9月17日(日) 今週の予定( 9/18 〜 9/23 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 9月18日(月) 【 祝 日 】 ー 敬 老 の 日 ー 9月19日(火) 【45×6】 放:中央委員会 9月20日(水) 【50×5】 職員会議・昼清掃・部活動再登校 9月21日(木) 【50×6】 3年:修学旅行事前検診 9月22日(金) 【45×6】 9月23日(土) 【 祝 日 】 − 秋 分 の 日 ー ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※9月19日(火) 放課後、中央委員会があります。 ※9月20日(水) 職員会議のため部活動は再登校になります。 ※9月21日(木) 午後、3年生は修学旅行の事前検診があります。 ◎連合体育大会に参加する生徒は、放課後練習があります。担当の先生 からの連絡をしっかり聞いて準備をしてください。 校長:高田勝喜 9月15日(金) 本日の授業風景(2)これからの稲付中を背負う生徒会本部役員を決める大切な会です。 立候補者、応援演説者ともに堂々と発表していて、誰が当選しても任せられると感じました。 また、演説を聞いている生徒の聞く姿勢も本当に立派でした。演説者があそこまで堂々と話し切ることができたのは、聞く姿勢が素晴らしかったおかげもあるかと思います。話し手が気持ちよく話せる雰囲気を出せていたのではないでしょうか。 稲中生全員で作った、素晴らしい演説会であったと思います。 結果は火曜日にお伝えいたします。 −HP担当− 9月15日(金) 本日の授業風景1年生男子と同様、3年生男子は、「 走り高跳び 」に取り組んでいます。 1年生の男子は、「 はさみ跳び 」を学習していますが、3年生は、「 背面跳び 」です。 助走の仕方や踏み切り、腕の振り上げと高度な技術を学んでいます。 バーの高さも125センチ、130センチと上がっていきます。 バーの高さが上がると、フォームが崩れやすくなります。担当の先生からは、跳躍ごとに助言が与えられていました。 校長:高田勝喜 9月15日(金) 本日の学校風景演技する園児と応援する園児の姿が、とても微笑ましく感じました。中学生にとっては、狭く感じる体育館ですが、園児たちにとっては、とても広く感じているようです。( 写真:上 ) また、本日の午前中は、新校舎の打ち合わせ会議があり、職員室や教室内のレイアウトなどについて、模型を使いながら進めました。動線や使いやすさなどさまざまな面から検討し、よりよい校舎の完成を目指します。( 写真:下 ) 校長:高田勝喜 9月14日(木) 本日の授業風景(4)今日の美術室は、作品の制作活動でなく講義形式の授業です。 学習プリントを活用し、「 日本の美( 主に仏像や建物 ) 」について学習しています。 「 修学旅行に向けて学習しているのですか?」と生徒に尋ねたところ「 テスト範囲です。」とのこと。 修学旅行の事前学習としても、とても興味深い授業でした。 伽藍配置の変遷や塔・金堂・講堂の役割など、知っているのと知らずに訪問するのとでは大違いです。 今年も修学旅行の初日は、奈良を訪れます。授業で学習した法隆寺・東大寺の伽藍配置を実際に見て、塔や金堂の位置を確認してみてください。 くれぐれも、奈良の思い出が、鹿せんべいをあげたことだけなどということにならないように。 校長:高田勝喜 9月14日(木) 本日の給食ご飯 チキンソテー 小松菜の変わり浸し みそ汁 牛乳 「 小松菜の変わり浸し 」には、たっぷりの小松菜にちりめんじゃことわかめを加えたお浸しです。中学生に必要なカルシウムと鉄分がたっぷり摂取できるメニューを、生徒が考えてくれました。ちりめんじゃこのうまみが効いていて、食べやすいお浸しです。 栄養教諭 稲橋 9月14日(木) 本日の授業の様子(3)今日は2組が「 キュウリの切り方テスト 」です。出席番号順に5人ずつ、キュウリを千切りにします。最初にテストが終わった男子が、積極的に片づけをしている姿が印象的でした。 千切りに切ったキュウリは、手作りしたドレッシングをかけていただきました。 ---2学年--- 9月14日(木) 本日の授業風景(2)被服室の電子黒板には、本日の目標「 基礎縫いキットの『 ミシン 』の部分を完了させる。」