最新更新日:2024/05/23
本日:count up57
昨日:877
総数:820519
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月27日(木) 元気なウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も残すところ、あとわずか。
比較的暖かい12月、ウサギも元気にしています。
明日からは冷え込むようです。
皆様、お風邪などひかれませんよう、楽しい年越しをお迎えください。

12月26日(水)新しい本の登録

 大和東小の子どもたちは本が大好きです。学校では,1月8日の図書館開館に間に合うように,新しく入った本の受け入れ作業をしています。来年も子どもたちがいろいろな本に出合い,心豊かな学校生活を送れるように願っています。
画像1 画像1

12月25日(火) 冬休みスタート! 3年生

長かった2学期も先週末で終わり、いよいよ冬休みを迎えました。思えば、暑かった運動会からスーパーマーケット見学、校外学習、音楽発表会などたくさんの行事を経験して、みんなでどんどん成長していきましたね!

冬休みは宿題に取り組みながら、家族のためにお手伝いをいつもよりたくさん頑張ってくださいね(^^)/

3学期のスタートを笑顔で元気に迎えられることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 楽しい冬休みを! 6年生

画像1 画像1
無事2学期が終わりました。運動会や修学旅行などの行事を通して大きく成長した学期になったと思います。
3学期もまたがんばっていきましょう!
それでは楽しい冬休みを過ごしください。

12月21日(金) あゆみ渡し

担任の先生から2学期がんばったことを話してもらいながら、あゆみをもらいました。ご家庭でも子どもたちのがんばりを誉めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 冬休みがやってくる! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお楽しみ会! 児童有志の出し物は、大変盛り上がりました。

12月21日(金) 冬休みはすぐそこ! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会、みんなで楽しく盛り上がりました!

12月21日(金) 得意なことを 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会では、得意なことを自ら披露する児童、グループがいくつかあり、盛り上がりました。

12月21日(金) お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、お楽しみ会を行いました。
劇や演奏、ゲーム、芸など、様々な出し物が児童自らの企画で行われ、素晴らしいと感じました。

12月21日(金)終業式 1年生

 今日で2学期も最後。2学期様々な行事や勉強にみんな頑張りました。
あゆみを受け取り、みんな笑顔でした。
2018年保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) お楽しみ会

2学期最後の日、お楽しみ会で盛り上がりました。
画像1 画像1

12月21日(金) お楽しみ会

 2組対3組のドッジボールです。外で楽しく遊んでいました。冬休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)「平成最後の年末です」2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
<式辞の概要>
 75日間の長かった2学期も今日で終了します。2学期の始業式で、皆さんに四つのことを心がけようという話をしました。その四つとは、「元気に登校する」「明るいあいさつをする」「話をしっかり聞く」「整理整頓や清掃をして、すっきり気持ちよく過ごす」でした。皆さんは、この四つのことがどれだけできたでしょうか。
 まだまだ暑い中、汗を流しながら取り組んだ運動会の練習に始まり、運動会や校外学習、また、1年生は昔遊びの会、2年生はおもちゃフェスティバル、3年生は初めての音楽発表会、4年生はビブリオバトルや消防署見学、5年生は稲刈り体験、6年生は修学旅行とそれぞれの学年の行事にも取り組みました。そしてもちろん毎日の勉強など様々なことをがんばりました。
 そんないろいろなことがいっぱいあって、いっぱいがんばった2学期でした。その中で、1学期に続いてこの2学期も欠席する人が少なかったこと、皆が元気に登校できたことが、何より素晴らしかったいと思います。
 さて、今日は2学期の終業式、つまり2学期の終わりの日ですが、もうすぐ平成30年も終わります。とともに、今年は平成最後の年末です。このところ平成の30年間を振り返った読み物が新聞や雑誌に載っていたり、テレビで放送されたりしています。少し難しいかもしれませんが、関心をもって、そうしたものを見たり読んだりしてみましょう。
 その一つとして、11月の終わりごろに平成30年間の名前ランキングという記事が新聞に載っていました。平成の30年間で最も多くつけられた名前は何だと思いますか。それは「翔太」と「美咲」です。そこで、この大和東小学校には「しょうた」と「みさき」という名前の子は一体何人いるのだろうと興味がわいたので、調べてみました。「しょうた」「みさき」という読み方をする人です。ですから、「翔太」「美咲」の漢字以外でも構いません。
 結果、両方とも1番の5人でした。大和東小には733人の人がいるので、5人は多いのか少ないのか、ちょっと微妙だなと思いました。そこで、次に「翔」「太」「美」「咲」という漢字がついている人は一体何人いるのだろうと思って、また調べてみました。これは結構います。「咲」という漢字が名前の中にある人が12人います。「太」は20人います。「翔」は21人います。「美」は26人います。
 「翔」は、「かける・とぶ(と)」という読み方もあります。「鳥が羽を広げて飛ぶ。空高く飛ぶ。」という意味があります。「広い大きな世界に羽ばたいてほしい」そんな願いが込められているのでしょうか。
 「美」は、「うつくしい」という読み方もあります。「まさに文字のように、姿形だけでなく、心も美しい人になってほしい」そんな願いが込められているのでしょうか。
 皆さん一人一人には、それぞれ素敵な名前が付けられています。その素敵な名前には、どんな願いが込められているのでしょうか。
 いよいよ冬休みになります。家族で一緒に過ごす時間も多くなることでしょう。そんなときに、自分の名前に込められた願いを聞いてみるのもよいでしょう。
 皆さんが、安全で健康にそして楽しい冬休みを送ることを心から願っています。

*保護者や地域の皆様には、今学期も子どもたちや学校に対し、多大なるご支援ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。今後も、温かい目で子どもたちを見守っていただいますようお願いいたします。

12月21日(金)あゆみ渡し 1年生

今日は、給食後に終業式です。午前中にあゆみを渡しました。2学期の頑張ったことを、これから努力してほしいことなどを聞いています。元気に終業式にのぞめることが一番だと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、よいお正月をお迎えください。
画像1 画像1

12月21日(金)かみなりさま 1年生

「かみなりさま」の絵も、仕上げに入りました。立って描く子、しゃがんで描く子など、思い思いの様子で、描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) お楽しみ会

2学期のお楽しみ会。「わたしはだれでしょう?」と各自で考えたヒントを聞きながら、答えていました。友達の知らなかったことも分かりましたね。
画像1 画像1

12月20日(木)大好評 大根販売 ひまわり組

 18日に続き,本日も大根の販売をしました。この大根は10月に畑に種をまいて,大事に育てたものです。
 大きく,立派に育った大根。先生方に販売しました。葉も青々とし,とてもおいしそうです。大好評で,すぐに完売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(木) クリスマス会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はクリスマス会でした。音楽・漫才・クイズ・劇のチームにわかれて、頑張りました。この日のためにみんな一生懸命練習していたので、とても上手に発表していました。たくさんの笑いが起こり、クラス中があたたかい雰囲気になりました。

12月20日(木) 通学班集会

通学班集会を行いました。集合時刻や、出発時刻が守れているか。困っていることはないかを話し合いました。安全に気をつけ、仲よく登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で掃除について勉強しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 中学校卒業式(予定)
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801