5月22日 今日の放課の運動場の様子
木東小の長い放課の運動場は、たくさんの子がボール遊びをしています。特に、多くの人が一斉に遊べるのでドッジボールやバスケが人気です。私も、ドキドキ、ハラハラしながら、いつもドッジボールやバスケをしています。
作成:5年情報委員
【児童会・委員会・クラブ】 2017-05-22 19:25 up!
5月22日 6年 福祉実践教室で手話を体験をしたよ
5月19日(金)の1、2時間目に福祉実践教室を行いました。僕は、講師の先生から聴覚障碍者のコミュニケーションの方法を教えてもらいました。手話でのあいさつを覚えました。自分の学校や名前を手話で伝えることができるようになりました。
作成:6年情報委員
【児童会・委員会・クラブ】 2017-05-22 19:17 up!
5月22日 6年 福祉実践教室で高齢者体験をしたよ
5月19日(金)の1、2時間目に福祉実践教室を行いました。僕は、特別なゴーグルや重りをつけて、高齢者と同じ負荷がかかる体験をしました。いつもなら普通にできていることが、高齢者にとっては大変なのだということがよく分かりました。
作成:6年情報委員
【児童会・委員会・クラブ】 2017-05-22 19:16 up!
5月22日 人権についてみんなで学びます
本校では、人権について学校をあげて学ぶ機会を年に2回設けています。本日から第1回人権週間を実施します。まず、朝礼で児童に次のように話をしました。
「木曽川東小学校では、今日から6月3日まで人権についてみんなで学習する第1回目の人権週間を行います。人はだれもが大切にされなければなりません。だれもが大切される権利をもっています。これが人権です。子どもも、おとなも、お年寄りも、男の人も、女の人も、世界中のだれもが・・・みんな大切にされなければなりません。4年生の皆さんは、5月9日のセルフディフェンス講座で自分や人の心や命を守ることがどんなに大切か学習しました。
では、どうしたら、人を大切にできるのでしょう。1つ目は、自分とは違う人も認め、仲良くすることです。木曽川東小学校では、放課になると違う学年でも、違う学級でも、男子でも、女子でも、いっしょに仲よく運動場で遊ぶ姿を見ます。とても素敵なことです。2つ目は、相手の気持ちを大切にし、相手が悲しくなることや嫌がることはしないことです。一度自分をふりかえってみましょう。そして、人権週間には、人を大切にすることをみんなで考えていきましょう。」
【人権教育】 2017-05-22 19:09 up!
5月22日 4年 漢字練習
新出漢字の練習をしています。4年生になり、難しい漢字が増えてきましたが、頑張って覚えようと熱心に練習をしています。正しい筆順で書くと、整った字になるので、しっかり覚えています。
【4年】 2017-05-22 19:04 up!
5月22日 今日の給食
ごはん・牛乳・けんちん汁・ししゃも米粉フライのり塩風味・切り干しだいこんの煮物
○こんだてメモ
きょうは「切り干しだいこん」についてお話します。一宮では、昔から、多くの農家の人たちが、秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにして、伊吹おろしを利用し、天日干しにして「切り干しだいこん」を作っています。切り干しだいこんは、水に戻してあえ物にしたり、みそ汁の具にしたり、煮物などの料理によく使われます。また「はりはり漬け」などの漬物にも使われます。きょうの給食では、いんげん、はんぺんなどと一緒に煮物にしました。
【今日の東小】 2017-05-22 13:12 up!
5月21日 陸上選手権大会
いちい信金スポーツセンター陸上競技場(旧 愛知県一宮総合運動場)にて、一宮市小学校陸上選手権大会が行われました。選手たちは一生懸命がんばりました。
【今日の東小】 2017-05-21 13:35 up!
5月20日 木曽川地区小中学校PTA親善スポーツ大会練習
木曽川地区小中学校PTA親善スポーツ大会に本校の代表として参加するPTA役員と教員が集まり、練習を行いました。
本年度も種目はソフトバレーボールです。
【PTA】 2017-05-20 15:13 up!
