ようこそ永盛小学校ホームページへ!

陸上交歓会(6年)

 9月21日(木)、開成山陸上競技場にて『第57回郡山市内小学校陸上競技交歓会』が開催されました。
 年に一度、3000名を超える市内の小学6年生が一堂に集うこの大会。出場した56名の6年生は練習の成果を存分に発揮し、『自己ベスト記録更新』や『上位入賞』といった各々の目標を達成することができました。

【児童の感想】

 緊張もしていたけれど、わくわくのほうが上でした。

 ゴールのところで、校長先生に「がんばったね!」と言っていただけたのが一番うれしかったです。

 走り幅跳びを悔いなく跳ぶことができました。それは、毎日毎日練習を積み重ねてきたからだと思います。

 応援団の指示で、みんなで声を合わせて応援しました。永盛小の仲間として、全力で声を出し、全力で選手の人たちへの思いを伝えました。
 みんなと喜び合ったりして、より『きずな』が深まったなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱい 宿泊学習(5年)

 9月6日(水)から8日(金)の3日間、5年生は那須甲子青少年自然の家で宿泊学習を行いました。
 茶臼岳ミニミニ登山、スコアオリエンテーリング、うどん作り等、様々な活動を通して協力の大切さを学び友情を深めました。
 最後には、たくさんの子どもたちの笑顔!!楽しい時間を、この仲間たちと共に過ごせた喜びに満ちあふれた宿泊学習となりました。

【児童の感想】

 わたしは、キャンプファイアで絶対泣かないと決めていました。最初のスタンツの時は泣かなかったけど、友達のダンスを見た時「中学生になったら友達と離れてしまう。小学校での宿泊はもう終わりなんだ」と思うとさみしくなってしまいました。あと1年と6か月だけど、小学校生活を楽しんでいきたいです。

 うどん作りでは、先生の話を聞き、友達と協力しておいしいうどんが作れました。みんなで食べることができて、もっともっとおいしくなりました。
画像1 画像1

石筵ふれあい牧場に行ってきたよ(1年)

 9月15日(金)に、1年生は石筵ふれあい牧場に行ってきました。
 うまやひつじにえさをあげたり、小川に入って水遊びをしたり、教室ではできない体験をたくさんして楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 週休日
4/2 学年始休業日
4/5 新学級掲示12:00
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035