令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

秋桜祭1日目「校内球技大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)午前
秋桜祭(校内文化祭)1日目
「校内球技大会」が行われました。

互いに励まし合いながら、楽しくゲームを行っていました。
ケガもなく、笑顔の絶えない球技大会となりました。

〈結果〉
バレーボール      第1位 3年生Bチーム
            第2位 3年生Aチーム

バスケットボール(男子)第1位 3年生Aチーム 
            第2位 3年生Cチーム

バスケットボール(女子)第1位 3年生Dチーム
            第2位 3年生Eチーム

ドッジボール  (女子)第1位 2学年女子

「のびのび子育てサロン」2年生参加

10月13日(木)10時より 三穂田ふれあいセンター(大ホール)

三穂田地域社会福祉協議会主催の
「のびのび子育てサロン みぽたんクラブ」に
2年生が「家庭科」の授業の一端として参加させていただきました。

「家庭科」の学習に「幼児と触れ合う活動」があります。
このような理由から三穂田地域社会福祉協議会と三穂田行政センターのご協力を得て、
今回の行事に参加をさせていただきました。
本日は約16名の幼児が参加していました。その内1歳未満の乳幼児が半数も参加していました。

生徒達は、普段の授業では見せない「笑顔」で意欲的に活動していました。

社会福祉協議会及び行政センター等関係者の皆様
そして、子育てサロンに参加していたお子様とお母様
貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子3

10月12日(水)3校時 1年生英語
「Unit6 オーストラリアの兄」
Part1「人について紹介しよう」という単元を学習していました。

友だちに「好きなもの」を(英語で)インタビューし
それをみんなに英語で紹介するという授業を行っていました。
たくさんの友だちに、そして先生にも積極的にインタビューを行っていました。
あまりに、積極的で本日は「紹介する」ところまで至らなかったようですが、しっかりまとめて次の授業で行うことになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子2

10月12日(水)1校時 1年生数学
「比例を式で表してみよう」

「時間」と「道のり」と「速さ」の関係を
「X」と「Y」の式で表す学習を行っていました。

先生は、じっくりと時間をかけ、しっかりと考えさせ、ちゃんと理解してもらおうと工夫をしながら熱心な指導を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子1

10月12日(水)1校時 3年生理科
「斜面上の物体にはたらく力の分解」
台車のはたらく重力は斜面に平行な方向の力と
斜面に垂直な方向の力に分析される  ことを
わかりやすい図での説明をしていました。


文化祭も近づいてきましたが、さすが3年生。
授業に臨む姿は真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより 8号 掲載

画像1 画像1
10月11日(火)
「お知らせ」のページに
「ほけんだより」第8号を掲載しましたのでご覧ください。

朝夕は、すっかり気温が下がり、秋の深まりを実感いたします。

体調管理には気をつけなけてばならない時期となりました。

生徒の中にもまだ、半袖の運動着で過ごしているのを見かけます。
長袖の運動着を持たせるなど、ご家庭でもご配慮いただきますよう、ご協力お願いいたします。
 

第6回奉仕委員会(後期第1回)2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(金)放課後
「第6回奉仕委員会」が放課後に行われました。


写真上は、美化委員会
写真下は、報道委員会

第6回奉仕委員会(後期第1回)1

10月7日(金)放課後
「第6回奉仕委員会」が放課後に行われました。

第6回目ですが、10月より「後期」の委員会活動が始まります。
後期からは、2年生が代表となって活動をしていくこになります。
どの委員会も、2年生が張り切っている様子がわかります。

この気持ちを忘れず、さらに三穂田中の委員会活動の活性化を図ってもらいたいと強く願います。

写真上は、生活委員会
写真下は、学習図書委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールリハーサル

10月7日(金)5校時

秋桜祭「合唱コンクール」のリハーサルが行われました。

初めて全体の場での発表ということもあり、緊張している様子で、
各学年とも少しミスがあたりと、十分な力が発揮できませんでした。
音楽担当の先生から、具体的なアドバイスがあり、残りの日数の中、
さらに、クラスの絆を深め、美しいハーモニーをつくあげてもらえればと思いました。

合唱コンクールの本番は
10月16日(日)10:40〜三穂田中学校体育館で予定されています。
子ども達の練習の成果を、是非聞きに来ていただければと思います。

写真上、1年生
写真中、2年生
写真下、3年生



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

10月5日(水)2校時

県中事務所長学校訪問の授業参観時の生徒の様子です。
「落ち着いた雰囲気」とお褒めいただいたその様子をご紹介いたします。

写真上は、1年生「社会」の授業の様子です。
写真中は、2年生「国語」の授業の様子です。
写真下は、3年生「数学」の授業の様子です。

どの学年も、真剣な表情で授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中事務所長訪問

画像1 画像1
10月5日(水)9:10〜
福島県教育庁県中事務所「所長による学校訪問」が行われました。

所長様他2名の先生方にも訪問いただき、学校経営等に関するご指導をいただきました。
写真は、2校時目の授業を参観していただいたときの様子です。

「生徒は大変落ち着いた様子で学習や学校生活を送っている。生徒のよさをさらに伸ばしてもらいたい。」という助言をいただきました。

「秋桜祭」に向けて1

画像1 画像1
三穂田中学校校内文化祭「秋桜祭」
今年度は10月16日(日)に開催されます。

保護者の皆様、地域の方々には、
生徒の活動をぜひ見ていただきたくご案内申し上げます。

*「お知らせ」のページに
実行委員会作成のポスターを掲載しましたので
ご覧ください。

定期テスト

画像1 画像1
10月4日(火)
本日は「定期テスト(第2回)」が行われました。

写真は、4校時目「社会」のテスト、2年生の様子です。


第6回全校集会

画像1 画像1
10月3日(月)1校時
生徒会役員任命式の後「第6回全校集会」が行われました。

本日の校長先生のお話は

元野球選手の「松井秀喜」さんを育てた、星稜高等学校野球部名誉監督の山下 智茂(やました ともしげ)さんの言葉を引用してお話をされました。

「心が変われば行動が変わる  行動が変われば習慣が変わる  
習慣が変われば人格が変わる  人格が変われば運命が変わる」

では、「心とはなにか?」
それは一人ひとりの考え方であり、意識である。
その考え方や意識を変えていくことで
自分の「人生」も帰ることができる。
と、熱く生徒に語りかけました。

新生徒会役員任命式

10月3日(月)1校時
「生徒会役員任命式」が行われました。

3年生が引退し、2年生を中心とした新生徒会役員の誕生です。
任命式後、一人ひとりが「所信表明」を行いました。
それぞれの口から「よりよい生徒会活動」「よりよい三穂田中」という言葉が聞かれました。常に前進を続ける「三穂田中 生徒会」であってもらいたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 週休日
3/19 週休日
3/20 春分の日
3/21 お弁当の日
3/22 お弁当の日
3/23 修了式・お弁当の日
3/24 学年末休業日
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372