あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

中学生と学ぶ 中学生に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生と一緒に音楽の授業を行いました。小学校にも、中学校にもある歌唱学習の教材「ふるさと」を題材として行いました。最初に、それぞれ「ふるさと」を斉唱しました。中学生の歌声は響きのあるすてきな歌声でした。その歌声をもとに6年生もめあてを立て、歌唱学習に取り組みました。中学生と一緒のグループ学習や、中学校の先生からのアドバイスなどを受け、最初とは見違えるほど声が出るようになりました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

フェスティバル&マラソンフェスティバル!5年生!!

 10月末と11月上旬にかおりのフェスティバルとマラソンフェスティバルが行われました。どちらの行事とも、子どもたちのひたむきな姿とがんばりが見られたこと、うれしく思います。行事一つ一つを経験するたびに、一回りも二回りも成長していく子どもたちを見ると、頼もしく感じます。次の目標を決めて、今後もさらに努力していく姿を励ましていきたいです。
 どちらの行事でも、子どもたちに温かい励ましや応援をいただきありがとうございました。2学期も後半です。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山のよさを伝えるために

子どもたちは今、総合の学習と国語の学習の一環で、郡山のよさを伝えるパンフレット作りをしています。自分で紹介したいことを決めて、それを詳しく調べるための計画を立て、取材の申し込みも自分でお願いし準備してきました。

今日はその取材先への見学学習でした。同じ取材先の仲間とともに、徒歩で、またバスに乗って出かけて自分たちの力で取材をしてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋煮会をしたよ!〜2年生親子活動〜

11月11日(土)親子活動の芋煮会でおいしくいただきました。お世話になった岩瀬農業高校の先生方、高校生の皆さんをお招きして、サツマイモをたっぷり使った芋煮汁を作りました。自分たちで掘ったサツマイモを、慣れない手つきながらも一生懸命包丁で切っていきます。甘いサツマイモと野菜の出汁の旨味が凝縮した味噌味の絶妙なコラボレーション。おいしい芋煮汁の完成です。たくさんお代わりをして、お腹一杯に秋の味覚を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンフェスティバル〜2年生〜

10日にマラソンフェスティバルが行われました。
気持ちの良い秋晴れのもと、2年生の子どもたちが健脚を競いあいました。
3グループに分かれて「よーいドン」
自己ベストのタイムを目指して、最後まで元気に走りぬきました。
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴・三味線体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琴(箏)と三味線(三絃)の体験学習が行われました。毎年6年生に教えてくださっている後藤先生に習い、2時間かけて有名な「さくら」を演奏しました。箏や三絃の歴史を教えていただき、演奏の仕方の基本をききながら、初めて触れる楽器の音を楽しむことができました。

W フェステイバル!〜その2〜

 9日にマラソンフェスティバルが行われました。朝からの強風・・・。どんな記録が出るのか、子どもたちは最後まで走り抜けるのか心配でした。前も見えなくなるような砂ぼこりが舞う中、たくさんのお父さん、お母さんたちが、応援に駆けつけてくださっていました。子どもたちは応援に応えようと、いつもの練習以上に、スタートからハイペースで走る姿も見られました。絶え間なく吹く、向かい風に押し戻されながらも、一歩一歩前に前にと進んでいく子どもたちの姿に、感動しました。
 新記録が出た子も、惜しくも自己ベストを更新できなかった子もいましたが、休まず、歩かず最後まで走り抜いた全員に、拍手をおくりたいと思います!本当によくがんばりました!!そして、あのような天候にも関わらず、たくさんのご声援、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

W フェスティバル!〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 かおりのフェスティバルが先月行われました。今回の劇題は「忍者は一日にしてならず」。劇に込められた4つの「Heart」を感じていただけたでしょうか?
 今年は発表を二中の体育館で行うということで、遠くから見ても動きがわかるように、声が聞こえるように、一体感が伝わるようにと、見に来てくださる方々の顔を思い浮かべながら、子どもたちは練習に取り組んできました。本番でも、最後のダンスまで、一生懸命がんばる子どもたちの姿が見られ、とてもうれしく思いました。まじめな劇の中でも、しっかり笑いをとるところもさすが4年生の子どもたちですね!
 劇が終わってから、保護者の皆さんからたくさんの感想をいただきました。子どもたちの発表を応援していただき、また、準備等にご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