5月20日 第1回木曽川東小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 平成29年6月3日(土曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、5月28日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○平成29年度学校運営協議会の組織について
○平成29年度学校運営協議会に対する基本的な考え方について
○平成29年度学校運営協議会事業内容について
○平成29年度学校教育目標・経営方針、教育活動について
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2017-05-20 15:12 up!
5月19日 4年生 社会新聞作り
社会の「くらしを守る」の授業です。火事からくらしを守るための消防署の働きや、そこに従事している人々の工夫や努力について学習しました。授業のまとめとして新聞を作っています。みんな熱心に取り組んでいます。
【4年】 2017-05-19 18:47 up! *
5月19日 今年も楽しみです
中間放課に、おとぎのひろばで読み聞かせがありました。大きな絵本を読んでもらった時には、その迫力にドキドキしました。2つの話ともとても面白かったです。今年も読み聞かせを楽しみにしています。
【コミュニティ】 2017-05-19 18:36 up!
5月19日 3年 習字の片付けも頑張っています
書写の時間に毛筆の練習をしました。片付けの時間も、てきぱきと集中して筆をきれいにしました。次の書写の時間に気持ちよく使えるようにするために、ていねいに片付けました。
【3年】 2017-05-19 18:31 up!
5月19日 6年 福祉実践教室(手話)
昨日の手話教室の様子です。自分の名前を手話で表現しました。指文字で表現する以外に、名前の漢字を手話で表す方法が分かりました。「田」は指を3本ずつ重ね「井」は2本ずつ重ねて表現します。「鶴」は鶴の羽とくちばしを手話で表しました。「松」は2本の指をほほに当てて表現しました。松のとがった部分を表しているようです。最後に講師の先生に質問をしました。とてもよい学習になりました。
【6年】 2017-05-19 18:22 up!
5月19日 2年 漢字の練習をしました
新しい漢字の学習をしました。1字1字ゆっくり丁寧に練習しました。正しく書けているかどうかを先生にチェックしてもらいました。
【2年】 2017-05-19 18:12 up!
5月19日 5年 調理実習大成功!
グループで協力して作ったサラダ。とてもおいしかったです。自然教室でも、てきぱきとおいしいカレーをみんなで作りたいと思います。
【5年】 2017-05-19 17:58 up!
5月19日 福祉実践教室(ガイドヘルプ)
昨日のガイドヘルプ教室の様子です。ガイドヘルプを体験する前に、ガイドの仕方や白杖の持ち方は場面に応じて違うことを教えていただきました。
【6年】 2017-05-19 17:53 up!
5月19日 福祉実践教室
6年生が福祉実践教室を行いました。ガイドヘルプの体験では、友達の丁寧なガイドを聞きながら、白状を持って階段や狭い道を歩くことができました。アイマスクをすると、耳がいつもより敏感に音を聞き取るようになることも知ることができました。
【人権教育】 2017-05-19 17:53 up! *
5月19日 6年 文字の組み立て方と点画のつながりを考えたよ
書写の時間です。「友情」の文字を毛筆で書いて練習をしています。「情」の文字の組み立て方に気をつけて練習しました。「友」の左はらい、右はらいがきれいに書けると気分がいいです。
【6年】 2017-05-19 17:49 up!
5月19日 6年 燃焼すると気体に変化はあるのだろうか
理科の学習で、ろうそくを燃やした後では、空気中の気体の量がどのように変わるかを実験しました。二酸化炭素と酸素の量を測定する器具で調べました。
【6年】 2017-05-19 17:48 up!
5月19日 6年 福祉実践教室(手話)
昨日の手話教室の様子です。手話でいろいろな挨拶をしました。クラス対抗で挨拶のクイズをしました。「ごめんなさい」の指を間違えると「インド」になることを知って、面白いと思いました。謝っているつもりがインドですって言っていることになるので、相手が許してもらえないと思いました。
【6年】 2017-05-19 17:46 up!