あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

久しぶりの青空です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬型の気圧配置により、午前中まで強風が吹き、気温が低い状態が続いていましたが、午後になって風もやみ、青空が見えました。冬休み中の学校は静かで、物音一つしません。2017年もあと3日になりました。
 新たな年2018年がすばらしい年となりますよう。

体育館耐震工事〜順調に進んでいます〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の見通しがよくなりました。体育館の工事は予定通り進んでいるそうです。

学校に対して2つの賞をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「第5回こどもベジコン」で、2年生が岩瀬農業高校の皆さんとともに、みんなで心を込めてサツマイモを育てながら、高校生と心の通い合った食育交流を行ったということで、NPO法人こどもファーマーズ協会、NPO法人ほがらか絵本畑から特別賞として表彰状と副賞の絵本をいただきました。
 また、わたしのふくしま「ゆめのはし」橋の絵コンクールに、第1回から毎年取り組んできたことに対して福島県橋友会から感謝状をいただきました。
 どちらも、終業式終了後に、子どもたちにお知らせしました。

第2学期終業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期終業式を郡山第二中学校の体育館で行いました。式では、2学期を振り返って、すばらしい行いや、これから引き続きがんばってほしいこと、そして楽しい冬休みにするための約束を守ることについて、校長先生からお話がありました。
 また、1年生、3年生、5年生の代表の児童が、「2学期を振り返って」の発表をしました。どの発表も、がんばったこと、これからがんばりたいことがよくわかる発表でした。
 最後に、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。1月8日までの休みを楽しく、有意義に過ごしてほしいと思っています。

明日は終業式

体育館が冷え込むことが予想されます。温かい服装で登校するようお声かけをお願いします。
1年生のスローガン「にこにこえがお げんきなからだ」を目指してきた二学期、保護者の皆様の多大なるご協力・ご支援をいただき進めることができました。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 集会活動をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期82日間が、明日で終わりとなります。
かおりのフェスティバル、マラソンフェスティバルなど、学年全体で力を合わせる行事があり、1年生全体での団結が見られました。授業中には集中して話を聞く姿、一生懸命考えを書く姿、友達と話し合う姿などを見ると、1学期に比べて、心も体も目に見えて成長しているように感じます。
今週は1組2組ともに楽しい集会活動を行いました。
学期の最後に、すてきな思い出を作ることができました。

運動部卒団式!

 11日に運動部の卒団式が行われました。5年生が企画し、6年生と楽しく活動することができました。頼れる6年生との練習は終わりとなり少し寂しくなりますが、これからは6年生の姿をお手本に、5年生が活動を進めていきます。6年生から引き継いだ伝統をさらに輝かせることができるよう、互いに切磋琢磨しがんばってほしいなと思います。
 6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な時間をありがとうございました

12月15日に今年最後のお話ランプが行われました。前回と今回と、クリスマスが近いということで、クリスマスの衣装を身につけて読み聞かせをしてくださった方もいらっしゃいました。その季節に合った、また、その学年に合ったお話を選んで読んでくださるランプの方々に感謝です。子どもたちの中には、委員会で下の学年の子どもたちに読み聞かせをしたりしている上学年の子どももいます。お話ランプの方々がお手本となっているのは間違いありません。とてもありがたいです。今年もたくさんのお話をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックセンター委員会お姉さんたちが読み聞かせをしてくれたよ

12月14日(木)ブックセンター委員会のお姉さんたちが読み聞かせをしてくれました。大きな絵本をもって教室に入ってくると、子どもたちは目をキラキラさせていました。4人のお姉さんが、順番に読み聞かせをしてくれます。子どもたちは静かに、食い入るように絵本の世界に入っていました。「カラスのパン屋さん」など2冊の本を読んでもらい、お礼を言って終了しました。ブックセンター委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪がふったよ

昨日今年初めての積雪!朝からそわそわでした。
2時間目の休み時間になると・・・
「先生、絶景を見つけたのきて〜!!」
と、階段の踊り場に行くと、なんと・・・
真冬に真っ白な桜★が満開でした!

子どもたちの素敵な感覚に触れ嬉しくなりました。

さて今日は、
思いっきり濡れても大丈夫なように準備をして雪遊びをしました。
チョコレート色の雪だるま・・・「オラフ」です。
みんなの力を合わせて作りました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生に招待してもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は,1年1組,2組ともに生活科の手作りおもちゃで遊ぶ会に招待してもらいました。1年生は,
「いっぱいおもちゃで遊べて楽しかった!」
「全部回ろう!」
「おみやげいっぱいだぁ。」
「今度2年生になったら,ぼくたちもやってみたい!」
たのしい二時間目を過ごした後は,休み時間も2年生に遊んでもらいました。

2年生のみなさん,本当にありがとうございました!

インスタ映えする料理ですね

12月7日(木)中央公民館において、第5回PTA教養講座が開催されました。今回は「名もないカフェ」の伊藤 麻家先生を講師としてお招きし、「クリスマス料理」を教えていただきました。チキンロールをはじめとして、おしゃれな名前のメニューに挑戦しました。調理しているときも、みなさん笑顔で楽しそうでした。できあがった料理(写真)は見た目もきれいで、きっとおいしかったんじゃないかなと思います。参加されたみなさま、お疲れさまでした。そして、料理を教えていただいた伊藤先生、企画運営された教養委員会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 卒業式練習
3/13 中学校卒業式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293