マラソンフェスティバル〜1年生がんばりました〜

 子どもたちは,体育の時間を中心に練習を重ね,さらに朝や休み時間にも小学校の校庭を何周も走り続け,今日までがんばってきました。
 当日,あいにくの強風ではありましたが,子どもたちは最後まで一生懸命走りきりました。保護者の皆さんの応援や励ましは,お子さんの力となったことと思います、本当にありがとうございました。
 水泳に続き,マラソンを通して,自分の限界に挑戦し続けた姿は大変すてきでした。今度は3学期に,なわとびの記録会が予定されています。さらなる子どもたちのすてきな姿が見られるよう,指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の保健目標は、「姿勢を正しくしよう」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の掲示板では、本を読むときや立ったときの正しい姿勢をわかりやすく掲示しています。
 また、かぜをひきやすくなる時期を迎え、ウィルスを撃退するための手の洗い方を模型を使って掲示しています。
 寒さに負けず、元気に過ごしてほしいとの願いからです。

最後のマラソンフェスティバル

11月9日に「マラソンフェスティバル」が行われました。これまで会場であった開成山陸上競技場が今年は使えなかったため、第二中学校の広い校庭をお借りして行いました。走る距離は昨年に続き1200mです。昨年の記録を大きく縮めるべく練習してきました。当日は強い西風が吹く中でも、練習の時よりも力強い走りで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校で野菜を収穫したよ!〜その3〜

おいしいお昼ご飯を食べた後は、いよいよメインイベント、野菜の収穫です。これまでお世話になってきた岩瀬農業高校のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、サツマイモとニンジンの収穫を行いました。サツマイモの品種は「べにはるか」と「クイックスイート」です。
「いっぱいある〜」「おっきいのとれた〜」
子どもたちから歓声が上がります。
そのあとはニンジン・大根の収穫です。大きなニンジンや大根を嬉しそうに抱える姿が印象的でした。
春からお世話をしていただき、こうして収穫の大きな喜びを与えてくださった岩瀬農業高校の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。とれた野菜は、親子活動の芋煮会でおいしくいただく予定です。お世話になった岩瀬農業高校の先生方、高校生の皆さん、子どもたちのサポートをしてくださった保護者のボランティアティーチャーの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校で野菜を収穫したよ!〜その2〜

畜産の後は園芸の見学です。初めにきゅうりの水耕栽培のハウスを見せていただき、その後はシクラメンを育てているハウスを見せていただきました。そしてお楽しみの果樹園へ移動。栗の木の周りを歩き、リンゴの木の周りへ。リンゴのもぎ方を教わります。
「なるべく赤いリンゴを選んでね」
子どもたちの目が輝きます。
「どれにしようかな〜」
「僕はこれにしよう」
1人1つのリンゴをとらせていただきました。どんな味がするのか想像しながら大事そうに持って帰りました。
その3へ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校で野菜を収穫したよ!〜その1〜

11月9日(木)に岩瀬農業高校で、高校の見学と野菜の収穫を行いました。6月に植えたり、種をまいたりした野菜の収穫をしました。
 初めは、畜産の見学です。乳牛や肉牛、養鶏の飼育の様子を見せていただきました。乳牛の牛舎では、大きなホルスタインを見たり、先週生まれたばかりの仔牛にふれたりすることができました。
「おっきぃ〜」「かわいい」
テンションが上がる子どもたち。
「牛さんがびっくりするから静かにね」
と教えてもらい、そおっとさわる姿が微笑ましいです。
肉牛の牛舎でも、たくさんの牛とふれあいました。大きなベロでなめられる子もいました。
「うわ〜、なめられたぁ〜」
そのあとは養鶏の様子を見せてもらいました。たくさんの鶏と卵にびっくり。貴重な体験ができました。
その2へ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方の温かさにふれることができました

 11月2日(木)本校の5・6年生による110番の家の訪問活動が行われました。この活動は毎年行われているもので、地域で110番の家として登録されている個人宅や事業所の方々に感謝の気持ちを伝えるのと、万が一の時の逃げ込める場所を確認することが大きなねらいです。子どもたちだけでなく、各方部の方々に子どもたちと一緒に回っていただきました。生活指導委員長さんが中心となり、細かく計画を立てていただいたおかげで大きなトラブルもなく活動を終えることができました。本当にありがとうございました。110番の家を一緒に回って感じたことは、地域の方々がとても温かく子どもたちを迎えてくださることです。このような方々に見守っていただける子どもたちは幸せだなと思いました。お忙しい中、ていねいに対応していただいた保護者のみなさま、そして地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切にしよう

 学活の時間、保健の猪俣先生に男の子と女の子の違いや、互いを思いやるということは、自分の体や心を大切にする気持ちで一緒であることについて教えていただきました。
 お話の中で特に水着で隠れているところを「プライベートゾーン」といってとても大切であるということを教えていただきました。
 人の感じ方はそれぞれであること。みんなで大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293