赤木の日が始まりました!
4年生は「安積開拓〜未来を拓いた一本の水路〜」
6年生は「ルーツを探り未来へ動きだそう」の 劇を公開しています。 赤木の日(学習発表会)が始まりました!
現在、進行中です。1年「たのしい あき いっぱい」
2年「みんなであそぼう」では、多くの保護者の皆さ ま、ご家族の皆さまにご参加いただき誠にありがとう ございました。 本番が楽しみ上の写真は、4年生の発表です。 郡山の歴史を学び、水の大切さを感じた1年生でした。 下の写真は、5年生の発表です。 「いただきます。」「ご馳走様。」の本当の意味を考えさせられ、命の大切さを感じた1年生でした。 たのしい あき いっぱい8最後の練習をして、準備万端です。 明日、お待ちしています。 明日は「赤木の日(学習発表会)」です!
明日は赤木の日(学習発表会)となります。
子どもたちの学習の成果をさまざまな形で 発表します。 ご家族の方々のご来校をお待ちしております。 今日は、学年毎に発表内容を見せ合っていま した。 表彰台、自己ベストめざして!
来週からいよいよ持久走記録会が始まります。
自己ベスト、または表彰台をめざし毎日練習 に励んでいます。記録がどんどん伸びてきて います。 たのしい あき いっぱい7大きな声で、発表できるように練習しました。 赤木小だより19号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより19号
2年生と遊んだよ
2年生が作ってくれたおもちゃで遊びました。
魚つりコーナーが大人気でした。どのおもちゃも作ってみたくなるような工夫がいっぱい!! みんな、「もっと、あそびたい。」と大喜び。続きは、赤木の日で遊びます。 たのしい あき いっぱい6
2年生のおにいさんとおねえさんがお客さん役で、来てくれました。
お客さんに、おもちゃの作り方を説明しながら、お手伝いをする大変さを学んだようです。 本番は、もっとたくさんのお客さんが来てくれることを楽しみにしています。 集中して授業に臨んでいます!
学習への落ち着き、それは集中力の高まりへと
つながり、理解力、思考力も向上してきます。 分かれば分かるほど授業は楽しくなり、自信も ついてきます。 真剣に授業に臨む子どもたちの顔は輝いています。 学びは聴くことから始まります!
人の話を聴けなければ学びは成立しません。
先生や友だちの話をよく聴くこと、話し手に 姿勢を向けることなど、学びの姿勢がしっか り身に付けられるよう努力させているところ です。 学び合いは学校でしかできないこと!
友だちがいるから学び合えるのです。
学び合いは、理解を広げたり深めたりすることが できます。 まずは、話をよく聞いて自分の考えをもちましょう。 赤木の日の準備が進められています!
29日(土)は「赤木の日(学習発表会)」です。
どの学年も学習の成果を思う存分、発表できるよう 準備をしています。 どうぞ、子どもたちが活躍する姿を是非ともご覧に おいでください。 赤木地区文化祭出展作品です!
出展した習字及び絵画は代表児童による作品です。
どの作品もすばらしく、子どもの感性が表現され ております。 花壇づくり、ありがとうございます!
鈴木さんによるとパンジーのビオラという
種類の苗を植えているとのことです。 色は6種類、また美しい花壇となり気持ち を和ませてくれると思います。 一人一人に応じる指導!
学習内容の定着を図るため、子ども一人一人に
応じた指導がどの学年にも見られます。 基礎基本の定着は思考力・判断力・表現力の原 動力となります。 わからないままにしておかない、できないまま にしておかない、繰り返し確認しながら指導に あたっています。 鍵盤ハーモニカ講習会
鍵盤ハーモニカ名人になるために、たくさんの事を教えていただきました。
「まほうの音」のひみつが分かった1年生は、「どんぐりさんのおうち」と「きらきらほし」を上手に演奏しました。 表彰台をめざして!
11月1日から行われる校内マラソン大会
での表彰台をめざし、どの学年も練習に熱 が入っております。 鈴木さんが丹精込めて作製した表彰台は、 子どもたちの意欲を高めています。 たのしい あき いっぱい 5いよいよ本番まで、あと5日です。 |
|