と表示されています。 稲付中では、1時間の授業の目標( 学習のめあて・ねらい )を明確にする授業を目指しています。 以前もお伝えしましたが、9月からは、各教室に「 学習のめあて 」の表示プレートが準備されています。 家庭科を担当している先生は、教室に配備されている電子黒板をうまく活用し、より分かりやすく授業の目標を示しています。 真剣なまなざしで、ミシンと( 格闘? )向き合っていました。 校長:高田勝喜 9月14日(木)本日の授業風景(1)昨日もお伝えしましたが、2年生男子は、「 器械運動 」に取り組んでいます。保健体育の授業で取り扱う学習のうち「 器械運動 」は必修の実技です。 2年生男子は、「 器械運動 」の中から『 跳び箱運動 』を行っています。 器械運動の中には、1年生女子が取り組んでいる「 マット運動 」の他、「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。 今日の授業では、跳び箱の上で前転ができるようになることを目標に取り組んでいました。「 台上前転 」ではなく、まだ「 台上でんぐり返し 」の練習中ですとのこと。 ひとつひとつ基礎技術を身に付け、高度な技につなげっていってください。 校長:高田勝喜 9月13日(水) 本日の給食長崎ちゃんぽん 浦上そぼろ 長崎カステラ 牛乳 鎖国で外国との交流ができなかった江戸時代、長崎県にあった出島は海外との交流ができた唯一の場所でした。そのため、長崎県には海外の食文化を日本風に進化させた料理がたくさんあります。 「 ちゃんぽん 」は、「 混ぜ合わせる 」という意味がある言葉で、中国出身の料理人が安くて栄養のあるものを学生に食べさせたいと考えて作った料理です。 「 浦上そぼろ 」の「 そぼろ 」とは、長崎の言葉で「 千切りにしたものの油いため 」のことです。 「 カステラ 」は、南蛮貿易の中心となったポルトガル人が日本に伝えたものです。スペインの「 カスティーリャ王国 」のパンが長崎に伝わって、現在のカステラに変身しました。 栄養教諭 稲橋 9月13日(水) 本日の授業風景(2)校庭では、男子が「 走り高跳び 」に取り組んでいます。 「 走り高跳び 」の跳躍法には、「 背面跳び 」「 はさみ跳び 」「 ベリーロール 」などがあります。 1年生は、まず「 はさみ跳び 」を練習しています。 少し低めに設定したバーで練習するグループと105センチ以上に挑戦するグループに分かれて練習しています。 助走や踏み切り・空中動作など女子が取り組んでいるマット運動同様、基本的な技術をしっかり身に付けてください。 * * * * * * * * * * * * * * * ※ 本日、「 北区教育研究会 」のため、区内の小・中学校は午前授業に なります。 この後、給食終了後(13時10分 )一斉下校になります。 15時30分までは家庭学習時間です。 各学年から出された課題に取り組んでください。 1年生・・・数学のプリント 2年生・・・国語のワーク 3年生・・・数学のプリント 校長:高田勝喜 9月13日(水) 本日の授業風景(1)1年生女子は、体育館で『 マット運動 』 に取り組んでいます。 『 マット運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 のひとつです。そして、体育の授業ではこの「 器械運動 」も必修の実技です。 器械運動の中には、「 マット運動 」の他、「 跳び箱運動 」や「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。 今日の授業では、「 後転 」から連続して「 開脚後転 」を練習しました。文字どおり後方に回転する技ですが、意外にまっすぐ後ろに回転するのは難しいようです。 ホワイトボードには「 マット運動 」の種類がたくさん書き出されています。「 開脚後転・伸膝後転・倒立前転・・・・」 基礎をしっかり身に付け、少しずつ上位の技ができるよう取り組んでください。 校長:高田勝喜 9月12日(火) 本日の授業風景(5)「 Wordの50点 」問題にチャレンジする生徒もいます。 「 グラデュエイション セレモニー 」とALTの先生からの出題。 「 gladulation ceremony 」と黒板に。 