郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

新入生オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は小学校の卒業式。いよいよ中学校の勉強が始まりますね。本日はオリエンテーションです。

春休みも!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の日課です。規則正しい生活の基本ですね。

一部に雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピロティのベンチは白くなっています。雪が降ったようですねぇ。

お天気?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気崩れそうな雲ですねぇ。青空続くかな?

生徒代表の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会、各学年代表の進級に向けての決意を発表しました。

校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生よりお話がありました。あいさつと朝練、守山中学校の伝統を次年度も更に高めていきましょう。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年代表が修了証書を受け取りました。いよいよ進級です。

モーターの仕組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 磁界の中で電流が受ける力、それを利用したのがモーターでした。磁界の向きで説明できるかな?

アリッサ先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〜ingの単語をいくつ言えるかな?日常生活でも使っていますよね。20個以上言えた班もありました。

発熱量と温度上昇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電流を流したとき、水の温度は何度になるか。テスト対策のワンポイントアドバイス。問題を解く手順を頭に入れておけば後は機械的に答えが出るのです。受験テクニックを教わりました。

ギターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習の成果を発表です。どの班が上手かな?

日本地図を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特徴を捉えて日本地図を書きましょう。どこに注意をすればよいかな?

坊ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プロの朗読を聞きながら、作品を味わいました。こんな人いたら?想像すると楽しいですね。

もうすぐ進級ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の努力は来年度の大収穫となって表れますよ!

雨上がり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭に水たまりです。

日の出が早くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほぼ同じ時刻なのに、太陽がこんなに上がっていますね。

県名と県庁所在地

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三連休で県名と県庁所在地は完璧にしてくる約束だったそうですが、当然みんな完璧ですよね?2年生になる前に覚えておきましょうね。

教室のひとコマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何やら楽しそうですね。何をしているのかな?

うまく合うかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班で演奏です。響きを合わせて〜

送り仮名に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 送り仮名を間違えやすい漢字をまとめました。黒板で確認。正解かな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132