ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

離任式が行われました。(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式終了後、全校生が、校庭に並んでお見送りをしました。花壇のパンジーやチューリップたちもお見送りをしました。風は強かったですが、晴れてよかったです。

離任式が行われました。(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、13名の教職員の離任式が行われました。それぞれに大成小学校の思い出を胸に、退職・異動していきました。子どもたち、おいでいただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。終了後、私は、校長室で13人に今までの感謝を述べましたが、胸にくるものがありました。これは、いつも思うことです。悲しいことですが、やむをえません。
 4月から、また新しい教職員がまいりますが、これまで同様、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

静御前堂祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、好天に恵まれた中で、静御前堂祭りが行われました。本校からは、語りべとして、26名の3年生が、踊り手として、4年生から6年生までの9名の女子が参加することができました。子どもたちにとって、地域の伝統文化を理解する良い機会となりました。ご指導いただきました各方面の関係者の皆様方に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

最後まで立派でした 〜修了式 卒業式〜

 3月22日(木)は,修了式を実施,3月23日(金)は卒業式を挙行いたしました。いずれの式でも5年生は大変すばらしい態度で臨みました。また,会場作成でも一生懸命働いてくれました。
 3月27日(火)は教室移動(9:00体育館集合),30日(金)は離任式(8:30現5年教室集合)があります。そちらもお世話になります。
 1年間を終え,5学年は本当に子どもに恵まれた学年だったと感じます。そして,その陰に,子ども達を支えてくださるご家庭のご理解,ご協力があったこと,心より感謝申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ卒業式です。新しい門出にふさわしい卒業式となりますよう職員一同がんばります。保護者の皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。写真は、明日の会場風景です。

修了式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1校時目に、1年生から5年生までの修了式を行いました。どの学年もしっかりと礼をして、修了証書をいただきました。立派でした。配付は、明日になります。

保健室前の掲示です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健室前に掲示されているものをご紹介します。卒業を迎え、6年間で成長したことを、具体的に数字で教えてくれています。なるほどそうだったのかと、改めて実感する内容もありました。
 明日は、秋分の日でお休みです。誰もが健康で安全な生活を心がけてほしいと願っております。特に、6年生は、インフルエンザなどにかからないよう体調の管理をお願いします。

本番も期待します 〜卒業式予行〜

 3月15日(木)の3,4校時は,卒業式の予行練習を行いました。
 前日の2時間連続の5,6年合同練習で多少疲れ気味の5年生ではありましたが,6年生の卒業式が成功するよう今日も一生懸命練習に取り組みました。
 一生懸命に練習に取り組むこの5年生が,1年後には今6年生が座っているステージに座るかと思うと胸が熱くなる思いでした。
 残り1年間で,楽しい思いとともにつらい思いをたくさん経験し,豊かな人間性を育んで欲しいと心から思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの本を読んでもらうために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間もなく、今年度も終わりになりますが、各担当職員が子どもたちのがんばりを認めてあげようと、努力しております。今回は、本校の学校司書がいろいろと工夫して、子どもたちに、何とか読書の楽しさを感じてほしいと企画したものを紹介しました。

6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間もなく卒業する6年生が、放課後、校舎内を清掃しています。お世話になった校舎への感謝の気持ちを、行動で示してくれています。用務員さんも、正面玄関前から1階の廊下を、ポリッシャーを使って汚れを落とし、ワックスを塗っています。皆さん、ありがとうございます。

卒業式の練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時目に、5年生と6年生による卒業式の最初の合同練習がありました。式の中で歌う歌、別れの言葉(呼びかけ)など、最初にしては、とても上手にできました。本番まで、徐々に、それぞれに、卒業や進級の思いが強くこめられていくこととと思います。

県内ベストテン(男女リレーチーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、大活躍した本校の男女リレーメンバーの記録が、県内のベストテンに入り、陸上協会からメダルを授与されました。そこで、今日、校長室で授与式を行いました。東日本交流大会(函館市)、全国大会(横浜市)に出場した経験は、彼らにとって大きな宝物になったことと思います。後輩たちも後に続くと確信しております。

青空のもとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、天気がよく、休み時間に校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。それから、インフルエンザで欠席している子は、1名になりました。

奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日の土曜日、午前8時から、3・4年生の保護者の皆さんによる奉仕作業が行われました。主に、ガラス磨きが中心でしたが、子どもたちもいっしょに手伝ってくれました。おかげさまで、ガラスがたいへんきれいになりました。ありがとうございました。
 晴れたり、強い風が吹いたり、雨がふったりと天候の変化がある中で、確実に春が近づいてきていると感じております。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)に、6年生を送る会が開かれました。5年生が運営しましたが、各学年とも心のこもった内容でした。最後に、6年生が各学年の子どもたちの周りに並び、お礼の言葉を述べました。がくとくんやおんぷちゃんも参加してくれました。
 インフルエンザですが、まだ、罹患している子がいます。引き続き、お子さんの健康状態を観察してくださいますようお願いいたします。

もうすぐ5年生 〜鼓笛移杖式、6年生を送る会〜

2月も今日で終わり。4年生も残すところあとわずかとなりました。もうすぐ5年生。先週23日は「鼓笛移杖式」昨日は「6年生を送る会」が行われました。「鼓笛移杖式」では、とても立派な態度で式にのぞみ、「校歌」も上手に演奏することができました。「6年生を送る会」では、6年生に喜んでもらえるように、○×クイズをしました。自分たちも楽しく、6年生に喜んでもらうことができました。「移杖式」でも「6年生を送る会」でも、活躍する5年生の姿をしっかり見ました。「来年は5年生!」「ぼくたちがあの姿に!」という思いを強く持ったと思います。もうすぐ5年生。4月から高学年になるという気持ちをしっかり持ち、4年生のまとめをがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初仕事は大成功! (6年生を送る会)

 2月27日(火)の3,4校時に6年生を送る会を実施しました。
 5年生は,これまで16名の実行委員を中心に準備を進めてきました。6年生へのプレゼント(しおり)やメッセージボード作り,会場の飾り付け,呼びかけの練習,鼓笛の演奏等々時間をかけて6年生のため,そして全校生のためにがんばってきました。
 そして今日,子ども達の運営・演奏・会場作成・態度すべてにおいて,見事と言う他ないすばらしい姿を見せてくれました。
 準備の過程で,遅くまで残って準備をしてくれた実行委員,より質の高いものにするための教師の要求に,必死で努力を続けてそれに応えた子ども達へ,心からの拍手を送ります。
 学校を代表する125名の初仕事は,大成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 2月23日(金)5校時に鼓笛移杖式を実施いたしました。
 どの子も真剣な態度で式に臨むことができました。とても立派でした。
 子ども達が6年生から移譲されたのは,鼓笛の楽器や道具の形をした,「大成小の伝統」と「最高学年の責任感」であると思います。
 今後も鼓笛を通して最高学年らしい姿をめざしてがんばっていってくれると思います。
 応援にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しいところ、授業参観にご来校いただきありがとうございました。今日は、6年生のバイキング給食もありました。タブレットを使った授業、6年生の巣立ちの会などたくさんご紹介したい一日でした。後日、改めてお知らせいたします。

ようこそ後輩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の12月7日の大槻中央幼稚園、今年の1月18日のたちばな西幼稚園に続きまして、昨日は、ヒューマニティー幼保学園の33名の皆さんが、来校しました。これまでと同じく、保健室の先生のお話を聞き、1年生と2年生の授業の様子を興味深げに見学していきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 クラス発表
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643