最新更新日:2024/05/23
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月28日(木) 6月の学び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の登校日もあと1日となりました。
3年生は、6月中に、いつもの学習に加えて、「臼台祭見学会」や「歯みがき指導」がありました。臼台祭の由来を教えていただいたり、歯磨きのこつを歯科衛生士さんから教えていただいたり、普段の勉強では経験できないことを学びました。
 1学期もあと少しとなりました。このまま元気で楽しく学校生活を送れるよう願っています。

6月28日(木) つるがのびてきたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおがずいぶん大きくなってきました。つるが伸びてきて、花が咲いている子もいます。今日は、つるの様子をよく見て観察しました。

6月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう すいとんじる そぼろどん でした。
すいとんは小麦粉を練った生地を汁で煮たものです。イタリアのニョッキも同じ製法で作られています。
今日もおいしくいただきました。

6月28日(木) エコキャップ (職員室)

画像1 画像1
5月21日に送ったエコキャップの受け取り報告をいただきました。
今回は9.2kg(3956個)ポリオワクチン4人分でした。

6月27日(水) ペア学級であそぼう(2年生)

画像1 画像1
 朝、4年生のペアの子と外で仲良く遊びました。素敵な笑顔を見せながら楽しく遊んでいる姿が印象的でした。

6月27日(水) チョキチョキかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、はさみを使って、飾りを作りました。はさみの使い方に気をつけて、いろいろな形ができあがりましたね。

6月27日(水) ペア学級で遊ぼうの会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、ペア学級で遊ぼうの会がありました。
4年生は、お兄さんお姉さんらしく2年生の子を
リードして、楽しく遊ぶことができました。

6月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう カレーソフトめん やきフランクフルト ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
今日は蒸し暑く、食欲がわきづらい日でしたが、カレーソフトめんで子どもたちもうれしそうでした。
今日もおいしくいただきました。

6月26日(火) ペア学級で遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のペア学級の子たちと、一緒に遊びました。短い時間でしたが、仲良く楽しく遊ぶことができましたね。

6月26日(火) プールで顔をつけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても良い天気の中、プールに入ることができました。少しずつ顔をつけていく練習をする中で、楽しく水慣れできましたね。

6月26日(火) 青空の下で水泳授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は水泳の授業がありました。今日は、太陽も出ていて、プールの水が気持ちよかったですね。たくさん泳いで、より長い距離を泳ぐことができるようになりました。
 最後の自由時間には、おにごっこをしたり、水中じゃんけんをしたり、楽しく水に慣れることができました。

6月26日(火) 総合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合は、来週の金曜日に行う資源回収についての
お話を聞きました。4年生の子どもたちが、それぞれの担当の
場所に行って、資源回収を一緒に取り組ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

6月26日(火) 昼放課〈4年生〉

画像1 画像1
4年生の子どもたちは、休み時間に、鉄棒をよく練習する姿がみられます。
難しい回転技もできるようになりました。

6月26日(火) ペア学級で遊ぼう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、「ペア学級で遊ぼう」が行われました。6年生が、みんなで楽しめる遊びを考えてくれました。1の1と6の3、1の2と6の2のペアはドッジビー、1の3と6の1のペアはだるまさんが転んだをしました。1年生は、優しいお兄さん・お姉さんと一緒に遊べてとても楽しそうでした。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

6月26日(火) 3年生歯みがき指導を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の21日(木)に、歯科衛生士による3年生の歯みがき指導を行いました。
事前に、子どもたちから質問を募集して、指導の中で解説も行ってもらいました。
質問は、
・歯と歯の間や、奥歯の内側はどのようにみがけばよいですか
・むし歯になりにくい食べ物を教えてください、などでした。
歯みがき指導に真剣に取り組んでいる姿に、歯科衛生士の方々は感心されていました。大変、有意義な時間となりました。
また、これからの季節、運動する中でスポーツドリンクを飲む機会が増えると思いますが、スポーツドリンクの中には大量の砂糖が含まれているので、スポーツドリンクを飲んだらお茶を飲むなど、ひと工夫が必要ですとのことでした。気をつけましょう。

6月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かにだんごスープ まぐろナゲット・3こ たくあん でした。
まぐろナゲットは魚の臭みもなく、子どもたちに人気でした。
今日もおいしくいただきました。

6月25日(月) せべっ子アンケート

画像1 画像1
本日、児童に「せべっ子アンケート」をお渡ししました。楽しく学校生活を過ごすことができるようにこのアンケートを実施しています。お子様が今どんな思いで学校生活を送っているのかこのアンケートを通して、じっくりと話をしていただけたらと思います。アンケートは大切な書類の封筒に入れて、担任まで提出をお願いします。

6月25日(月) ミニトマト (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暑くなり放課になると自分のミニトマトに水やりや収穫をしました。

6月25日(月) はみがき指導がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週ははみがき習慣ということで、しゃかしゃか隊やかみかみ隊など、学校ではみがきに関する運動をしました。
 また、木曜には、歯科衛生士の先生をお招きして、はみがき指導を行いました。子どもたちは、手鏡を見ながら真剣にはみがきをしていました。今回のはみがき指導のために、必要なものをご準備していただき、ありがとうございました。これからも、丁寧にはみがきをしてほしいと思います。

6月25日(月) 水泳の授業が始まりました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、水泳の授業が始まりました。初回は水慣れと少し泳ぐことをしました。去年よりも泳げるようになるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 ペア学級で遊ぼう3・5年
6/29 給食試食会12:20〜13:30 家庭科室
6/30 【交】
7/2 忘れ物0の日  クラブ     面接週間
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790