登校前の健康観察をよろしくお願いします。

金透記念式が行われました

本校は、明治6年に創立され、明治9年明治天皇御巡幸の際に木戸孝允公が「金透學黌」と名付けてくださいました。今年度、金透小学校は144周年を迎えました。今年も創立を祝い、金透記念式を行いました。
 式では、本校の卒業生で料理教室講師をされている佐藤文男さんをお招きしました。佐藤さんは、卒業文集を持参され、夢を叶える為に必要なことは目標が決まったらそれに向かって努力すること(立志、努力、必成の金透精神)、また、努力するには丈夫な身体が必要で、その丈夫な身体をつくるために、「食」が大切であることお話しされました。
 さらに、太巻きやクレープの作り方の実演もしていただき、子どもたちは、佐藤さんのプロの技に、目を輝かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生はみがき大会に参加しました!

5.6年生は、本日、全国小学生はみがき大会に参加しました。
DVDを見ながら、歯周病の見分け方や正しい歯の磨き方について学習しました。今日学んだことを生かして健康な歯を保ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観、盛り上がったPTA球技大会!

 4日(日)は、日曜参観でした。子どもたちは,親子活動としてお家の人と一緒に工作をしたり運動をしたりしました。「こうするんだよ。」「「上手だね!」と、お父さんやお母さんに声をかけられながら学ぶことができた子どもたちは笑顔いっぱいでした。
 午後は、PTAの親善球技大会でした。学年対抗で行ったバレーボールは、大逆転やファインプレーの度に歓声が上がり、大盛り上がりでした。
 バレーボールを通してPTAの懇親を深めることができました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生陸上交流大会福島県選考会に参加しました

3日(土)は、特設陸上部の子どもたちが全国小学生陸上交流大会に参加しました。
子どもたちは、練習の成果を発揮しようと一生懸命競技しました。自己ベストを出せたり、思うような記録が出せずに悔しい思いをしたりと結果は様々でしたが、一人一人にとって成長の意欲につながる有意義な機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 職員会議1
4/3 職員会議2・PTA会計監査
4/4 PTA実行委員会(最終)
4/6 着任式・入学式・第1学期始業式
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292