最新更新日:2024/05/24 | |
本日:90
昨日:432 総数:1008013 |
2月5日(火)高校説明会の準備(2年生)前日の今日は、会の進め方や心構えの確認をしました。 今日話題になったことから、聞き方や受け方、動きをしっかり心得て、会がスムーズに行え、実のある会にしていきたいです。 2月5日(火)陽射しが温かい一日4字熟語の三寒四温のようです。 三寒四温の意味は「寒い日が3日続き、その後4日間暖かい日が続く様子」となります。 もともとは中国東北部や朝鮮でシベリア高気圧の影響であらわれる現象で使われていた言葉で、日本でも冬の気候を指す言葉として使われ始めました。 現代では「暖かくなり始めた季節の変わり目」というような意味あいで使われることがあるようですが、本来の意味は冬の天候を指す言葉です。 日本の冬に三寒四温の現象があらわれることは少なく、2〜3月頃にあらわれることが多いので、春先に使う言葉と思っている方は多いようです。時候の挨拶で使う時期も1〜2月となっていて、正しい使い方では「三寒四温を繰り返しながら秋から冬になっていく」なのだそうです。 2月5日(火) 今日からの3日間(3年生)明日、明後日も同じように行っていきます。しっかりと学習して理解を深めるとともに、学年、学級の締めができるようにしていきましょう。 2月5日(火)合唱練習(3年生)2月4日(火)愛知私学一般入試1日目(3年生)落ち着いて、入試に取り組んでほしいと思います。 1日目、みんな頑張ってください。 2月4日(火) 平常テスト範囲発表(2年生)
2年生3学期の平常テストの範囲が発表されました。
1日目は美術・保体,2日目は技術・家庭・音楽となっています。授業の要点を復習し,理解を深めていきましょう。 2月4日(月) 今日の給食2月4日(月)公立高校願書書き(3年生)明日から愛知私立入試が始まり、本格的に受験モードになっていきます。 進路を実現するために、努力を続けてほしいと思います。 2月1日(金)学年集会(2年生)1つはこの学年集団が組織となるために優しい言動に心がけること。 もう1つはネットリテラシーに注意することでした。 どちらの話もこれまでに聞いたことですが、時に思い出し、実践することが大切です。 今後もぜひ意識して生活しましょう。 2月1日(金) 今日の給食1月31日(木)福祉善行児童・生徒表彰式(3年生)学校が長期休業中にもかかわらず自主的に登校し、教室や廊下の清掃を行ってくれたことが評価され、3年生の女子生徒1名が表彰されました。 1月31日(木)1月最後の日 学校の様子3年生は今日が保護者会最終日。目標が定まり、そろそろ本格的に受験モードの生活です。しっかりと健康管理をして、本番に実力が発揮できるように頑張っていきましょう。 1,2年生はプログラミング的思考力テストとアンケートを実施しました。できるといろいろと利便性の高いIT関連技能ですが、プラス面とマイナス面の両面あることを知って行うようにしていきましょう。 図書館では3学期から新しい司書さんがお見えになっています。今年度の新刊書もそろいました。話題になっている本やYA,勉強のアドバイスの本もあります。ふるって図書館に足を運んで、忙しい日常生活にちょっと潤い求めませんか?多くの人の来館を待っています。 1月31日(木) 今日の給食1月30日(水)高校説明会に向けての準備(2年生)その発表を受けて、資料をもとに、話を聞く学校の位置や特色などをそれぞれでまとめました。 当日がより有意義なものになるように、今後も準備を進めていきます。 1月30日(水) インフルエンザ対策(1年生)本校でもインフルエンザで出席停止の生徒が増えてきています。 その対策の1つとして、欠席者が多い学級は、給食時間に向き合って食べず、授業のように全員黒板側を向いて食べています。 1月30日(水) 今日の給食1月30日(水) 二十歳の私に向けて(3年生)この手紙は成人式後、中学校に集まった時に担任の先生から渡してもらう予定です。 この手紙の内容通り、素晴らしい人生を送ってほしいと思います。 1月29日(火) 進路学習(2年生)
7時間目の総合の時間は,進路学習として、就職についての一般常識を学びました。
その中で,はたらくことの意味や,はたらく大人と学ぶ子どもでは何が違うのかを考えました。 親から自立して一歩踏み出してからが,自分だけの人生の始まりです。 一人になった時,それまでに学んできたこと全てがあなたを支えます。 今はたくさん失敗していいのです。 一生懸命にいろんなことに挑戦し学び続けてほしいと思います。 1月29日(火) 保護者会1日目(3年生)主に公立入試を中心に話をしていき、進路決定していきました。 目標に向かって、しっかりと学習に力を入れてほしいと思います。 1月29日(火) 今日の給食 |
|