あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

伝説のじさま ばさま まご

今日は,1年生のかおりのフェスティバルのオーディション。その前に,朝の時間,3年生の先輩方の模範演技を見せていただきました。

「おおきなかぶ〜秋の特別篇〜」

動作の大きさ,はきはきとして声,役に入り込む絶妙な演技,さすが三年生のIYくん,UAさん,SCさん,本当にありがとうございました。

3年生の皆さんを目標に,1年生,がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会を受けたよ

今週水曜日、講師の先生にお世話になり、1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を受けることができました。道具の名前、扱い方、吹き方、構え方など、専門家ならではの視点で大変詳しく教えていただきました。今後の音楽の授業では,この経験を生かして,鍵盤ハーモニカに親しむことができるよう、指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会をうけたよ

今週水曜日、講師の先生にお世話になり、1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を受けることができました。道具の名前、扱い方、吹き方、構え方など、専門家ならではの視点で大変詳しく教えていただきました。今後の音楽の授業では,この経験を生かして,鍵盤ハーモニカに親しむことができるよう、指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっしょい!!

 地区祭礼期間中、あちこちで4年生の子どもたちのはじける笑顔、元気な掛け声に出会いました!
 今年は、昨年度の子どもたちの思いにこたえてくださった本一町会の方から、お祭りに招待していただき、18名の子どもたち、そして、ご家族合わせて43名で参加してきました。山車を引くのは初めてという子もおり、楽しさのあまり飛び跳ねそうな足取りで、声をからしながら町を練り歩く姿が見られました。また、本一町会以外の山車でも、まちのはっぴを着て、誇らしげにお祭りに参加している子にたくさん出会うことができました。とってもかっこよかったです!
 子どもたちが祭りの楽しさを体感し、地区のベテランの方々から、技やまちの誇りを受け継いでいく。これからもこの郡山の伝統行事が続いていってくれればと思いました。それ以上に、さまざまな年代の、これだけの人をいっぺんに笑顔にしてくれるお祭りを、未来を担うこの子どもたちに、盛り上げていってほしい!と思いました。
 最後に他地区のお祭りに参加させていただくという機会を与えてくださった、菊池さんをはじめ本一町会のみなさん、夜間にもかかわらず同行してくださり、一緒に楽しんでくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生全員で陸上交歓会

画像1 画像1
9月21日,快晴の空の下,開成山陸上競技場にて郡山市小学校陸上競技交歓会が行われました。6年生全員が50m走をはじめ各種目に挑戦しました。これまで特設運動部の部員が中心となり,普段は特設部活動には所属していない子や合奏部で活躍している子も掛け持ちで練習に取り組んできました。全力で競技に挑み,自己ベストが出たお子さんも多かったり,大きな声の応援も響いていたりと,素敵な姿がたくさん見られました。

町探検! その4

その4
 
 キクチ写真館様〜大友パン様〜丹波屋様
ご協力ありがとうございました。今回の経験で、子どもたちは、自分たちの住む町がより大好きになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検! その3

その3

 コバヤシ靴店様〜マルサン様〜静岡屋茶舗様
ご協力ありがとうございました。

その4に続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検! その2

その2

 肉のニッタ様〜スワンクリーニング店様〜長者郵便局様
ご協力ありがとうございました。

その3に続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検! その1

 9月15日に町探検が行われました。学校の近くにあるお店を訪れて、お店の中や商品を見せていただいたり、お店の方に質問したりして、たくさんのことを学ぶことができました。普段見ることができないバックヤードを見ることができて、子どもたちは大満足で町探検を終えることができました。
「たのしかったー」「また行きたい」「今度はおうちの人と行こう」
子どもたちに対して、親切に丁寧に教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。また、ボランティアティーチャーとして、子どもたちの安全を確保し、引率してくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

その1 みよし堂様〜遠藤種苗店様〜鈴木輪業様

その2へ続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芳山地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年度の芳山地区敬老会が本校を会場に開催されました。多くの皆様の手で準備され、多くの敬老者の皆様が芳山小学校へ足を運んでくださいました。
 敬老会では、6年生が敬老者の皆様お一人お一人を会場までご案内する案内役を行いました。また、郡山第二中学校の3年生とともに、6年生2名が、作文発表をしました。どれも立派な発表で大きな拍手をいただきました。
 その後、郡山第二中学校の合唱部の皆さんが、歌声を聞かせてくれました。すばらしい合唱に感動し、大きな拍手が送られました。

台風18号接近に伴う注意について

 台風18号が9月16日〜18日にかけて、日本を縦断し、福島県にも接近することが予想されることから、今後の気象情報に十分に留意され、子どもたちが安全に過ごせるよう、下記の点につきまして、ご協力よろしくお願いします。
1 台風接近時には不要、不急の外出は控える。
2 雨による増水が考えられるため、河川、水路、池、沼等には近づかない。
3 9月19日(火)の朝は、水路等の増水、風による倒木等も考えられることから、十分に気をつけて登校する。

虫とりにいったよ

今週木・金曜日に,1年生は各クラスで公園に遊びにいきました。

「ショウリョウバッタがいたよ!」
「先生、トンボつかまえました!」
「これは、クルマバッタのボスだよ。」
「ブランコ、気持ちいい!」

秋の自然を体全体であじわいながら、あっという間に過ぎた二時間でした。
ぜひご家庭で、お子さんの武勇伝を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ふるさと登山!登頂!!

