最新更新日:2024/11/10
本日:count up1
昨日:32
総数:479875
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月12日(土)赤見小応援団 さつまいも畑づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、赤見小応援団の皆さんが集まり、さつまいも畑づくりを行いました。暑い日になりましたが、耕運機で耕していただいた後、協力してうねづくりを行いました。そして、ポリエチレンフィルムでマルチングを行い、立派な畑が出来上がりました。「芋ほり」や「焼き芋体験」が楽しみですね。
 また、畑づくりのあと、次の日曜日に行われる「新入生歓迎会」の話し合いが行われました。「輪投げ」など、楽しいアトラクションが用意されているようです。申込みをしていない1年生のご家族もたくさん来ていただき、楽しい時間を過ごしていただきたいということでした。

5月12日(土)一宮市児童福祉週間の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見校下児童育成協議会主催による「一宮市児童福祉週間の集い」が屋内運動場で行われました。「あそんで創ろう!心とからだ『忍者ランド』」では、風呂敷を使って運動をしたり、ペアで仲良く運動をしたりして、1年生から6年生までどの子も楽しく体を動かすことができました。
 地域の皆様のさまざまな支援により、将来の社会の担い手である子どもたちが健やかに育っていることを、心から感謝申し上げます。

【未来に生きる力を育むために】

5月11日(金)6年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どんな色が好きですか」「どんなスポーツが好きですか」など、友達にインタビューをする活動をしました。一番最初は挨拶からです。笑顔の「HELLO!」が教室中に響きわたっていました。

【未来に生きる力を育むため】

5月11日(金) 2年生 夏野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年園に植えてある夏野菜の苗の観察をしました。2年生の観察のめあては、「ていねいにかんさつする」です。形や大きさ、においや色など細かく観察します。自分が観察していく苗がこれからどのように成長していくのか今から楽しみです。


【確かな学力を育むために】

5月11日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。まず、学級担任の先生から、不審者が侵入した時の避難の方法について話を聞き、そのあと、実際の動きを練習しました。
みんな、たいへん真剣な表情で、訓練に取り組んでいました。

5月11日(金)青虫の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャベツの葉っぱの上には、モンシロチョウの青虫とさなぎがありました。みんなで一生懸命に観察をして、記録しました。
 教室の後ろには、アゲハチョウの卵もありました。本物を見て、さわって、記録し感じることで、いろいろなことに気づくことができました。


【確かな学力を育むために】

5月11日(金)日直のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは、『自分の特技』です。「自分が頑張っていることで褒められて、特技になったので、もっと頑張ってかがやいていきたい」というような内容でした。聞き手のみんなの拍手もあたたかです。


【未来に生きる力を育むため】

5月11日(金)大きく育て(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツルレイシの種を撒きました。「早く芽を出してね」、そんな気持ちを込めて朝から水やりをしています。
 

5月10日(木)研究授業にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業力向上のために、研究授業を行います。今日は、子どもたちが下校した後、シミュレーション授業を6年生の国語の教材で行いました。
 子ども役の先生が先生の指示に従ってグループで話し合い、いろいろな意見を出し合いました。よりわかりやすい授業づくりに向け、意見交換をしました。

【確かな学力を育むために】

5月10日(木)図工(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工「ちょきちょきかざり」をしました。折った折り紙にはさみで切り込みを入れ、飾りを作りました。できた飾りを使って、プレゼントを作りました。
 喜んでもらえることを楽しみに思いながら制作しました。

【豊かな心を育むために】

5月10日(木)消防署見学3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に1組と2組が合流し、救助訓練の様子を見学しました。消防署の方々が、自分たちの暮らしを守るために一生懸命に働いてくださっていることがよく分かりました。感謝の気持ちを持つことができた、よい見学となりました。

5月10日(木)消防署見学2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの意欲的な様子を見ていると、実際のものを見たり、体験したりすることも大切な学びの一環であると改めて感じさせられました。真剣な表情や笑顔がたくさん見られた見学でした。

5月10日(木) 3年生 学校のまわりのようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、昨日に引き続き学校のまわりのようすを調べるために町探検に出かけました。
 北東方面に向かい、児童クラブやお寺、神社などを見つけました。なじみのある建物を見つけると、「ここはね!」「実はここね!」と声が上がっていました。
 2日間の町探検を無事に終え、学校のまわりのようすを知ることができました。

5月10日(木)消防署見学1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署に到着後、各クラスに分かれて見学を行いました。消防車や救急車、施設の中など普段は見ることができないものをたくさん見ることができました。みんな消防署の職員の方の説明を真剣に聞いていました。

5月10日(木)心ひかれた言葉(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の後ろの掲示板に、子どもたちの書いた「心ひかれたことば」が掲示してあります。日々お話を聞く中で、ふと心惹かれ、心に残った言葉をその理由とともに書いてあります。
 言葉には、その言葉を話す人の思いが込められています。それを確かに受け止め、心に落とした時、今度は、それが自分の言葉となります。毎日の生活の中で、そんな体験を大切に積み上げたいと思っています。


【未来に生きる力を育むため】

5月10日(木)ありがとうの気持ちを込めて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日は「ありがとうの日」。5年生の子どもたちに、ペア学年の3年生の子たちから早速レターが届きました。それをそっと開いてみながら、ありがとうの気持ちを込めてレターを書きました。真剣に、うれしさいっぱい感じながら。
 お互いに相手に感謝するやさしい気持ちが、温かな関係を作り上げていきます。

【豊かな心を育むために】

5月10日(木)伸び伸びと描きました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の楽しかったことを絵で表現しています。床の上で新聞紙を広げ、思い思いの姿勢で、伸び伸びとして絵を描くことができました。


5月10日(木)「なんばんめ」の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「前から4人」というのと「前から4ばんめ」というのは違います。今日は、繰り返し考えて理解しました。最初は、首をかしげていた子も、『め』という言葉をしっかり聞き取り、正しく答えられるようになりました。わかる、できる、ということは楽しいことです。

【確かな学力を育むために】

5月10日(木)消防署見学へ出発(4年生)

画像1 画像1
 今日は、消防署見学です。事前に教科書などでいろいろ学んできましたが、やはり「百聞は一見に如かず」で、子どもたちは今日の日をとても楽しみにしていました。先生からのお話を聞き、出発しました。

5月10日(木)新聞活用(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のスピーチでは、新聞記事の切り抜きをして、その記事についての自分の考え等を発表しています。
 今日の記事は、平成28年に起きた新潟糸魚川市の火災で被害受けた人々が、今なお大変な思いをしているという内容でした。「自分たちの中では、過去のもう終わったことという思いを抱いていたのに…」というような意見を発表していました。
 記事を読むことで、世の中の様々なことに気づいていけるようです。

【未来に生きる力を育むため】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/14 保健委員会<救命法>(PTA、教師)
5時間一斉下校
5/15 視力56な年
ベルマーク回収
5/16 ベルマーク回収
読み聞かせ
視力12年
5/17 漢字実力テスト1(〜5/28)
視力34年
5/18 児童集会(あいさつ)
ほたる号
5/19 小学校陸上選手権大会(予備5/20)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030