6月19日(月) お知らせ
現在学校で使用しているパソコンは、北区のネットワークシステム内で運用しています。北区のネットワーク情報セキュリティの強靭化( セキュリティを強化すること )に伴い、ホームページの更新に変更がありました。
ホームページ更新の方法が変更になったため、現在更新方法を確認しています。 そのため、数日間、今までどおりの更新ができなくなります。 解決策を模索中ですので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 6月19日(月) 本日の授業風景今日の授業は、赤羽警察署 生活安全課 少年係から講師の方をお招きして行いました。 始めに 「 薬物に関する知識 」 についてお話しいただき、その後、ビデオを視聴しました。 ビデオでは、「 薬物依存になるきっかけから転落の人生へ 」「 薬物の使用がもたらす脳への影響 」そして、「 断り方や誘惑に負けないためのポイント 」などを学びました。 暑い体育館でしたが、みんな真剣にビデオを視聴し、薬物の影響について理解を深めました。 質問の時間では、3年生をはじめ、5人もの生徒がより詳しい説明を求め、質問していました。積極的な姿勢にとても感心しました。 その後、生徒は、「 薬物乱用防止教室 」 で学んだことを基に、薬物乱用防止標語を考えました。また、保護者の方や先生方を交えて意見交換会も行われました。 暑い中、講師をお引き受けいただきました赤羽警察の方、「 薬物乱用防止教室 」 にご参加いただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。 校長:高田勝喜 6月19日(月) 本日の学校風景「 なるほど・ザ・○○ 」と題して、地域のことや学校のことを調べて発表しました。すべての作品を掲載することはできませんが、どれもよく調べ、まとめられています。 発表会では、発表する人・聞く人とよく取り組んでいましたが、他クラスに掲示された作品も、読んでみてください。 稲付中学校のことや北区のことが、とてもよくわかります。 保護者の皆さまも、ご来校の際には、ぜひご覧ください。 校長:高田勝喜 6月18日(日) 今週の予定( 6/19 〜 6/23 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 6月19日(月) 【50×6】 学年朝礼・薬物乱用防止教室 6月20日(火) 【50×6】 6月21日(水) 【50×4】 学校ファミリーの日・部活動再登校 6月22日(木) 【50×6】 3年領域診断テスト 6月23日(金) 【50×6】 SHS海外派遣生受入・避難訓練 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※6月19日(月) 5・6時間目「 薬物乱用防止教室 」を行います。 ※6月21日(水) 「学校ファミリーの日」のため給食後、下校になり ます。下校は、13時20分の予定です。 ※6月22日(木) 3年生は、進路対策のため5教科の学力テストを 実施します。 ※6月23日(金) セブン・ヒルズ・スクールより7名の海外派遣生 が、来校します。3年生と一緒に学習します。 校長:高田勝喜 6月17日(土) 土曜授業・防災学校の様子(2)校庭では「 煙体験・地震体験・D級ポンプ 」での放水体験を行いました。 「 煙体験 」は、煙の充満したテントの中を歩きました。実際の火災では黒い煙になり、もっと視界が悪いそうです。(写真上) 「 地震体験 」では、起震車で震度7まで体験しました。震度6ぐらいから、恐怖を感じるほどの激しい揺れでした。(写真中) 「 放水ポンプ 」は、A・B・C・とあり「 D級ポンプ 」は一番扱いやすいけれど威力は弱いポンプだそうです。それでも、生徒たちにとってはとても重かったようです。(写真下) 本日の体験を通して、震災が起きた際にどのような危険があり、どのような行動が必要かが分かったと思います。よく覚えておいて、自分の命、家族の命をしっかり守れるようにしてください。 ---2学年--- 6月17日(土) 土曜授業・防災学校の様子(1)北区防災課と赤羽消防署、そして帝京大学の学生に来ていただき、災害時に自分の身を守る方法と、意識のない人を助ける心肺蘇生法を習いました。 まず、体育館で「 地震に備えよう 」という講義を受けました。 実際の地震でどのような危険があるのかを、写真や映像で見せていただきました。地震が起きたとき、何に注意をしたらよいのか、学びました。(写真上) 体育館では、10班に分かれて心肺蘇生法を行いました。心臓マッサージの方法やAEDの使い方を楽しく学びました。