 9月8日(金)に行われたふるさと登山。5・6年生で、安達太良山に無事登頂できました。途中の悪路にも負けず、登頂できた喜びは格別だったようです。辛かった分、頂上で見た景色はとてもきれいだったと子どもたちが話していました。
 途中の登山道は、ぬかるんでいて大変登りづらかったのですが、ボランティアティーチャーの保護者の方々にご尽力いただき、登りきることができました。子どもたちからもたくさん助けていただいたと聞き、本当にありがたかったです。
 子どもたち同士で声を掛けあって協力して登りきることができたことが、学級として学年としてもうれしいことでした。
 保護者の皆様には、当日の準備など大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(月)に延期になっていた水泳記録会がおこなわれました。ちょっぴり冷たい水温でしたが、子どもたちは元気いっぱいに参加しました。プールサイドにはたくさんのお家の方が応援に来てくださいました。全員参加のビート板泳ぎ、選択種目のプール横速歩、プール横自由泳ぎ、そして、今年度は25m自由泳ぎに挑戦する子どもたちもいました。途中で足をついてしまう子もいましたが、「挑戦する!」という気持ちに成長を感じました。また、泳いでいる友達を最後まで応援する姿が素敵でした。
 最後はお楽しみ「デカビート板リレー」です。今年の勝負は1組の勝ち。1組の皆さん、おめでとうございました!2組のみなさん、来年こそがんばってくださいね!
 来年はもっと力強い泳ぎを見せてくれることと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

ふるさと登山 いざ安達太良山へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生のふるさと登山の目的地は,学校からもよく見える安達太良山でした。6年生にとっては昨年悪天候のため頂上まで行けなかった山でもあったので,今年はぜひとも登りつめたい気持ちで一杯でした。朝方の天候は微妙だったものの,時間が経つにつれて天気も回復し,念願の山頂からの景色も楽しむことができました。途中,歩きにくいところもありましたが,たくさんのボランティアティーチャーの保護者の方の支えもあって,思い出に残るふるさと登山となりました。

最高のふるさと登山日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日、猫魔ヶ岳に登ってきました。天候に恵まれ、心地よく登山することができました。
 子どもたちの足取りは驚くほど軽く、まわりのきのこや生き物に目を向けながら頂上をめざして歩いていました。帰り道、登山口が見えてくると、「もう終わっちゃうんですか?!」「もっと登りたかった。」という声も。1年間でこんなにもたくましくなるのですね。子どもたちの体力とパワーに驚かされました。
 参加してくださったボランティアティ―チャーのみなさんも、景色を眺めたり、お弁当を食べたりと、子どもたちと一緒に活動を楽しんでくださり、その様子を見てとても幸せな気持ちになりました!また、子どもたちのそばに寄り添い、声をかけながら歩いてくださったおかげで安心して前に進むことができました。ありがとうございました。
 すばらしいお天気に、おいしいお弁当、ゆかいな仲間たちと一緒に歩いた楽しい道中のおかげで、子どもたちにとって最高の1日になったと思います。本当にありがとうございました!

ふるさと登山! 五色沼〜檜原湖

 9月8日(金)にふるさと登山が行われました。登山といっても、今年のコースは五色沼探勝路です。
 ふるさと登山を楽しみにしてきた子どもたちは、バスの中からテンションMAXです。裏磐梯ビジターセンターに到着。まずは毘沙門沼です。
「うわぁ〜」「きれ〜」
青とも緑ともつかない何とも言えない美しい湖面に子どもたちから感嘆の声があがります。ハート柄の鯉を探しつつ、次の沼へ。青や水色、緑に赤っぽい沼など色とりどりの沼を巡りながら、ゴールの檜原湖を目指します。途中すれ違う登山客の方に「こんにちは」と元気にあいさつをしながら、全員無事に檜原湖につくことができました。
 檜原湖では楽しみにしていた遊覧船へ。デッキに出て、風を感じながら、クルージングを楽しみました。
 最後はお待ちかねのお弁当の時間。ボランティアティーチャーの保護者の方も一緒においしいお弁当を食べて、楽しくふるさと登山を終えることができました。前日からの雨で実施が危ぶまれましたが、子どもたちの日頃の行いが良いせいか、気持ちの良い気候の中、楽しく散策することができました。
 たくさんのボランティアティーチャーの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事行ってきました!

ふるさと登山 猫魔ヶ岳 無事に登頂してきましたー!!

最高の天気で♪子どもたち元気でした!!!

保護者のみなさん、朝早くから、おいしいお弁当の準備ありがとうございました。

そして、一緒に登ってくださった、ボランティアティーチャーの保護者のみなさん。子どもたちのお世話、大変お世話になりました。おかげさまで、怪我もなく帰ってくることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ふるさと登山 お世話になりました

ボランティアティーチャーの皆様にお世話になりながらも,五色沼散策を無事終えることができました。前日の雨でぬかるんだ道や濡れた岩に苦しみながらも,子どもたちは全員一生懸命歩ききりました。その後子どもたちは,遊覧船に乗船・湖上のさわやかな風を頬に受けながら,『気持ちいい!』と友だちと喜び合う姿が印象的でした。

1年生にとってのふるさと登山のデビュー戦は,大成功といえるのではないでしょうか。1年生の皆さん,本当によく頑張りました。今日はお家の方々に自分の武勇伝を十分に伝えてから,ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の保健目標「けがに気をつけよう」

 9月の目標は「けがに気をつけよう」です。身の回りには、けがの要因となるもの、行動がいろいろとあります。保健室では、けがをしやすい場所、けがを防ぐ方法やけがをしてしまった場合の処置などを掲示し、自分から注意して安全に生活できるよう、呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293