7月13日(木) 本日の授業風景(1)家庭分野の中から「 被服 」の授業をおこなっています。 学習のめあては、「 手縫いの基本ができるようになろう。」( 玉結び・玉どめ・本返しぬい・・・)です。 担当の先生に確認してもらったり、やり方を教えてもらったりしていました。 みんな一針一針真剣に教材に向かっていました。 校長:高田勝喜 7月12日(水) 避難訓練(集団下校)今回は、集団下校を想定しての訓練です。集団下校は、不審者情報等が入った場合などに、地区ごとでまとまって下校するものです。 そのため、本日の避難訓練は、校庭に一度整列した後、以前に班分けした13の班に分かれました。その後、班ごとに担当の先生の引率のもと、それぞれの地域に向かって下校しました。 ( 14時30分全班下校完了 ) 班編成は、以下のとおりです。 ○ 赤羽西1丁目から6丁目まで1班から6班。 ○ 西が丘1丁目から3丁目までが、7班から9班。 ○ 10班は赤羽台・11班は十条方面・12班はその他・13班は 5組です。 いざという時のためにも、自分が何班か忘れないようにしましょう。 校長:高田勝喜 7月12日(水) 本日の給食今日の「 なす 」と「 トマト 」は練馬産です。 地場の夏野菜がおいしい時期です。 「 なす 」の紫紺色は、「 ナスニン 」という色素で、ポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは、「 抗酸化作用 」をもつ成分で、体の細胞の老化を防ぐ効果があります。疲労回復、がん予防に効果的な成分です。 また、「 なす 」は、「 体を冷やす 」効果があります。この暑い時期にぴったりの野菜です。 栄養教諭 稲橋 7月12日(水) 本日の授業風景(3)学習のめあて:GOALは、「 感想を言う時の表現方法 」を身につけることです。 教科書の本文には、「 カレーの味 」について、やり取りをしている英会話が掲載されています。 グループワークを通して、どのような意味になるのか確認していました。変な日本語にならないよう、会話の流れを考えて、日本語に訳すことも大切ですね。 本日は、区教育委員会より2名の先生にご来校いただき、英語の授業を参観されました。暑い中、ありがとうございます。 校長:高田勝喜 7月12日(水) 本日の授業風景(2)保健体育の学習は、「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。 そのうち、「 保健分野 」では、【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 傷害の防止 】【 健康な生活と病気の予防 】を学習します。 「 保健分野 」の学習は、中学校3年間で48時間程度を実施することになっています。本来なら「 水泳指導 」を実施する時期ですが、あいにく施設がないため、7月・9月に「 保健分野 」の学習に取り組む計画にしています。 本日、2年生男子は「 傷害の防止 」について学習しています。 自分自身のこれまでのケガについて振り返っていました。学校でのケガ( 授業中・休み時間・部活動中・・・)校外でのケガ、また、ケガの種類やケガの部位など担当の先生からいろいろ質問され、該当するところで手を挙げていました。 校内でのケガについては、私に報告が入りますが、学校でのケガは、最小限・ゼロにしなければなりません。今日の学習「 けがの原因と防止 」をしっかり学んでくださいね。 校長:高田勝喜 7月12日(水) 本日の授業風景(1)女子は、体育館で『 平均台運動 』 に取り組んでいます。 『 平均台運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 のひとつです。 器械運動には、「 平均台運動 」の他、現在、男子が取り組んでいる「 跳び箱運動 」や「 鉄棒運動 」「 マット運動 」があります。 高さの異なる平均台を使用し、基本から学習しています。 本日、体育館に「 温・湿度計( WBGT=熱中症注意目安が表示されるもの ) 」を購入し、設置しました。( 写真:下 ) 1時間目から校庭には、運動には十分に注意するよう喚起する「 黄旗 」が掲げられています。 体育館に設置した「 温・湿度計 」は、9時過ぎの時点で、気温31度・湿度58%( 十分注意 )を示しています。 こまめに休憩( 水分補給 )をとり、体調管理に心がけましょう。 ※ 部活動で使用する携帯用の「 温・湿度計 」も準備し、校外に出かける 際使用していきます。 熱中症予防には、学校全体で対応してまいります。ご家庭におかれま してもお子様の体調管理をよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 7月11日(火) 本日の給食肉じゃがの「じゃがいも」と「玉ねぎ」は、八王子の「とうきょう元気農場」で収穫された野菜です。いんげんは生のものを素揚げして、色がきれいに残るように作っています。 今日の果物は「すもも」です。英語では「プラム」といいます。今日は「大石プラム」という品種で、日本で一番有名です。