あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

初プール

朝から雨・・・。

でも、太陽が顔を出しました。水温は26度!

やっとやっとプールに入ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

 東京リコーダー協会の井川由紀先生が来校し,リコーダーと出会ったいい音を出せるようになるために講習してくださいました。

 ソプラノリコーダー以外のリコーダーも紹介してくださいました。
 
 先生の奏でるリコーダーの音をうっとりと聴いていた子どもたち♪
 先生の音に近づいたかな? 
                     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もおよぐぞ!

2年生初プール!
5時間目にみんなで入ることができました。
昨日行われた6年生の素晴らしい泳ぎを目にして、
今年は昨年以上に「たくさんおよぐぞ!」という気持ちが高まっている
2年生です。

  みんなーー
     およぐぞ!!!!
画像1 画像1

きれいな泳ぎ すごいぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本格的な夏の始まりを告げるプール開きが行われました。保護者の皆様に手伝っていただいてきれいになったプールで,初泳ぎを務めてくれたのは6年生と5年生の水泳が得意な子どもたちでした。背泳ぎ,平泳ぎ,バタフライ,自由形を全校生の前で披露してくれました。きれいな泳ぎに,下級生からも大きな拍手が起こっていました。
 さぁ,小学校最後の水泳の授業が始まります!

体力テスト 反復横とびを5年生から教えていただきました?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

体力テスト 反復横とびを5年生から教えていただきました?

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3校時、体育館では5年生が1年生に反復横跳びを教えてくれました。1年生は初めての反復横跳びでしたが5年生が優しく、わかりやすく、模範になって教えてくれたおかげで、どんどん回数が増えました。

練習を数えるたびに記録が伸びる1年生は本当にうれしそうで、生き生きと取り組む姿が見られました。5年生のおかげです。

5年生の皆さん、本当にありがとございました。

5年生親子活動!

 24日(土)の授業参観日に5年生の親子活動が行われました。役員の方を中心に計画され、講師の方をお呼びして、親子で「紙飛行機作り」を行いました。前半は基本の紙飛行機を作り、後半はギネス記録にある「スカイキング」という紙飛行機を作りました。
 親子で一緒に飛ばすのも楽しむことができました。「もう少しやってみたい」という子どもたちがたくさんいて、飛ばしたくてたまらない様子でした。親子で触れ合えるいい時間だなと感じています。
 役員の皆様、楽しい活動を計画していただきありがとうございました。保護者の皆様、親子活動にご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした

画像1 画像1 画像2 画像2
今週二日間お弁当、大変お世話になりました。




iPhoneから送信

公園で遊んだ後は…

画像1 画像1 画像2 画像2
大好きなお弁当タイム!

家族の皆さん、おいしいお弁当ありがとうございます。

たくさん遊んだ後のお弁当は、最高!
「ごちそうさまでした。」
と、心を込めて言いました。

生活科 公園で遊ぼうパート7

画像1 画像1
これから帰ります。帰ったらとは、今日の楽しかった出来事を、絵日記にまとめます。

「楽しかった人、手あげて!」

生活科 公園で遊ぼうパート6

画像1 画像1
 

生活科 公園で遊ぼうパート5

画像1 画像1 画像2 画像2
 

生活科 公園で遊ぼうパート4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

生活科 公園で遊ぼう パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
汗だくになるまで、たくさん遊びます。

生活科 公園で遊ぼう パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
無事到着しました。先生の注意を聞き、1組さんと2組さんで仲良く遊びます。広い公園で、のびのび体全身で楽しみます。

生活科 公園で遊ぼうパート1

画像1 画像1
これから公園出発!
交通安全に気をつけて、仲良く楽しく行ってきます!

5年生宿泊学習!3日目??

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の宿泊学習の3日目が終了しました。
今日は、飯盛山と鶴ヶ城付近のグループ散策を行いました。自分たちで考えた計画をもとに、赤べこやろうそくなどの体験活動や昼食、県立博物館の見学をしました。思いがけない出来事もグループのみんなで乗り越え、無事たどり着くことができました。体の疲れとは反対に、充実感でいっぱいのようです。
自然の中での体験活動や施設の使い方、友達との協力、町の人との触れ合いなど、たくさん学んだことを、今後も生かしていってほしいです。

5年生宿泊学習!2日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、雨のため、室内での活動となり、午前と午後に、オリエンテーリングとチャレランを行いました。さらに、校長先生とのレクリエーションも行い、体を動かしたくてうずうずしていた子どもたちも大満足の様子でした。活動を通して、友だちとの協力や集団行動の仕方などの高まりを感じています。3日目は最終日なので、班の結びつきを深め、見通しを持ったよりよい活動ができるよう働きかけていきます。

5年生宿泊!1日目!!

画像1 画像1
1日目の20日は、野外炊飯を行いました。火おこしからカレー作りとごはん炊きまで、班ごとに協力して進めていました。
「すごくおいしい。」「ごはんの炊き方が最高」と、カレーほおばる子どもたちは、たいへんうれしそうでした。明日はハイキングを予定しています。天候に合わせて活動していきます。

お弁当おいしかったよ パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/15 大掃除 卒会場準備
3/16 バイキング給食 1〜5年生お弁当
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293