正解は、「 graduation 」「 l 」が不要でした。 50点問題もほとんど合っていましたが、1ヵ所だけスペルが違っていたため、得点にならず。50点問題は、さすがに難しいですね。 ゲームをしながら、英語の授業を楽しんでいました。 夏休み中に実施したESC那須での国際交流の成果もあるのでしょうか、私がいた30分位の間、ほとんど英語だけで授業が進められていました。 「 豊かな国際感覚 」の醸成のためにも「 英語力 」「 コミュニケーション能力 」を身につけてください。 校長:高田勝喜 9月12日(火) 本日の授業風景(4)ALTの先生2名が加わり、ゲームを中心としたアクティブな授業が進められています。 「 Word ・ Sentence ・ Q&A ・ group ・ ALT 」の項目に対して、10点から50点までの問題が設定されています。 順番に「 Sentence・20 」などと問題を選び、得点を競っています。 「 Sentence 」の問題は、みんな得意なようで、黒板にスラスラと書き込んでいました。 校長:高田勝喜 9月12日(火)特別支援学級 進路懇談会今年度、講師にお招きしたのは、( 株 )日立ゆうあんどあい 代表取締役社長 浅野和則様と北区教育委員会 澤登久也様です。 大勢の保護者・生徒・教員の集まった中、お二人の先生からは、それぞれ「 就労するために必要なこと 」「 将来へのみちしるべ 」というタイトルでお話をいただきました。 学校を卒業した後、就労するまでの具体的な心構えや、身に付けておいてほしいこと、中学校卒業後の進路選択等についてお話をいただきました。 具体的に進路について考える時期を迎えました。ご家族や先生方ともよく相談して、卒業後に自分の歩むべき道について考えていきましょう。 校長:高田勝喜 9月12日(火) 本日の授業の様子(3)2年3組もキュウリの千切りのテストを行いました。3組は身支度に少し時間がかかりましたが、包丁を持つと、真剣に取り組んでいました。 野菜は切り方によって味や触感が変わります。自分で切ったキュウリの味はいかがでしたか。 ---2学年--- 9月12日(火) 本日の授業の様子(2)2年生の家庭科では今週、キュウリの切り方のテストを行います。先週の家庭科の授業ではテストの説明とデモンストレーションを受けているそうです。キュウリは最初に斜めにスライスしてから、千切りにします。 いつになく、みんな真剣な表情で取り組んでいました。 この1週間で練習をしてきたのでしょうか、手際のいい人もいました。千切りにしたきゅうりは、手作りのドレッシングをかけて試食ました。 ---2学年--- 9月12日(火) 本日の給食わかめとじゃこのご飯 トビウオのから揚げ もやしのカレーソテー 姫冬瓜のみそ汁 牛乳 「姫冬瓜」は、八王子の東京元気農場で収穫されたものです。普通の冬瓜よりサイズが小さくて身が締まっている冬瓜です。給食室では、かたい皮を除いて、丁寧にワタを取って使いました。(下写真) 栄養教諭 稲橋 9月12日(火) 本日の授業風景(1)何度かお伝えしましたが、音楽の授業では、70周年記念式典の式歌に取り組んでいます。1年生も本日の授業で初めて式歌の「 絆 」に取り組みました。 パートごとに、ピアノの周りに集まり、音の確認をしたり、CDに合わせて練習をしたりしています。 君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように ずっと ずっと守り抜こう 心の中でつむいでいく 消えることはない いつまでも・・・ 1番・2番の繰り返しの部分から最後にかけての歌詞です。 70年間途絶えることなく守り抜かれてきた稲付中学校の大切な絆。 今、稲付中学校に在籍している私たちだけでなく、10年前・20年前・・・70年前にも必ずあった絆、そして、10年後・20年後・・・今いる私たちの絆をいつまでも大切に、そんな思いで合唱できることを願っています。 校長:高田勝喜 9月11日(月) 本日の授業風景(3)1年生は、10月27日(金)に「 横濱校外学習 」を計画しています。 本日の全校朝礼で、私から夏休み中に実施した「 岩井臨海学園 」の成果をお話ししました。 学校を離れ、班での活動が中心となる校外学習も、岩井臨海学園同様、たくさんの成果があげられることを願っています。 校長:高田勝喜 |
|