まだ赤く色づいていないものも、酸味の中に甘みがあって、さっぱりと食べることができます。今日は長野県産でした。 栄養教諭 稲橋 7月11日(火) 非行のない明るい街づくり住民大会花川区長はじめ大勢のご来賓の皆さまがご臨席される中、赤羽地区の中学生による意見発表会が行われます。 今年は稲付中を代表して、宇野沢さん(3年)が発表しました。宇野沢さんは 『 ボランティアで広がる人と人のつながり 』 というタイトルで、自分自身のボランティア活動の経験を通して、その必要性や価値について堂々と発表しました。 自分の体験をとおしての発表は、聞いている人にとって大変説得力のあるものでした。 発表者6名( 星美学園中・赤岩中・神谷中・桐ケ丘中・稲付中・浮間中=発表順 )に対して、会長より楯が渡され表彰していただきました。(写真:下) また、稲付中からは、1年生15名が代表として参加しましたが、意見発表を真剣に聞き、メモを取っている姿が印象的でした。同じ1年生の他校生の発表もあり、良い刺激を受けたようでした。暑い中での参加、お疲れ様! 校長:高田勝喜 7月11日(火) 本日の授業風景(2)「 スウェーデン刺繍とクロスステッチ 」 の作成に取り組んでいます。 1年生から3年生まで一斉の授業ですが、全員集中して作品作りに向かっていました。 昨年実施した「 学習展示発表会 」では、いま取り組んでいる「 スウェーデン刺繍とクロスステッチ 」の展示が注目されていました。 今年も第2回の「 学習展示発表会 」が予定されています。素晴らしい作品が出来上がることを今から楽しみにしています。 校長:高田勝喜 7月11日(火) 本日の授業風景(1)ESC那須に向けて「 CAMPER'S HANDBOOK 」を活用し、ALTの先生2名も加わり、授業を進めていました。 留学生とのあいさつの仕方や自己紹介などALTの先生とリピートしながら学習していました。 「 CAMPER'S HANDBOOK 」を使った事前学習が、2泊3日の宿泊行事で活躍すると思います。 3日間を楽しく過ごすためにも、自己紹介や相手( 留学生 )を知るための簡単な質問など、英語のフレーズを頭に入れておきましょう。 昨日の朝礼でお話しした、オリ・パラ教育の重点目標『 豊かな国際感覚の醸成 』「 英語力 ・ コミュ力 ・ 多様性の理解 」に、ぜひつなげてくださいね。 校長:高田勝喜 7月10日(月) 本日の授業風景(3)この1時間で職場体験に向けての意識を高め、体験先の業種を選びました。 まずワークシートで (1)人はなぜ働くのか (2)体験先の人はどんな気持ちで中学生を受け入れると思うか (3)職場体験に行くときに注意すること について考えました。 (3)職場体験に行くときは、「 あ・じ・み・こ・し ABC が大切! 」という意見の生徒が多かったです。朝の校長先生の話がしっかり頭に入っているようで安心しました。 次に、体験先の希望アンケートをとりました。あくまでも業種ごとのアンケートで、全員が希望通りの職場に行けるとは限りません。どんな職場に行くことになっても、感謝の気持ちと謙虚な姿勢で臨みましょう。 ---2学年--- 7月10日(月) 本日の授業風景(2)本日は、進路学習の一環として、「 高校の先生のお話を聞く会 」を開催しました。 体育館での実施を予定していましたが、あまりに暑いので急きょ美術室の机を出し、空調のある部屋で実施しました。 若干手狭なところになりましたが、暑い体育館よりかなり良い状況で高校の先生のお話を聞くことができました。 本日お越しいただいたのは、私立高校から東京成徳大学高等学校、都立高校から高島高校( 普通科 )と赤羽商業高校( 専門学科 )です。 初めての試みでしたが、私立高校・都立高校( 普通科:専門学科 )の様子・進路選択において大切なことなどたくさんのことが学べたと思います。 本日は、ご多用のところ、また暑い中、3校の校長先生をはじめ先生方には、ご来校いただき、貴重なお話をいただきましたこと誠にありがとうございます。 間もなく夏休みを迎える3年生にとって、進路選択においてとても役立つ機会となりました。3校の先生方のお話を受け、今後の三者面談等に生かしてまいります。 校長:高田勝喜 7月10日(月) 本日の授業風景(1)8月に行われる岩井臨海学園の部屋班と係を決めている様子です。 6時間目は、各係( 室長・入浴・食事・保健美化・学習 )に分かれて当日の心構えや仕事内容の確認をしました。 当日役割がない生徒はいません。今日決まった班の係でそれぞれが責任をもって仕事をし、ルールを守って充実した2泊3日にしてほしいと思います。 −HP担当− 7月10日(月) 本日の給食今日も八王子にある「 とうきょう元気農場 」で育った野菜を使っています。 フライドポテトの「 じゃがいも 」と、オニオンスープの「 玉ねぎ 」、そして白身魚の香草パン粉焼きに使った「 バジル 」です。 「 じゃがいも 」は、色がきれいな黄色に揚がりました。「 玉ねぎ 」は、とても甘くておいしかったです。「 バジル 」は、枝ごと納品されました。とても良い香りがします。 