ようこそ永盛小学校ホームページへ!

第1学期終業式

 7月20日(木)に終業式が行われ、72日間の第1学期が無事に終了しました。
 夏休みは8月24日までの35日間です。事故やけがなどのない、楽しい毎日が過ごせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ったよ!(2年)

 6月23日(金)、2年生は生活科で町たんけんに行ってきました。
 普段は見られないお店の中を見せてもらったり、どういう仕事をしているかなどの質問をさせてもらったりして、地域の方々と触れ合ってきました。
 協力してくださった保護者の方、施設やお店の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

第1回学校評議員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は第1回の学校評議員会を開催しました。5名の評議員さんの参加をいただき、校長より委嘱状を交付させていただいた後、学校の現状をお伝えし、話し合いの場を持ちました。永盛小学校は地域の方々や積み重ねられた歴史に守られている事を実感しました。今後とも温かいご助言をお願いします。なお欠席された2名の評議員の方には後ほど委嘱状を送らせていただきます。

運動会!(6年生の作文より)

今年の運動会のテーマ『走れ!ゴールの向こうまで』をめざし、紅組も白組もみんな協力しがんばっていました。

ぼくの係は応援団です。朝や昼の空いている時間を使って練習しました。
先生に「もっと声出るだろ」と言われて、家でも練習をしました。
そのおかげで、本番では練習より大きい声が出せたのでよかったです。

わたしたち6年生にとって、小学校最後の運動会。心にずっと残るよう、みんなで一生けんめい向き合いました。
思っていたよりもずっと大変で仕事も多く、今までの6年生の苦労がよく分かりました。でも、苦労をのりこえれば、いつかその苦労は背中を押してくれて、ゴールへ近づけてくれました。
ゴールの向こうには、もっと遠い新たなゴール。これからも、わたしたちは走り続けます。
画像1 画像1

星に願いを…

今夜は七夕ですね。

今日の給食は七夕にちなんだメニューでした。美味しかったです。
・星型メンチカツ
・たんざくサラダ
・天の川スープ
・七夕ゼリー

また、1年教室前の廊下には、短冊がずらりと並んでいました。
願いごと、かないますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行/反省会
3/20 愛校活動
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035