最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:110
総数:715232

2月1日 下校後のパソコン室で

画像1 画像1
東っ子の下校後に、先生たちの学習会が開かれました。今後も子どもたちのために、よりよい指導を目指し学習していきます。

2月1日 3年 小数で表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な物の量を小数で表す問題に挑戦しました。集中して学習したので、問題がどんどん解けました。これからも頑張ります。

2月1日 4年 心の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の学習をしました。これまで学習してきたことを振り返りました。その中でも、心の成長について、自分の心を見つめて考えました。

2月1日 2年 覚えているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルの問題に挑戦中です。これまで学習してきた漢字を思い出しながら、ドリルに書きこみました。

2月1日 3年 早く入力できるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室でキーボード練習をしました。2学期に学習したローマ字で入力しました。何度も挑戦するうちに、正確に入力できるようになってきました。

2月1日 4年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
「すがたをかえる水」の実験です。水が沸騰しているときに出てくる泡が何かを予想し、調べています。水蒸気と湯気について理解することができました。グループで協力をして、手際よく準備や片付けができました。

2月1日 「手をつなぐ子らの教育展」準備

画像1 画像1
「手をつなぐ子らの教育展」のため、荷物の積み込みを行いました。子どもたちが手伝てくれ、大助かりでした。頼りになります。準備のため、会場へ行ってきましたが、いろいろな作品があり、とても興味深かったです。 
 「手をつなぐ子らの教育展」・・・2/2〜2/6 スポーツ文化センター (2/5休館日)
 

2月1日 今日の給食

肉みそソフトめん・牛乳・さつまいも&れんこんチップス・だいこんサラダ

○こんだてメモ          
 今日から2月です。寒い日が続き、かぜやインフルエンザなどで体調が悪い人も多くなっています。病気に負けず、毎日元気に過ごすためにも、好ききらいなく何でも食べましょう。特に、はくさいやほうれんそう、ブロッコリー、だいこんなどの冬野菜には、かぜを予防する栄養素がたくさんふくまれます。今日のサラダには「だいこん」が入っていますので、残さず食べてくださいね。    
 また、かぜ予防には手洗いも大切です。食事の前は、ていねいに手を洗いましょう。

画像1 画像1

1月31日 1年 回った 回った

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作った風車を持って、外に出ました。勢いよく回る風車にみんな大喜びです。

1月31日 4年 ベルマークを集めました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、協力ありがとう!

1月31日 4年 ベルマークを集めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のベルマーク収集日です。朝、廊下にある箱の中にみんなが入れに来てくれました。たくさんのベルマークをありがとう!保護者の方、ご協力ありがとうございました。

1月31日 わかあゆ 本に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館司書から楽しい本をたくさん紹介してもらいました。また、プロジェクターを使って、本を映しながら友達に自分が選んだ本を読み、紹介しました。

1月31日 5年 食の大切さを学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の授業前の時間を使って、栄養教諭が骨を丈夫にする食生活について話をしました。カルシウムが私たちの健康にとって、とても大切なことに児童は気づき、真剣に話を聞いていました。

1月31日 4年 ゲームをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でサッカーに取り組んでいます。チームにかわれ、ゲームをしました。うまくパスがつながるようになってきました。

1月31日 今日の給食

ハヤシライス・ぎゅうにゅう・フルーツクリームヨーグルト

 フルーツクリームヨーグルトは、給食でも人気のある献立ですね。生クリームが入っているので、クリーミーな食感が楽しめます。
 ところで皆さん、ヨーグルトが何からできているか知っていますか?ヨーグル トは牛乳からできています。牛乳は苦手だけど、ヨーグルトなら食べられるという人もいるかもしれませんね。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。成長期には、カルシウムが多く含まれる食品をしっかり食べましょう。 

画像1 画像1

1月30日 2年 紙版画をすりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよ紙版画の仕上げです。版から紙にうつしました。紙を水にひたしたり、版の上に置いたりという作業は近くの席の友達と助け合って行いました。

1月30日 1年 いろいろな楽器をたたいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな音を加えて楽しむために、「すずめがちゅん」の歌に合わせていろいろな楽器を叩いて音を出しました。その後、「おもちゃのちゃちゃちゃ」を楽しく歌いました。

1月30日 2年 ボールけりゲームができるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール慣れするために、ボールをけって2つのコーンの間を通したり、ドリブルしたりしました。

1月30日 3年 豆電球を使っておもちゃを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆電球の学習で、電気の性質を利用したおもちゃを作りました。

1月30日 4年 木版画 ほってすって見つけて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カーボン紙を使って、アイデアスケッチを版木に写しました。早くできた人は、彫刻刀でほっています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 6年租税教室
2/2 手をつなぐ子らの教育展(〜6日)
2/3 ロードレース大会練習会
2/4 2月学校公開 学校保健委
2/5 学校公開代日休業日
2/6 防犯の日