(写真中・下) 今日身につけた知識と技術を使う時がくるかもしれません。しっかり覚えておきましょう。 ---2学年--- 6月17日(土) 土曜授業昨日もお伝えしましたが、3年生は、「 奈良・京都への修学旅行 」に向けて取り組んでいます。 班編成・係分担が決まり、テーマやコース作りに入りました。京都での班行動中には、「 体験学習 」を行うことになっています。 ここで言う「 体験学習 」とは、京都の伝統文化になっているものから選び、思い出の作品を残すというものです。 「 友禅染体験 」「 MY箸づくり 」「 漆器の絵付け 」「 湯呑( ろくろ体験 )」など、パソコンを活用して値段や体験できる場所などを調べています。 多くの学校では、旅館やホテルでの夕食後に、大広間などで全員同じものを体験学習することが多いです。 今年の修学旅行では、生徒たち自らが調べ、決定し、計画を立てるという取り組みがなされています。たいへんかもしれませんが、頑張ってください。 校長:高田勝喜 6月16日(金) 第1回漢字検定実施漢字検定は今回の他に10月20日(金)、1月18日(木)の年間3回校内で実施します。今回は26名の生徒がそれぞれの級を受検しました。特に3年生は進路選択にも関わってきます。今回は18名が3年生でした。 稲付中では「 一人一資格運動 」を実施しています。本校では漢字検定以外にも英語検定、数学検定も校内で実施します。 3年生に限らず、1・2年生も積極的に受検しましょう。ちなみに、1学年修了時の目安が5級、2学年が4級、3学年が3級となっています。早い段階から計画的に受検することを強くお勧めします。 ー 担当:国語科 ー 6月16日(金) 土曜授業:授業計画の配布本日、土曜授業( 明日 )での「 授業計画 」を配布いたしました。 HP右側、「 配布文書一覧 」からもご覧いただけます。 運動会とはまた違った、日頃の授業の様子をぜひご参観ください。 校長:高田勝喜 6月16日(金) 生徒総会の様子生徒全員で稲付中学校をより良くしていくため、各委員会の活動方針の提案と質疑応答・承認が行われました。 稲付中の生徒一人ひとりが生徒会の会員です。今日の総会には、稲付中生徒会の一員という自覚と責任を持って臨んでいました。 平成29年度の各委員会の活発な活動を期待します。 −−−HP担当−−− 6月16日(金) 本日の授業風景(2)修学旅行『 9月30日(土)〜10月2日(月)に実施 』に向けて本格的に取り組みが始まりました。 主に2日目・3日目の京都での行動を共にする班が発表され、係分担をしました。 今回の修学旅行では、事前に京都で見学したいものや学んできたいものを調査し、その調査結果をもとに班編成がされました。 「 ここの班は、どのあたりを見学するのですか?」の問いに、「 伏見稲荷を希望しています。」や「 嵐山方面です。」など答えが返ってきました。「 金閣寺・竜安寺・北野天満宮・清水寺・・・ 」など書き出している班もあり、私の経験上、どのように回ったら効率的かなどアドバイスをしました。 「 祇園で舞妓さんを見ます。」という班もあり、ちょっと心配にもなりました。 いずれにしても、学校生活・教科の学習・宿泊行事の集大成となる修学旅行です。明日の土曜授業では、「 総合的な学習の時間 」を活用して、テーマや体験学習・コースなどを決めていくそうです。 それぞれの班ならでの「 とっておきの京都オリジナルコース 」ができるといいですね。 校長:高田勝喜 6月16日(金) 本日の授業風景(1)単元『 日本の農業・林業・漁業とその変化 』を学習しています。 本日の学習のめあては、「 日本の農業・林業・漁業には、どのような課題があるのかを考える 」です。 配布された資料をもとに、グループワークをしています。資料には、諸産業の生産量や就業者人口の推移がグラフになっています。グラフを読み取り、グラフからどのようなことが分かるか話し合いました。 その後、話し合った内容を発表し、日本の農業・林業・漁業には、どのような課題があるのかを共有しました。 輸入の増加・就業者人口の減少・排他的経済水域による遠洋漁業の減少など。現在の日本の農林漁業の課題を学びました。 さらにこの課題をどのように解決したらよいかも話し合いました。 地理の教科書には、「 TPP = 環太平洋経済連携協定 」についても記載されていて、貿易の自由化が日本の農業に及ぼす影響についても学びました。 改めて、地理の学習が現在の社会情勢と密接に関係していることがよく分かりました。時事問題を知るためにも、積極的にニュースや新聞を見るようにしましょう。 校長:高田勝喜 6月16日(金) 本日の給食「 きゅうり 」は、インドのヒマラヤが原産で、3000年以上の栽培の歴史がある野菜です。 