最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:458
総数:822525
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月21日(木)どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っている動物の赤ちゃんのほかに、どんな赤ちゃんがいるか調べ学習をしました。
本が少なかったですが、みんなで譲り合いながら学習することができましたね^^

2月21日(木)これはなんでしょう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の中にあるものを「これはなんでしょう!」と言って問題を考える学習をしました。

ヒントやヒントを出す順番を考え、みんなの前で発表している様子です^^
難しいヒントもありましたが、楽しく学習することができましたね^^

2月21日(木)「堂々と演説しました」−児童会役員選挙−

 今日の4時間目に来年度前期の児童会役員を選ぶ選挙が行われました。
 多くの子どもたちが積極的に立候補し、各役員立候補者の合計人数は18人にも及びました。また、どの子も堂々と演説し、「大和東小をもっと良い学校にしよう。明るい学校にしよう」という決意が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)給食後のクラス遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、早く給食の後片付けをすることができたので、残った5分で「王様じゃんけん」をしました。短い時間ですが、楽しみました。次回は女王様の登場です。

2月21日(木)新1年生を迎える準備 ひまわり組

 ひまわり組では,新1年生を迎える準備を始めています。
 今日は,新1年生の子たちが喜んでくれるといいなという思いを込めて,花をつくりました。シールを貼ったり,茎や葉をのり付けしたりしてきれいな花を完成させました。
 できた作品を教室に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木) 「卒業式に彩を」−ガーデニングボランテアの皆様− その2

完成した作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木) 「卒業式に彩を」−ガーデニングボランテアの皆様−

 卒業式が近づいてきました。
本日は、ガーデニングボランティアの皆様に、ペットボトルで作った鉢に、花の苗の寄せ植えを行っていただきました。卒業式や入学式では、ハンギングバスケットで彩りを添えることができます。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)版画をすったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な眼差しです。
インクを付けて、ゆっくりローラーを回して版にのせていきます。
手順を間違えないように、インクが手や服に付かないように、慎重に…。
一人ずつ順番に、ていねいに作品を完成させていました。

2月20日(水)歌の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」の出し物の歌の練習をしました。
2年生全員で音楽室で行いました。
楽しく発声練習をした後、しっかり声が出るようになってから歌いました。

お腹から声を出す、大きく口を開けるなど歌うときに気をつけることを教えてもらいました。お家でも練習してくださいね。(^^♪

2月20日(水) 国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアの世界遺産と食文化について話を聞き、イタリアに行ってみたくなりました。

2月20日(水) 算数の時間2 4年生

垂直も見つけたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 算数の時間 4年生

直方体の面と面の関係について調べています。
平行みっけ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) イタリアの動物 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアの先生から、イタリアの動物のお話を聞いたり、イタリアのクイズを出してくださったりしました。みんなたくさん手を挙げて質問をすることができましたね。

2月20日(水)国際交流(イタリア)をしました。ひまわり組

 今日、国際交流でイタリアのアレッサンドラさんから話をお聞きして、イタリアの小学校の様子、教科や通学や食事などのことを楽しく学習しました。質問タイムでは、積極的に挙手し、聞きたいことを質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水)交際交流2 1年生

イタリアの食べ物についても教えてもらいました。パスタは、毎日食べることや、パスタの種類が200もあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の歌の練習を学年で行いました。
きれいな声で歌えるように練習しました。

2月20日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
図工の「たのしくうつして」で版画をやりました。
模様がきれいにつきました。

2月20日(水) 国際交流 3年生 3

2月20日(水) 国際交流 3年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 国際交流 3年生 2

2月20日(水) 国際交流 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 国際交流 3年生 1

 イタリアのアレ先生に、イタリアの動物について教えていただきました。イタリヤと日本の動物を比較したり、鳴き声のクイズをしたりと、みんな興味津々に参加しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 中学校卒業式(予定)
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801