4月13日(木) 今日の2年生

身体測定・視力検査と進路クラブという進路適性検査を午前中に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木)退任式

退任式がありました。お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて校歌を歌いました。今までの感謝をしっかりと伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「米粉パン」「牛乳」「ハヤシシチュー」「愛知のみかんゼリー和え」です。愛知のみかんゼリーは,愛知県蒲郡市でとれたみかんの果汁を使用しています。

4月12日(水) 部活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部のキャプテンから、部活動の説明を受けました。3年間続けられる部活動にしていきたいです。

4月12日(水) 一年生学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなクラスにしていきたいかの思いを込めながら、みんなで相談して決めています。

4月12日 部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のST後、部活動説明会が体育館で行われました。各部活動の3年生のキャプテンから1年生に向けて、どのような部活動か説明を行いました。3年間どの部活動で頑張っていくのか、今日の話と明日以降行われる部活動見学を参考に、じっくり考えて決めてほしいです。

4月12日(水)学級づくり

委員会・係決めや掲示物の作成などをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「あじの南蛮だれ」「のりふりかけ」です。じゃがいもを調理するときは,必ず芽を取らなければいけません。芽には「ソラニン」という,体に良くない成分がふくまれているからです。

4月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「桜のすまし汁」「てりどり」「菜の花和え」「お祝いデザート」です。てりどりは,鶏肉を焼く前にしょうゆ,酒,しょうがで下味をつけます。そして,しょうゆ,みりん,さとうでタレを作り,焼きあがった鶏肉にかけます。生徒たちに人気のメニューです。

4月11日(火)学力テスト

本日は学力テストがあり、生徒たちは時間いっぱい取り組みました。明日も残りの教科のテストがあるので、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)学級での活動スタート(2−3、2−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも黒板、背面黒板に温かい言葉が書かれています。

 担任の先生の1年の思いです。

 どの先生もみなさんの成長を楽しみにしています。

 自分のペースで構わないので、一歩ずつ確実に進んでほしいと思います。

 先生たちは、みなさんの応援団です。

4月10日(月)学級での活動スタート(2−1、2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学年での目標である「感謝・助け合いの心」を合言葉にどのクラスも協力して取り組んでいきます。

 そのなかで、学級での役割、ルールづくりをしっかり行い、学級がスタートしました。
 
 お互いに協力しながら、みんなが活躍できるクラス、学年を目指しましょう。

4月10日(月)学年集会(2年)

2年生は1限に武道場で学年集会を行いました。生活・学習・行事についての話や今年度から新たに学年に加わった先生の自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)新学期スタート

本日、入学式や始業式などが行われました。いよいよ新学期がスタートします。あいにくの雨模様でしたが、生徒の表情から、新たなスタートに向けた期待や意欲が感じられました。1年生はいよいよ葉栗中学校での生活が始まります。早く中学校での生活に慣れ、学習や部活動などに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 心地よい緊張感 入学式・始業式

桜が満開の中kの入学式・始業式。心地よい緊張感を感じる一日となりました。真剣に話を聞く子どもたちの姿勢からは、「さあ、やるぞ!」というやる気が伝わってきました。

学級発表の際の明るく弾む声から、子どもたちの新たなステージへの期待を感じました。平成29年度のスタートに当たり、最初のメッセージとして、次のことを子どもたちに伝えました。

○ 必ず伸びると信じる。
○ 「凡事徹底」。当たり前のことを、徹底的にやりきろう。
○ 思いやりの心で、いじめは絶対に許さない空気を作ろう。

子どもたちの今日の笑顔を曇らせることがないように、さらに輝かせていけるように、全職員が一丸となり、子どもたちと真剣に向き合ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 学級開き(2年)

2年生160名でスタートしました。本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

4月7日(金)担任の先生との出会い(2−3、2−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨でしたが、2年生のみんなが元気に登校してくれました。
 
 新たなスタートです。しっかりと目標を持って取り組んでいきましょう。

 3組担任:上岡 慎矢

 4組担任:塩田 浩喜

 学年主任:弓矢 敬一

 副担任 :川出 修
     :鳥居 みゆき
 
 学年所属:佐藤 諭美
     :橋口 弘盛
     ;野田 あゆ美
     
 1年間、宜しくお願いいたします。 

4月7日(金)担任の先生との出会い (2−1、2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨でしたが、2年生のみんなが元気に登校してくれました。
 
 新たなスタートです。しっかりと目標を持って取り組んでいきましょう。

 1組担任:入山 一郎

 2組担任:岸田 浩代


4月5日(水) 新年度部活動スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度になって初めての部活動です。
 どの部活動も選手権大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
 また、新3年生は、あと3か月ほどで最後の夏の大会があります。悔いの残らないように練習に取り組んでほしいと思います。新2年生は、もうすぐ後輩が入部してくるので、先輩として頑張ってほしいと思います。

4月4日(火)もうすぐ満開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴天に恵まれ、朝から眩しい太陽の光が教室に差し込んできています。校庭を眺めると、五分咲きの桜が満開を今か今かと待っています。7日の入学式、始業式には満開になった桜が期待できそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745