品種は500種類以上で、白いものや、巨大なものなど様々です。日本では生で食べるのが主流ですが、海外では加熱して食べることも多いです。炒めたり、煮たり、ソースにしたりして食べるそうです。 栄養教諭 稲橋 6月15日(木) 〜 保護者会のお知らせ 〜HP右側、「 配布文書一覧 」よりご覧いただけます。各学年ごとに内容が異なりますのでご確認ください。 校長:高田勝喜 6月15日(木) 本日の給食国産のかぼちゃが手に入る時期になりました。かぼちゃは夏が旬で、ビタミンが豊富な緑黄色野菜です。特に体内でビタミンAに変化する「βカロテン」が多く、皮膚の粘膜を強くするはたらきがあるため、風邪予防に効果的です。今日は鹿児島県産のかぼちゃです。 栄養教諭 稲橋 6月15日(金) 本日の授業風景(2)単元『 衣生活と自立 』から「 必要な衣服を選択しよう 」を学習しています。学習目標は、「 採寸の仕方を学び、やってみよう!」です。 男女別に2人1組となって、採寸をしています。普段あまり使うことのないメジャーで、一生懸命に取り組んでいました。 その他に、「 取り扱い絵表示 」も学習していました。 「 必要な衣服を選択しよう 」の家庭科の教科書には、「 通信販売を利用する場合の注意点 」なども資料として掲載されています。 これからは、自分の体の寸法をしっかり測り、通販を上手に利用することも必要になってくるのでしょうか? 通販で衣類を購入するのは、私にとっては、まだハードルが高いです。 男子生徒に私もウエストを採寸してもらいましたが、自分が思っていたよりサイズが大きく、がっかりした気持ちで被服室をあとにしました。 校長:高田勝喜 6月15日(木) 本日の授業風景(1)バスケットボールに取り組んでいます。担当の先生からパスやドリブルの方法について説明があり、グループに分かれて練習しました。 パスについては、「 バンズパス 」だけを使います。ディフェンスは、ボールカットができるよう動きます。「 バンズパス 」は、とても有効なので繰り返し練習していました。 その後、ドリブルの練習ですが、ご覧のとおり、片膝を床につけて低い位置でのドリブル練習をしました。「 できるだけボールを見ないでドリブルしましょう。」と担当の先生からの指示。 これから体育の授業では、バスケットボールの基礎を少しずつ学び、ゲームができるようにしていきます。 12月には、例年行われている「 合同バスケットボール大会 」もあります。一つずつ技術を身につけていきましょう。 校長:高田勝喜 6月14日(水) 本日の給食今日の果物は「 すもも 」の予定でしたが、食材の関係で「 ビワ 」に変更しました。 愛媛県産の大きくて甘い「ビワ」です。「ビワ」はこの時期にしか出回らない、季節を感じさせてくれる食材のひとつです。ビワは昔から、実を食用にするだけでなく、葉を薬にしたり、お茶にして飲んだりと、健康に良い食材として活用されています。 栄養教諭 稲橋 6月14日(水) 本日の授業風景(3)今日の授業は、パソコン室で行われています。 来週末、6月23日(金)には、稲付中にセブン・ヒルズ・スクール( SHS )から7名の留学生( 中学3年生 )が来校します。 7名の留学生は、3年生のクラスに入り、英語の授業などを一緒に受けることになります。そして、その授業の中で3年生は、日本についてプレゼンを行います。 そのためパソコン室で何を伝えるか調べたり、英語に置き換えたりと活動しています。 「 日本の食文化 」「 日本の代表的なスポーツ 」「 日本の建造物 」「 相撲 」・・・さまざまなテーマを考え、何をどのように伝えるか考えまとめています。 4人程度のグループで3分から5分程度のプレゼンになるそうです。 『 Introduce Japan 〜 OMOTENASHI 〜 』 日本文化を紹介することで「 おもてなし 」をしましょう! と題されたワークシート。新しい取り組みであり、素晴らしい機会でもあります。 留学生にうまく伝わるよう、がんばってくださいね。 校長:高田勝喜 6月14日(水) 本日の授業風景(2)1年生の時に学習した文法の復習をしています。 文法とは ・・・ 言葉の単位は・・・ 文の成分には・・・ など、1年生で学習した内容を一つ一つ思い出しながら授業が進められています。 2年生の文法の学習は、「 動詞の活用や形容詞・形容動詞の活用 」など、日ごろ何不自由なく使っている日本語、その言語について本格的に学んでいくことになります。 外国人に日本語をどのように教えたらよいか、考えるきっかけにもなると思います。 まずは、母国語である日本語の決まりをしっかり身につけましょう。 校長:高田勝喜 |
|