最新更新日:2024/05/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月30日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
今週は発育測定やペア学級で遊ぼうなどがありました。
また、廊下歩行週間でした。放課に廊下に立ち、正しい歩行を呼び掛ける生活委員の姿がありました。

6月29日(金)「明るい社会を築こう」

画像1 画像1
 今日は、西成連区の保護司の方が「犯罪のない明るい社会を築こう」というのぼりをたてにきてくださいました。ありがとうございました。

6月29日(金) ペア学級で遊ぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生と5年生のペア学級で遊ぼうの会がありました。5年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをそれぞれのペア学級で行いました。手をつないで逃げるおにごっこは難しかったけど、楽しくすごせましたね。

6月29日(金)給食試食会にご参加ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTA給食試食会が図書館で行われました。
 参加者のみなさんは「おいしい」「なつかしい」「食器がいちみんなんですね」とおしゃべりを楽しみながら会食しました。
 そのあと、栄養教諭から給食の材料は、愛知や一宮でとれた食材をおもに使っているとお話がありました。給食献立の工夫や北部調理についても説明していただきました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。
 
 

6月29日(金) 暑い中、がんばっています。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目には、雨が降らず、プールに入ることができました。自由時間には、ばた足の練習をする子がおり、「見て、見て、先生!」と、とても楽しそうに泳ぐ練習をしていました。
 国語では、「おもいだしてはなそう」の学習をしました。「いつ」「どこで」などを意識して話すことができました。質問をする子も多く、暑い中でもがんばっています。

6月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう すましじる めひかりのごまソース・2こ レモンゼリー でした。
めひかりは深海魚の一種で目が青く光っていることから名前がつきました。この辺りでは蒲郡で多く水揚げされており、蒲郡市では「蒲郡メヒカリ」としてPRをしています。マスコットキャラクターは「ぴか丸君」です。

6月28日(木) 6月の学び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の登校日もあと1日となりました。
3年生は、6月中に、いつもの学習に加えて、「臼台祭見学会」や「歯みがき指導」がありました。臼台祭の由来を教えていただいたり、歯磨きのこつを歯科衛生士さんから教えていただいたり、普段の勉強では経験できないことを学びました。
 1学期もあと少しとなりました。このまま元気で楽しく学校生活を送れるよう願っています。

6月28日(木) つるがのびてきたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおがずいぶん大きくなってきました。つるが伸びてきて、花が咲いている子もいます。今日は、つるの様子をよく見て観察しました。

6月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう すいとんじる そぼろどん でした。
すいとんは小麦粉を練った生地を汁で煮たものです。イタリアのニョッキも同じ製法で作られています。
今日もおいしくいただきました。

6月28日(木) エコキャップ (職員室)

画像1 画像1
5月21日に送ったエコキャップの受け取り報告をいただきました。
今回は9.2kg(3956個)ポリオワクチン4人分でした。

6月27日(水) ペア学級であそぼう(2年生)

画像1 画像1
 朝、4年生のペアの子と外で仲良く遊びました。素敵な笑顔を見せながら楽しく遊んでいる姿が印象的でした。

6月27日(水) チョキチョキかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、はさみを使って、飾りを作りました。はさみの使い方に気をつけて、いろいろな形ができあがりましたね。

6月27日(水) ペア学級で遊ぼうの会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、ペア学級で遊ぼうの会がありました。
4年生は、お兄さんお姉さんらしく2年生の子を
リードして、楽しく遊ぶことができました。

6月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう カレーソフトめん やきフランクフルト ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
今日は蒸し暑く、食欲がわきづらい日でしたが、カレーソフトめんで子どもたちもうれしそうでした。
今日もおいしくいただきました。

6月26日(火) ペア学級で遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のペア学級の子たちと、一緒に遊びました。短い時間でしたが、仲良く楽しく遊ぶことができましたね。

6月26日(火) プールで顔をつけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても良い天気の中、プールに入ることができました。少しずつ顔をつけていく練習をする中で、楽しく水慣れできましたね。

6月26日(火) 青空の下で水泳授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は水泳の授業がありました。今日は、太陽も出ていて、プールの水が気持ちよかったですね。たくさん泳いで、より長い距離を泳ぐことができるようになりました。
 最後の自由時間には、おにごっこをしたり、水中じゃんけんをしたり、楽しく水に慣れることができました。

6月26日(火) 総合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合は、来週の金曜日に行う資源回収についての
お話を聞きました。4年生の子どもたちが、それぞれの担当の
場所に行って、資源回収を一緒に取り組ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

6月26日(火) 昼放課〈4年生〉

画像1 画像1
4年生の子どもたちは、休み時間に、鉄棒をよく練習する姿がみられます。
難しい回転技もできるようになりました。

6月26日(火) ペア学級で遊ぼう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、「ペア学級で遊ぼう」が行われました。6年生が、みんなで楽しめる遊びを考えてくれました。1の1と6の3、1の2と6の2のペアはドッジビー、1の3と6の1のペアはだるまさんが転んだをしました。1年生は、優しいお兄さん・お姉さんと一緒に遊べてとても楽しそうでした。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 【交】
7/2 忘れ物0の日  クラブ     面接週間
7/5 朝礼  ふれあいタイム 国語チャレンジ
7/6 【防】資源回収 臨時健康診断5年 学校運営協議会14:00 中学校区健全育成会15:30

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790