛乳」「桜のすまし汁」「ヒレカツ」(2個)「ごま塩」「お祝いデザート」です。今日は、3年生の卒業をお祝いする献立です。お祝いの料理としてよく食べられる赤飯ですが、地域により違いがあります。愛知県で一般的に食べられるのは、小豆が入った塩味のものですが、他には、小豆ではなくささげという豆を使ったものや、砂糖をたくさん使った甘い味付けのもの、落花生や甘納豆を使ったものなど、いろいろな種類があります。

3月4日(月)先生の卒業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の生徒たちが、サプライズで、3年の先生たちの卒業式をやってくれました。内緒で計画して、一人一人の先生に、感謝状をわたしてくれました。皆さんの気持ちをとてもうれしく思いました。ありがとうございました。葉中生は素晴らしい。

3月4日(月)最後の歌練習(3年生)

画像1 画像1
教師を前にして、歌を聞かせてくれました。皆が一生懸命に歌う姿に感動しました。ありがとうございました。

3月4日(月)予行練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3時間目に、予行練習を行いました。予行練習では、1つ1つの動作を意識して動きの確認をすることができました。明日はきっと素晴らしい式になることでしょう。

3月4日(月)記念品授与式等(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、葉栗スポーツマンクラブ賞授与式に続いて、記念品授与式、終了証授与式、善行生徒の表彰などを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745