最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:458
総数:822535
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月18日(月)がんばる掃除3 4年生

 清掃活動の様子です。一生懸命に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)がんばる掃除2 4年生

 そうじ場所が変わっても、一生懸命に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)体育の時間 4年生

サッカーの様子です!
女の子も積極的にシュートしていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の習字をしました。集中して上手な字が書けました。

2月18日(月)算数の学習2 4年生

 箱を使って、直方体の平行・垂直を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)算数の学習 4年生

 直方体にも、平行や垂直はあるのかな?
 実際に箱を使って調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 元気に外遊び3 4年生

 中間放課の様子です。ぽかぽか陽気で、元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)新1年生を迎える準備をしています。ひまわり組

 ひまわり組では、新入生を迎える準備を進めています。新しく入学してくる子たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、どの子もわくわくした気持ちで、かわいらしい掲示物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)サッカー 4年生

上手な子が優しく教えてあげていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)表彰されました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少年サッカーのチームが3位に入賞しました。
また、読書感想画や読書感想文のコンクールで入賞した人もいました。
賞状を受け取る人がたくさんいました。
いろいろな分野での、子ども達のがんばりが見られます。

2月18日(月)国語の時間 4年生

図書館で調べ学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でバスケを行いました。
真剣に取り組み、汗びっしょりの子もいました。

2月18日(月) 元気に外遊び2 4年生

 中間放課の様子です。ぽかぽか陽気で、元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 元気に外遊び 4年生

 中間放課の様子です。
 今日は久しぶりにぽかぽか陽気で、みんな元気に遊んでいました。
 仲良く遊ぶと、自然と笑顔になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)「光陰矢のごとし」

画像1 画像1
 造形展のため、屋内運動場が使えなかったので、久しぶりの全校朝礼となりました。多くの表彰を行ったあと、先日行われたロードレース大会での部員の健闘ぶりを紹介しました。
<概 要>
 ロードレース部員の皆さんは、少しでもタイムを縮めようとがんばりました。その中で一番速くなった人は、練習期間の始めと終わりで、どれくらいタイムが縮まったと思いますか。男子では、55秒タイムを縮めた人がいます。女子では、31秒タイムを縮めた人がいます。ロードレース部の人が、グランドを一周するのにおよそ55秒かかります。ですので、55秒タイムを縮めるのは、本当にすごいことです。どんなことでも一生懸命取り組むと、その成果がでることのよい見本です。
 3学期の始業式で、「3学期はとても短いですよ」という話をしました。事実今日で3学期のほぼ半分が過ぎようとしています。
 月日の経つのが早いことを表す有名な言葉を紹介します。「光陰矢のごとし」という言葉です。光陰の光は、太陽・お日様の光のことです。陰は月のことです。矢は戦いなどに使われる弓矢のことです。ですから、「月日の経つのは、飛んでいく矢のようにはやい」という意味になります。もうひとつ、矢は一度飛び出したら、二度と戻ることはありません。だから、「月日を戻すことはできないので、大切にしよう」という意味もあります。
 今年度の残りも光陰矢のごとく過ぎていくので、ぜひ今の学年が終わるまでには、「こんなことができるようにしよう。こんなことをがんばろう」という目標をしっかりもって生活していきましょう。

2/18(月) はこをうつそう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、はこの形を調べました。おかしなどの箱を家からもってきてもらいました。その箱の面を一つずつ紙に写し取りました。どこをうつしたか分かるように、うつした面には○をつけていきました。「全部で6個あったよ!」「形は長方形と正方形があったよ」など、とても楽しそうに学習できました。

2月18日(月)何をしているのかな? 1年生

1年3組の教室に設置された装置は、何でしょう?これは空気の検査をするための装置です。1時間の授業で、空気がどれぐらい汚れるのかを、測っています。ちょっと気になるけれど、みんなしっかり学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)全校朝礼 1年生

久しぶりの全校朝礼です。表彰の後、校長先生のお話を聞きました。「光陰、矢のごとし」という言葉を教えてもらいました。あと1か月半で、1年生も2年生になります。月日が過ぎるのは、本当に早く感じます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(日)公民館祭り その2

館内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(日)公民館祭り

 本日、大和公民館で公民館まつりが開かれています。数々の催し物や展示がある中で、大和東小学校の子どもたち作品も展示されています。
 展示されている作品は、後日ピアゴ妙興寺店でも展示されます。力作揃いです。ぜひ、ご観覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 中学校卒業式(予定)
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801