保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

最後の水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風一過の今日、小学校最後の水泳記録会が行われました。
 震災から5年と半年、1、2年生のころはなかなかプールに入ることができなかった学年の子どもたちですが、大分泳げるようになってきました。
 今日は、個人種目や団体種目に本気になって取り組みました。中には、今日初めて25mを泳ぎ切ることができた子も見られました。
 最後まで各種目に、大きな声援が飛び、盛り上がった小学校最後の水泳記録会になりました。

秋もそこまで

画像1 画像1 画像2 画像2
 香久山神社のイチョウの木にも銀杏の実が・・・。
 秋がすぐそこまで来ています。

県大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日に県の合唱祭に参加する特設合唱部も練習をしていました。
 残りわずか。
 3日にはTBCこども音楽コンクールも控えています。

いつもの風景が2

画像1 画像1 画像2 画像2
 特設陸上の朝練も今朝は行われています。
 19日に向けて、5年生もリレーの練習に取り組み始めました。

いつもの風景が

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日ぶりに子どもたちが戻ってきました。
 いつもの風景があちこちで見られました。

台風一過

画像1 画像1
 昨日は台風10号の接近に伴う臨時休校でした。
 進路から外れた郡山は思ったほどの風雨とはなりませんでしたが、時折強くなる雨や風にはドキドキしました。
 進路に近かった県北や相馬などは川の増水や高潮の影響が出ていましたし、宮城や岩手では本当にひどい状況がテレビの映像で流れていました。
 大きな被害にならないといいのですが・・・。
 今日は一転、台風一過の青空が広がりました。さわやかな風が吹いています。
 プールでは、5年生の水泳記録会が行われています。

明日元気に

画像1 画像1
 台風の影響もあまりひどくなくホッとしました。
 天気もだいぶ回復してきたようです。

 明日は、予定通りに学校があります。元気に登校してください。
 待っています。
画像2 画像2

青空が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風はまだ上陸はしていませんが、予定したコースより北寄りに進んだようです。
 現在は宮城や岩手がひどいようです。
 郡山は回復の兆しが。西の空には青空が広がり始めました。日差しも出てきました。
 でも吹き返しの風も考えられますので、もうしばらくは気を付けなければなりません。
 今日1日、子どもたちの安全のためにご協力ありがとうございました。

 明日からはまた残暑が厳しくなる予報が出ています。

 写真は、朝、雲に隠れて見えなかった宇津峰が見えてきた写真と西の空の様子です。

気をつけてお過ごしください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かな朝を迎えました。
 いつもであれば、子どもたちの声が校舎に響いているはずですが・・・。
 台風の動きが遅く、影響は昼頃からでしょうか。
 それでも郡山にも「大雨・洪水・暴風警報」が発令されています。
 あまりひどくならないとよいのですが・・・。

 今日1日、安全に気をつけてお過ごしください。

 写真は、学校から見た東、西、北の様子です。

明日は臨時休校です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、台風10号の接近により、朝から暴風雨が予想されます。
 子どもたちの安全確保のため、郡山市内すべての小中学校が休校となります。
 学校からのお知らせを配付しましたのでご覧ください。お知らせにも掲載しています。
 下記のことについて、ご注意ください。
 ・家の中で過ごし、外出しないこと
 ・風雨が収まっても河川の氾濫や道路の冠水、陥没など危険な状況も心配されます。
 子どもたちへお話し下さい。

 なお、メールでも発信しましたが、届かない場合は設定等に問題があるかもしれません。ご確認ください。
 登録がまだの場合は、学校までご連絡ください。
 よろしくお願いします。

プールの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期2回目のプールの学習です。
 先週の金曜日も入りましたが、今日はちょっと見学が多く、残念でした。
 水中じゃんけんをしたり、バタ足をしたり、けのびをしたり、子どもたちも少しずつ上手になってきているようです。
 

練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 特設陸上の練習が始まりました。
 10月に陸上交歓会がありますが、その前にリレーカーニバルが19日に行われます。まずはその練習が始まりました。
 少しでもよい結果が出るといいですね。

楽しみな自然体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は9月7日〜9日まで南会津に自然体験学習に行きます。
 大内宿や塔のへつり、尾瀬などに行く予定です。
 それぞれに班ごとに活動を進めます。これから計画を立てて、有意義な体験学習になるようにしていきます。

2学期のかかり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期のかかりを決めました。
 決まった後は、係ごとに「どんなことをやるか」「めあては・・・」など相談しました。
 みんなやる気満々です。

今日から楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間、子どもたちの歓声が校庭に響きました。
 久しぶりに会うお友だちも。楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

第2学期始業式

画像1 画像1
 第2学期始業式が1校時目に行われました。
 校長先生のお話は、「4,8,1,0」の4つの数字を使ってのお話でした。
 41・・・リオオリンピックの日本選手の獲得したメダル数、寝不足になりながらも日本の選手の応援をした人が多かったことと思います。メダルを獲得した選手もそうでない選手もそのがんばりに拍手をしたいものです。また、パラリンピックも開催されます。ハンディを持った選手の皆さんへの応援もしましょう。
 2020年は東京オリンピック。出場できる人が出てくるかも。楽しみですね。
 0・・・夏休み、事故0ケガ0とてもよかったです。2学期もめざしたいものです。
 81・・・2学期の登校日です。充実した2学期となるようにがんばりたいもの。2学期のめあても『当たり前のことを当たり前にできるように』やっぱり「凡事徹底」とくに、「あいさつ」「学習するときなどの姿勢PPG」「思いやり 自分がされて嫌なことはしない」この3つです。
 1・・・1度にできなくても、1つずつできるようにしたいもの
 8〜10・・・睡眠時間は8〜10時間。そのためにも「早寝 早起き 朝ごはん」
というような内容でした。
 式終了後、郡山市内小学校水泳競技交歓会で上位入賞した児童への表彰がありました。代表3名に賞状やメダル(今年から総合3位まで)が授与されました。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まり、いつもの風景が見られるようになりました。
 班長を先頭に車に気を付けながら歩いています。
 低学年の子どもたちは元気なあいさつが聞かれましたが、高学年の子どもたちに今一つ元気が見られませんでした。
 明日から元気なあいさつができるといいですね。
 今日からまた旗当番が始まりました。交通安全協会の皆さんも立ってくださいました。ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。

実りの秋?

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のブドウが色づきました。食べ頃でしょうか?

県大会出場、おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、行われた郡山市小中学校合唱祭に参加した特設合唱部は、見事金賞を受賞し、県大会に出場することになりました。
 これまでのご支援ご協力、ありがとうございました。
 なお、県大会は9月2日(金)矢吹町文化センターで開催されます。
 

一旦止まれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校東側の横断歩道のところに、ストップの足跡マークが設置されました。
 小原田地区交通安全協会の皆さんのご配慮でつけていただきました。
 朝は、旗当番の方が立っていて下さるので安心なのですが、下校時は子どもたちも緊張が緩むのか、友だちと話しながら歩いていると左右確認しないで横断してしまうことが見られます。
 そこで、交通安全協会の方にお願いしていたのですが、明日の2学期の始まりに合わせてつけていただくことができました。
 これからも、毎日安全に気をつけて登校できるようにしたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式 職員会議
4/4 職員会議 入学式場・教室作成
4/6 着任式  始業式  入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217