「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月15日(土) 3年生:修学旅行の様子(28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時00分 朝食の様子です。
 メニューは、ご覧のとおり洋食です。 しっかり食べて、元気に班行動に取り組みましょう。  
 現時点で、体調不良を訴えている生徒はいません。このまま全員が班行動に参加する予定です。
 この後、8時30分から時間差をもって各班が出発します。外は時折小雨がパラパラといった感じです。

 見知らぬ土地での長時間の班行動になります。困難に直面することもあるでしょうが、知恵を出し合い、主体的(自ら考え、判断し、より良い解決策を提案し)に活動してください。
 計画した見学地をすべて回り、今日の夕方無事にみんなが戻ってくることを願っています。
                        校長:高田勝喜

9月15日(土) 3年生:修学旅行の様子(27)

画像1 画像1
おはようございます。
 修学旅行2日目、京都での朝を迎えました。
 写真は、私の部屋から撮影したものです。すぐ目の前は賀茂川です。
 天気は、どんよりとした曇り空。少し肌寒い感じです。
 この後、7時から朝食になります。
                       校長・高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(26)

画像1 画像1
写真は、お世話になっている「 お宿 いしちょう 東の館 」の様子です。

 最終の打ち合わせ会議で健康観察の報告がありました。微熱や頭痛のある生徒が若干いますが、保健室で対応する生徒はいませんでした。

 まもなく、1日目が終わろうとしています。明日の起床時間は、6時です。部屋を巡回している先生から、まだ小声で話をしている生徒がいるとのことです。
 繰り返しますが、明日1日元気に活動できるようしっかり休んでください。

                        校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21時35分

 ロビーで、班長・室長・係長会議が行われました。
 今日1日の反省点やこの後の部屋会議で連絡してほしいことなどが、担当の先生からありました。
 また、添乗員さんからは、携帯電話や1日乗車券の使い方などについての説明がありました。
 明日は、1日京都市内を班ごとに回ることになります。今日以上に精神的にも体力的にも疲れると思います。
 22時30分消灯を必ず守って、明日1日元気に活動できるようにしてください。

                        校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21時00分
 「 学習の時間 」が始まりました。
 明日の「 京都市内1日班行動 」の計画書を受けて、多くの班が訪ねる寺社仏閣について、京都の観光案内の方にお越しいただき、貴重なお話をしていただきました。

 伏見稲荷や清水寺・金閣寺など見どころやいわれなど、何度も来ている私にとってもとても参考になるお話でした。
 30分という学習時間でしたが、明日訪れる場所の見方がきっと変わったことと思います。明日の班行動が、また一つ楽しみになりましたね。

                         校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子つづき、

 みんなモリモリ、たくさん食べました。女子の中には、少し量が多かった人もいたようです。
 この後、入浴の時間となり、21時から再び大広間で「 学習の時間 」となります。

                          校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時から夕食の時間です。

 写真のとおり、今日は大広間での夕食です。
 ご飯の他に、麺類やセイロ蒸し・鍋など盛りだくさんの夕食です。
 たくさん食べて、1日の疲れを吹き飛ばしてくださいね。
 
                       校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18時 予定どおり「 お宿 いしちょう 」に到着しました。
 ロビーに届いている各自の荷物を持って、部屋に入ります。部屋点検や荷物整理などを行い、19時から夕食となります。
 3日間お世話になる宿の方たちに、元気良くあいさつができました。
 少し雨が降り始めました。明日の天気が心配です。

                          校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼻の穴の通り抜け、つづき、

 穴に入る前は、みんなぬけられるか少し不安気味。特に、運動をしている体つきのよい生徒は、肩が入るか心配です。
 どうしようか迷っていましたが、みんなの後押しがあり、やってみることに。
 見事通り抜けられた瞬間は、みんな素敵な笑顔になりました。きっと、この瞬間が幸せになれた瞬間なのですね。
 幸せになれるという言い伝えは、本当ですね。

                        校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿内の様子つづき、

 大仏殿の中には、穴の空いた柱があります。
 大仏の鼻の穴と同じ大きさと言われるその柱の穴をくぐると、幸せになれるとか頭が良くなるとかいった言い伝えがあります。
 もちろん、高校合格も間違いなし?
 稲付中の男子生徒も大勢チャレンジしていました。写真の○○くん、うまく通り抜けることができました。御利益があると良いですね!