「 フライドポテト 」は、1年1組のリクエストです。 栄養教諭 稲橋 7月10日(月) 今夏初の黄旗!稲付中では、熱中症対策用の黄旗 ( 写真:気温31度以上・厳重注意・激しい運動の中止 )と赤旗 ( 気温35度以上・原則運動の中止 ) があります。 ここ数日の気温上昇で熱中症による緊急搬送の報道がされています。 本日は、すでに11時を過ぎた時点で【 気温32度・湿度46% 】早くも黄旗が掲げられました。 校庭では、3年生女子が「 走り高跳び 」を行っていましたが、競技をする生徒以外は、校舎内で待機するなど対応をとりました。 熱中症対策には万全を期してまいりますが、保護者の皆様にもお子様の健康管理にご留意いただきますようお願い申し上げます。 P.S 本日の全校朝礼でも熱中症対策として、全員座って話を聞くよう指示 しました。 校長:高田勝喜 7月10日(月) 全校朝礼夏休み前の最後の全校朝礼ということで、4月以降これまでのことを振り返り、 1点目は、「あ・じ・み・こ・し・A・B・C」について 2点目は、「創立70周年」について 3点目は、「オリンピック・パラリンピック教育アワード校」について の3点を取り上げました。 特に、「 オリ・パラアワード校 」では、重点目標にされている「 豊かな国際感覚の醸成 」について触れました。 ・英語力を身に付ける ・世界の多様性を受け入れる力 ・コミュニケーションを図ろうとする意欲 上記の力をこの1年間意識して身につけていくようお願いしました。 その後、生活委員会からの報告( 写真:中)と生活指導担当の先生からの話もありました。 生活委員からの報告では、「 言葉の使用方法を深めよう 」と作成した掲示物を提示しながら生徒たちに呼びかけを行いました。 また、以下の表彰も行いました。( 敬称略 ) 【 北区中学校バドミントン夏季大会】 男子シングルスの部 第3位:佐藤 嶺考(2年) ※ 今大会での1位・2位は、3年生とのことです。次回夏休み明けの 秋季大会に向けて、体力・技術の向上を目指し、さらに上位を狙って ください。 校長:高田勝喜 7月9日(日) 今週の予定( 7/10 〜 7/14 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 7月10日(月) 【50×6】 全校朝礼 7月11日(火) 【50×6】 7月12日(水) 【45×5】 昼清掃・集団下校・職員会議 7月13日(木) 【50×6】 夏季宿泊事前検診(PM)・中央委員会 7月14日(金) 【50×6】 放課後:部長会議 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※7月10日(月) 全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょ う。体育館8時25分整列完了! ※7月11日(火) 午後、非行のない明るい社会協議会に1年生と3年 生の一部生徒が参加します。 ※7月12日(水) 避難訓練として、集団下校を実施します。職員会議 のため、部活動は再登校になります。 ※7月13日(木) 13時30分より夏季宿泊行事の事前検診を行います。 対象は、1年生参加者全員と2年生は、参加する生 徒の希望者になります。 放課後、中央委員会を行います。 ※7月14日(金) 放課後、部長会議を行います。 校長:高田勝喜 7月8日(土) 四校連合同講演会講師を務めてくださったのは、「 ジブンスキーライフ代表 」の丸山郁美さんで、『 イライラを味方につける勇気づけのお片付け 』という演題でお話をいただきました。 先生ご自身の子育ての中から話題を提供していただき、保護者の皆様にとってもおそらく共感できるご講演内容だったことと思います。 稲付中地区のたくさんのご来賓、保護者の皆さまが集い、アドラー心理学をベースにした「 心穏やかな笑顔のある生活 」について多くのことを学ぶことができました。 貴重なご講演をしてくださった講師の丸山先生をはじめ、講演会の準備に携わっていただいた桐ヶ丘郷小学校のPTAの皆さま、本日はどうもありがとうございました。 校長:高田勝喜 7月7日(金) 本日の放課後の活動校庭では、ソフトテニス部と野球部がユニフォーム姿になり、撮影しています。 ソフトテニス部の黄色いユニフォームが鮮やかで、卒業アルバムを見るのが楽しみです。野球部は、この後、日なたでも撮影しようかと相談していました。個人的には、野球部は日陰より日なたで汗をかいているくらいが良いように思いますが・・・。 2日間かけて、各部活動の集合写真を撮影することになっています。 校長:高田勝喜 7月7日(金) 本日の授業風景(4)「 誠実な心 」ということで、「 タッチアウト 」という読み物を読みました。 野球の県大会の最終回、キャッチャーの「 ぼく 」の心境を描いた文章です。サヨナラのランナーをタッチアウトした後、ボールが落球していたことに気付いた「 ぼく 」は、それを隠してしまいます…。「 誠実さ 」との葛藤について考えました。 写真は、2年2組、3組の様子です。 ---2学年--- |
|