「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月2日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤羽西地区総合防災訓練の様子つづき、
 
 写真:上は、「 とりカエル 」くん? ちゃん? と一緒に・・・。
 「 とりカエル 」くんは、火災報知器の取り換えを促すゆるキャラだそうです。確かにおへそのところが火災報知器になっていますね。

 消防車に乗ってみようのコーナーでは、少しきつめの消防服を着て、「 スマイル&ガッツ 」「 スマイル&ピース 」で決めてくれました。とてもよく似合って?ますね。

                        校長:高田勝喜

12月2日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤羽西地区総合防災訓練の様子つづき、

 「 バケツリレー 」や「 消防車と綱引き 」など防災運動会にふさわしいアトラクションが行われています。
 「 バケツリレー 」では、区議会議長率いる子供たちチームと稲付中チームで競技が行われました。

 稲付中チームには、小さい子も何人か一緒でしたが、男子生徒がやさしく水を入れたバケツを手渡していました。1年生男子のやさしい一面を見ることができました。
 結果は、僅差で稲付中チームの勝利となりました。

                         校長:高田勝喜

12月2日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (1)

画像1 画像1
 本日、赤羽西地区の総合防災訓練が実施されました。

 会場になった赤羽自然観察公園には、赤羽西地区町会自治会連合会の皆様を中心に、消防署や防災課の皆様などがお集まりになりました。稲付中からは、1年生80名と2年生10名以上が参加しました。

 開会式では、小川連合会長・花川区長のごあいさつがありました。今年の防災訓練は、昨年同様 「 防災運動会 」 という企画になっています。
 また、さまざまなライフライン関係のブースも設置されていました。

                        校長:高田勝喜

12月2日(日) 赤羽西地区総合防災訓練の開催

画像1 画像1
 「 赤羽西地区総合防災訓練 」が、本日、12月2日(日)10時30分より12時30分まで「 赤羽自然観察公園 」で行われます。
 毎年この時期に、赤羽西地区町会自治会連合会の主催で「 防災運動会 」として実施されています。
 稲付中学校からは、毎年1年生が中心となり、多くの稲中生が参加しています。

 地域の防災力・防災意識を高めるためにも、多くの稲中生と保護者のみなさまで参加しましょう。
 ご都合のつく方は、現地にお集まりください。

                          校長・高田勝喜
         
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:107
総数:1130827
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211