                          校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園内の様子つづき、

 勇気を出して、「 鹿せんべい(150円)」を購入し、2人で一緒にあげるつもりでしたが、鹿がどんどん集まってきてたいへんなことに。
 「 鹿せんべいを上にあげて、鹿がお辞儀をしたら、1枚1枚あげるんだよ。」とアドバイスするも、鹿に圧倒されてしまう一幕でした。
 エサやり終了後、「 もう最悪!」と言いながらも少し楽しそうでした。

                       校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園内を散策する様子です。
 公園到着直後は、鹿が放し飼いになっていることに驚いていましたが、鹿と戯れたり一緒に写真撮影するのも平気になってきました。しかし、最後まで逃げ回っている生徒もいました。
 そんな中、上手に「 鹿せんべい 」をあげている生徒もいました。

                         校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(16)

画像1 画像1
大仏殿の見学の様子つづき

 1時間ほどの見学時間ですが、パラパラと雨が降ることもありましたが、傘をさすほどではありません。
 ガッツポーズや大仏殿の前で「 せ〜のでジャンプ 」若干ジャンプのタイミングが合いませんでしたが、いい感じの班写真になりました。
 大仏殿もご覧のとおり、修学旅行生もほとんどいない状況で、空いています。
                         校長:高田勝喜
                   
画像2 画像2

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏殿の中に入り、ここからしばらく班ごとで行動します。
 大きな大仏殿をバックに班写真です。明日、大仏殿の前でコンサートが行われるそうで、それに向けての会場準備が行われていました。
 お線香の匂いを感じながら、ドラムの大音響が鳴り響くという不思議な参拝になりました。
                         校長・高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(14)

画像1 画像1
15時50分
 法隆寺の見学を終えて、バスは奈良公園に到着しました。
奈良公園では、鹿を前に、クラスごとに集合写真の撮影後、東大寺大仏殿に入り、しばらく班行動で見学となります。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

本日の給食9月14日(金)

画像1 画像1
豆入りひじきご飯,魚の和風あんかけ,野菜のからし醤油,豚汁,牛乳

 きょうの魚はホキです。ニュージーランドのマオリ語だそうです。白身魚のフライの原料として使われることが多く、ハンバーガーチェーンのフィッシュバーガーや、お弁当チェーンやファミリーレストランの白身魚フライとして広く流通しています。
       
                        栄養教諭 広瀬

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺続き、
   大宝蔵院へ向かいますが、こちらも貸し切り状態です。

                        校長:高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(12)

画像1 画像1
法隆寺続き、
 有名な五重塔や、エンタシスの柱などをクラスごとに見学しています。
 この後、「 夢違観音 」 や 「 玉虫厨子 」 がある大宝蔵院を見て回りました。

                      校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時 
 予定より少し早めに法隆寺に到着しました。グラス写真を撮影後、伽藍を見学しています。
 曇り空ですが、雨は降っておらず、爽やかな風が時折吹いてきます。ラッキーなことに、修学旅行生は、稲中生だけです。
                       校長・高田勝喜

9月14日(金) 3年生:修学旅行の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バイキング会場の様子つづき
 ホテルプラザオーサカ バンケットホール入り口と3D体験コーナーの様子。
 私に捕まり、無理やりポーズをとってくれました。ありがとう。
 この後、バスで奈良法隆寺に向かいます。

                        校長・高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:59
総数:1130701
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211