ようこそ、海老根小学校HPへ! 保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせ、「チーム海老根小」がんばっていきます!

学級活動のようすです(3・4年生)

3・4年生の学級活動のようすです。6年生を送る会の準備をしていました。子どもたちは、体育館の飾り付けをした後、合奏発表のリハーサルをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、白身魚のフライ、うの花いり、豚汁、デコポンでした。
画像1 画像1

授業のようすです(1・2年生)その2

1・2年生の図工の授業のようすです。子どもたちは、それぞれにイメージを膨らませて、思いを形にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(1・2年生)その1

1・2年生の図工の授業のようすです。「ゆめのまち3ちょうめ」という工作に取り組んでいました。子どもたちは、様々な材料を使って、まちを作ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福寿草

画像1 画像1
下校する子どもたちと一緒に歩いていたら、道端に福寿草が咲いていました。寒いと思っていても、春はそこまで来ています。

授業のようすです(3・4年生)

3・4年生の音楽の授業のようすです。合奏の練習をしていました。曲の速さに気をつけながら、みんなで「エーデルワイス」を演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ピザトースト、牛乳、海藻と野菜のサラダ、コーンスープ、ゼリーでした。
画像1 画像1

今日の海老根小学校

昨日、海老根婦人会の皆様より、今年度の卒業生並びに来年度の新入生、そして職員に対して、手作りのコサージュをいただきました。海老根婦人会の皆様、誠にありがとうございました。大切に使わせていただきます。卒業生・職員用(写真上)、新入生用(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校算数テスト(3・4・5年生)

2校時目に、子どもたちは、今度3回目の全校算数テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。「スーホの白い馬」の学習をしていました。子どもたちは、場面の様子を表す文や会話文から、登場人物の気持ちを想像して、音読で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようすです(6年生)

6年生の国語の授業のようすです。物語文の学習をしていました。子どもたちは、「海の命」に登場する人物の、人物像を文章から想像し、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。動物の赤ちゃんをテーマに学習していました。子どもたちは、しまうまの赤ちゃんの特徴を読み取り、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、納豆、ひじきの炒め煮、のっぺい汁、苺でした。
画像1 画像1

授業のようすです(3・4年生)

3・4年生の体育の授業のようすです。ボールを使って学習していました。子どもたちは、チームに分かれて、バスケットボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。まとめの学習に取り組んでいました。子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら、教科書、ドリル、プリントの問題を次々と解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。まとめの学習に取り組んでいました。子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら、ドリルやプリントの問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。物語文の学習をしていました。まずは「わらぐつの中の神様」を音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。日本とつながりの深い国々をテーマに学習していました。各自、選んだ国について、インターネットや図書を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰しました

今朝、郡山市「少年の主張」コンクール、郡山市小中学校かきぞめ展、福島県かきぞめ展で、入賞した皆さんに、賞状を渡しました。皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(5・6年生)

5・6年生の英語表現の授業のようすです。子どもたちは、「Say 〇〇」の指示に従って、英語で答える活動をしていました。「Say 4colors」とか「Say 5animals」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 給食契約会
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立海老根小学校
〒963-0712
住所:福島県郡山市中田町海老根字椚山150
TEL:024-944-7205
FAX:024-944-1914