令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

学校だより「清流ささはら」掲載

画像1 画像1
4月7日(金)
三穂田中学校だより「清流 ささはら」をお知らせのページに掲載しましたのでご覧ください。





今年度も三穂田中学校職員、力を合わせ子ども達のよりよい成長のために尽力いたしますので、これまでと変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(校長)

ほけんだより 1号 を掲載

画像1 画像1
4月7日(金)
「ほけんだより 1号」をお知らせのページに掲載しましたのでご覧ください。

今年は例年より桜の開花も遅いのか、学校周辺のさくらの花はまだ開花しませんが、だいぶつぼみが膨らんできました。気温があがればあと、2、3日で花開くのではないかと思います。

「ほけんだより 1号」では「健康診断・身体検査」等の各種検診や検査の日程についてお知らせしましたので、是非ごらんください。

今年度も生徒達が健康で笑顔あふれる学校にしたいと思います。ご理解、ご協力をお願いいたします。(養護教諭)

新入生歓迎会

4月7日(金)5校時目
平成28年度三穂田中学校「新入生歓迎会」が行われました。

2、3年生が入学間もない1年生の後輩達に、生徒会活動や部活動について分かりやすく教えることが目的で毎年行われています。
生徒会執行部、各奉仕委員会、各部活動と工夫をこらしながら、熱心なパフォーマンスを披露しました。
緊張ぎみだった1年生からも笑みがこぼれる会となりました。

写真上:各専門委員会(クイズ形式で説明)
写真中:野球部(おもしろさ、元気よさを発揮)
写真下:記念品想定(教室用の花のアレンジメントとノートをプレゼント)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度三穂田中学校入学式

4月6日(木)13:40〜
「平成29年度郡山市立三穂田中学校 入学式 」が挙行されました。
28名のピカピカの1年生が三穂田中学校の新しい仲間となりました。

少し緊張しながらも、担任の先生の呼名に元気よく返事をしていました。
また、春休みの「宿題」としていた「三穂田中学校 校歌」も、しっかり大きな声で歌っていました。
この1年生との明日からの中学校生活が楽しみになりました。

写真上:保護者と新入生の記念撮影
写真中:新入生代表の誓いの言葉
写真下:入学式終了後の初めての学級活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備

4月6日(木)9:25〜

新2年生、新3年生による会場準備がおこなわれました。

自分達が新たな1年生を迎えるに当たり、できる限りの思いを込め、歓迎したいと、一所懸命作業をしている様子が見られました。
「先輩」としての意識も高まり、すこしの間に「しっかり成長したなぁ」としみじみ思いました。
「入学式」は13:40より行われます。
2年生、3年生、そして職員一同、新入生の入学を楽しみにしています、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年「着任式」「始業式」

4月6日(木)8:45〜9:15
平成29年度「着任式」「始業式」が行われました。

「着任式」では、今年度5名の先生方の内、2名の先生方をお迎えしました。(*非常勤の先生は別日に着任)
優しさと熱意に満ちた先生方が新たに加わり、三穂田中学校がより発展させていければと思います。

「始業式」では校長先生から式辞として、今年度生徒達に取り組んでほしいこととして「3つのセン」というお話がありました。
「挑戦」「実践」「改善」

目標をもち、あきらめることなく挑戦をし続け、反省を繰り返しながら改善を図り、よりよく成長してほしいと思います。

保護者の皆様には、今年度もさらなるご協力をいただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

平成29年度「始業式」「入学式」

画像1 画像1
明日4月6日(木)より新学期の幕開けです。
それぞれの学年の生徒が、一段階成長した姿が見られることを楽しみにしています。

【2、3年生】
新2年生、新3年生の登校 〜8:10
着任式・始業式 8:45〜9:15
入学式会場準備 9:25〜11:30
昼食(弁当) 11:45〜12:35
体育館入場 13:10
学級活動 14:40〜15:10
会場片付け 15:20〜

【新入生(1年生】
新入生 登校(保護者受付も含む) 12:45〜12:55
入学式に向けての説明 13:10〜13:30
保護者(体育館)入場 13:20
新入生入場 13:37〜13:40
*「入学式」13:40〜14:40
学級活動14:40〜15:10
(保護者の方は、学年PTA)
*記念写真撮影15:20予定



*新2年生、新3年生は弁当持参日です。
【4弁当持参日】
6日(木)、7日(金)、10日(月)、13日(木)、14日(金)、17日(月)


平成29年度 始動  こうご期待を

4月3日(月)。新たに転入職員が2名が着任し、平成29年度の
三穂田中学校が教職員22名(非常勤講師も含む)でスタート
しました。
今年度も、三穂田中学校の学習、生活、学校行事、部活動、
日々のアラカルトをタイムリーにお伝えします。
読者の皆様、ご期待下さい。

 

新年度スタート

いつも郡山市立三穂田中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 内科検診・部活動結成式・尿検査(1)
4/13 修学旅行1日目・お弁当の日
4/14 修学旅行2日目・学習旅行(1,2年)・お弁当の日
4/15 修学旅行3日目
4/17 3年繰り替え休業日・お弁当の日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372