ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

4/18 『1年生をむかえる会』

 4月18日(火)に、「1年生をむかえる会」を開きました。1年生がアーチの中をくぐり、入場しました。その後、はじめの会では、代表の2年生が1年生をむかえる言葉を堂々と発表したり、生活科で育てたあさがおの種や自分たちで作ったおもちゃのけん玉をプレゼントしたりしました。1年生のみんながとても喜んでくれてよかったと思います。それから、前からいっぱい練習してきたダンス「ハピネス」を元気よく踊ったり、全員で「かもつれっしゃ」というじゃんけんゲームで楽しんだりしました。1年生と楽しく触れ合うことができて、いい思い出ができました。最後に、2年生と1年生が小グループに分かれて、学校探検をしました。2年生は、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して、やさしく一つ一つの教室を案内することができ、立派でした。1年生のみんなも、首にかけたメダルにシールを貼ってもらって、とてもうれしそうでした。これからも、1年生に思いやりの気持ちをもって、やさしく接してほしいと願っています。2年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校だより」第2号をアップしました

「おしらせ」に「学校だより」第2号をアップしました。ぜひご覧下さい。

運動会まで2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まであと2週間となり,各学年の練習も本格的になってきました。今日の2校時6年生は鼓笛パレードの練習に取り組んでいました。校庭での演奏は2回目ですが,今まで体育館で隊形移動の練習をずっと行ってきました。隊形ごとに自分たちの位置を確かめながら何度も練習を繰り返していました。2度目にしてはすばらしい仕上がりです。当日の子どもたちの演奏にこうご期待!

前期児童会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)の6校時に、5.6年生による前期児童会総会が行われました。前期児童会総会のスローガンは「ひびけ あいさつ! みんなが主役! きらめけ朝小っ子」です。そして、次の3つの方針を立てました。「1.だれにでもあいさつができる学校 2.ごみ1つないきれいな学校 3.みんなと仲良くできる学校」 これらのスローガンや方針のもと、各委員会活動計画や活動内容の発表が行われました。
最後に、朝小をさらによくするには、どうすればよいかという提案がなされ、真剣に話し合うことができました。

「スマイルランチチャンネル」

画像1 画像1
4月26日(水) 新6年生による「スマイルランチチャンネル」が開局しました。今週は6年1組給食委員会が担当です。「配膳について」放映しました。

こども読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日から「こども読書週間」が始まりました。昼休みの図書館をのぞいてみると本を借りにたくさんの子どもたちが来館していました。今年も「めざせ100冊 心の思い出をつくろう!」をテーマに20日から図書の貸し出しを始めました。昨日(26日)の貸出冊数は371冊でした。全校生の半分以上が本を借りたことになります。これから,ゴールデンウィークが始まります。家でゆっくりと好きな本を読んで過ごすのもいいですね。

宗像先生の書写の学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から,特別非常勤講師の宗像章先生による書写の学習が始まりました。6年生の毛筆を1年間指導していただきます。今年で19年目になるそうです。今年の6年生は素直な子が多く,話をしっかり聞くことができると初日からお褒めの言葉をいただきました。
素直な子ほど毛筆の力も伸びるのだそうです。1年間よろしくお願いします。

避難訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(金)3校時目に今年度最初の避難訓練を行いました。大きな地震が発生した後,給食室から出火したという想定で避難を行いました。1年生は,初めての避難訓練でしたが,しっかり約束を守って素早く避難することができました。3分25秒で全校生が避難しました。9月には引き渡し訓練も予定されています。震災から6年がたちましたが,震災を風化させることなく,教訓として子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(水),郡山警察署交通課,若松利昭様をお招きして,6年生が「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式を行いました。代表の児童に委嘱状を交付した後,代表の児童にあわせて交通安全のための4つの約束を全員で復唱しました。家庭ではもちろん,学校でも最上級生として,交通のきまりを守り,下級生のお手本になってほしいと思います。

一年生の給食が、4月13日からはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生が「はじめての給食」を食べて「おいしい」と言う声があちこちで聞こえました。また、食べたことのない「しいたけ」食べることができた。とさっそく教えてくれる児童が・・・
 はじめて給食を食べるにあたり、4月7日11日12日13日にクラスごとに、給食の事前指導を行いました。給食に関心をもち、好き嫌いしないですすんで食べようとする態度を育てると共に、安全で衛生的な給食の準備や後片づけができるように、指導を行いました。
 「はじめての給食」の献立は「キャロット食パン 牛乳 肉だんご シーチキンあえ わんたんスープ」でした。

交通安全教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,第1回交通安全教室が低・中・高学年に分かれて行われました。交通教育専門員さんの指導で,低学年は道路の安全な歩き方「はひふえほ」について勉強しました。
は…走らない 
ひ…広がらない 
ふ…ふざけない 
へ…へいのかげこわい 
ほ…歩道を歩く とんとんとまれ。
 「はひふへほ」を守って,今年も交通事故ゼロを継続します。

図書ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての図書ボランティアによる読み聞かせ「お話広場」が始まりました。今日は2年生とあさひ・コスモス学級で朝の活動の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。どの学級の子どもたちも,みんな真剣な表情でお話に聞き入っていました。
 「お話広場」は毎月第1,第3水曜日の朝に行われます。現在図書ボランティアの皆さんは13名です。今年も図書ボランティアを募集していますので,ぜひ応募をお願いします。

本年度の「学校だより」第1号をアップしました。

「おしらせ」に「学校だより」本年度第1号をアップしました。ぜひご覧下さい。

特設クラブ顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の業間に,特設クラブ顔合わせ会が行われました。陸上部,合唱部,合奏部,それぞれ担当の先生の紹介の後,各部に分かれて話し合いを持ちました。特設クラブの活動を通して,一つのことを最後までやり遂げる根気強さを身につけてほしいと思います。

新1年生98名が元気に入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年度 第30回入学式が午前10時から、朝日が丘小学校体育館で行われました。今年の入学児童は98名。おうちの方と一緒に、にこにこ顔で登校し、新しい教室、新しい先生、新しいランドセル、新しい教科書と何もかもがピカピカの1年生。みんなおめかししておすまし顔で入学式に臨みました。
 「楽しい学校生活あ・い・う・え・お」を校長先生がお話してくださいました。また、6年生の代表からは「学校はとても楽しいですよ。わからないことがあったら何でも6年生が教えてあげますから、心配しないで聞いてくださいね。」と歓迎の言葉をもらいました。
 これからいろんなこと一つ一つがとても楽しみですね。

新しい先生方をお迎えしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日、平成29年度の始まりです。
春休みの間静かだった学校に、ようやく元気な声と明るい笑顔がもどってきました。
着任式では、新しい先生方を6名迎え、これから始まる1年間が楽しみになってきました。
続いて行われた始業式。校長先生から「あいさつ名人」「おそうじ名人」「なかよし名人」になろうとお話があり、みんな真剣に聞き入っていました。新担任も発表され、全校生が期待に胸をふくらませながら、明日から始まる学習や新しい友達との生活に思いを寄せていました。
今年は朝日が丘小学校創立30周年です。節目の年にふさわしい素晴らしい1年になりますよう、みなさまのご理解ご協力をお願い申し上げます。

新年度スタート

いつも郡山市立朝日が丘小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 B日程
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232