最新更新日:2024/05/28
本日:count up426
昨日:324
総数:822488
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月29日(金) 図工の時間 6年生

色や形、どんなふうに動かしたいかを考えながら楽しく作ることができました。

この後の鑑賞会では人の作品のよいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)合同体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、1組と3組と合同で行いました。

体ほぐしの運動をした後、【おにあそび】や【ドッチボール】をしました。
2クラス合同で行うことはなかなかないので、他のクラスと交流しながらの活動は、子どもたちも嬉しそうでした。

1年生に比べて、集合・整列・ルールの徹底などの集団行動がスムーズにできることに感激してしまいました。

2学期になると、運動会の練習が始まります。全体を見て行動することができる力を更に高めていけるとよいと思います。

6月29日(金)6年生 大きさはどうやって決めるのかな?

 家庭科の学習で布製品を作るとき、大きさをどのように決めていくか。新聞を使って確かめてみました。ゆとりがないと出し入れしにくいことに気づくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金) ボタンつけとなみぬい

 今日は、家庭科でボタンつけやなみ縫いなどを学習しました。ボタンがとれてしまったとき、自分でつけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)プール1 1年生

水泳の4回目です。今日は、どれぐらい泳げるのか、測りました。まだ水に慣れず、壁から離れられない子、25m泳ぎ切った子など、さまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)プール2 1年生

自由時間です。お互いに水をかけ合ったり、先生にかけてもらったりして、楽しんでいます。ビート板を使って、練習している子もいます。今日は、水の中にいても、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) きれいになったよ! ひまわり

今日は、日常の時間に上靴やハンカチ・ナフキンを洗いました。
バディーになって、1年生に上級生が洗い方の見本を見せたり、洗い方を教えたりしました。みんな上手に洗えましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)ひき算カード 1年生

ひき算の学習が進んできました。今日は、ひき算カードの学習です。家庭での計算練習も、たし算に加えてひき算の練習が入ってきます。繰り返し練習して、すらすら言えるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 七夕の願いごと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの願いごとは、一宮七夕まつりの時に本町に飾ります。
大和東小学校の飾りを探してくださいね。

6月28日(木) 大きくなったね 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトに追肥の残りを鉢植えに入れました。
中庭の野菜たちはどうなっているかな。
見に行ってみると、どのクラスの野菜も大きくなり、実をつけています。
「なすがたくさんなってる!」
「枝豆いっぱいある。食べたい〜。」
今まで、自分のクラスのきゅうりばかり見ていた子どもたち。
他のクラスの野菜がこんなに育っているとは。
みんなと同じ、すくすくと育っていました。(笑)

畑で実をつけている野菜を、間近に見る体験が少ない子どもたちにとっては、貴重な経験です。

6月28日(木)バディーとなかよく練習 2年生

画像1 画像1
水泳の授業では、命を守る絆〜バディーの存在が大きいです。
ペアの友だちと顔つけ&バタ足の練習です。
友だちに声を掛けてもらいながら、楽しく練習しているうちに水慣れして泳げるようになってきた子もいました。
友だちの存在は大きいですね。
画像2 画像2

6月28日(木)つぼみとはな 1年生

つぼみがたくさん出て、花が咲きはじめました。
その様子を観察している様子です。
つぼみからきれいな花が咲くことに驚いている児童もいました。
たくさん花が咲くと良いね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)八百屋ひまわり ひまわり組

 畑で育てている野菜の収穫をしました。
 生活科の学習の一環として,収穫した新鮮な野菜を先生方に販売しました。「いらっしゃいませ」・「いかがですか」「おいしいですよ」。元気な呼び声が職員室に響きました。また,値段やおつりを正しく計算することもできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 今、何時? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動の時間です。
発音の練習を英語版音声計算でやっています。
だんだんスピードが速くなってきました♪
時間の伝え方も勉強しました^^
リズムに合わせて上手に言えました☆

6/28(木) 町たんけんの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本番です。2組と4組がお互いの発表を見せあっこしました。普段のクラスの前ではなく、よそのクラスの前で発表するのは、緊張したようです。ですが、普段通りに大きな声で発表することができました。みんな、とてもよく頑張りました。

6月28日(木) 小中連携 大和中学校区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝早くから中学生のみなさんが来校し、あいさつ運動が行われました。
 大和中学校のみなさん、ありがとうございます。
 卒業した先輩たちのかっこいい姿に小学生は憧れのまなざしです。これからも、中学生のみなさんを見習って、元気なあいさつを続けていきましょう。

6月28日(木) 図工の授業 3年生 3

6月28日(木) 図工の授業 3年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 図工の授業 3年生 2

6月28日(木) 図工の授業 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 図工の授業 3年生 1

 トントンくぎ打ち名人になろう!という授業で、木と木をつなぎ合わせています。トンカチを正しく使い、発想豊かな作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 地震!そのとき

地震に備えてのミニ避難訓練を中間放課に行いました。先日の大阪の地震も起きたのは授業が始まる前。廊下にいた子、運動場にいた子、教室にいた子いろいろでした。それぞれの場で最初の揺れにどう備えるか、今日は子どもたちがそれぞれの場所で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 中学校卒業式(予定)
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801