ようこそ湖南小中学校HPへ

【小4・5】エコクラブの引き継ぎを行いました。

6月6日5校時目に、エコクラブの引き継ぎを行いました。エコクラブの活動は、湖南小学校の4年生が代々総合的な学習の時間に行っている活動です。
今日は5年生が、昨年活動した内容を4年生に伝えました。
スクリーンに映して説明をしたり、クイズ形式で問題を出したり、寸劇で環境を守る大切さを伝えたりと工夫して4年生に説明をしました。
4年生も、どのような活動をするのか見通しを持つことができたようです。
今年の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】全校遠足 最終号

 さわやかな風が吹く渡る快晴の下、ふるさと「湖南町」を、小学校全校児童が、旧福良小学校を目指して闊歩した全校遠足が、楽しい思い出を残して、無事に終了しました。

 子どもたちが一生懸命に歩を進める姿、いくつものミッション(学習課題)を、小学校1年生から6年生までが協力して、やり遂げようとする姿、疲れが出てきた低学年児童に、高学年児童が手を差し伸べる姿を見るにつけ、湖南小学校の子どもたちが、素直に、そして心身共に健康に成長しているのだと、強く感じることができました。
 すばらしい1日でした。

画像1 画像1

【小学校】全校遠足 その6

6月3日(金)
○午後1時30分
 旧福良小学校から1時間以上かけて歩いてきた児童が、昇降口で班ごとに手をつなぎ ゴールテープを切りました。
○午後2時
 全員が帰校後に多目的ホールに集合し、校長に帰校のあいさつをしたり、ミッションの結果発表を聞いたりして過ごしました。第1位は6班でした。6班は全てのミッションで高得点をあげる、大活躍を見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中1・2】職場体験学習の事前学習が始まりました。

 毎年実施している職場体験学習が、今年度も6月30日(木)に行われます。今年度は、湖南町内の10の事業者様にご協力いただき、実施することとなりました。
 この日(6月3日)は、中学校1・2年生48名が、
 1 自分自身が将来どのような仕事に就きたいのか?
 2 職場体験ではどちらの事業所を希望するのか?
などの質問に答えました。
 どの生徒も、真剣な表情で担任の話を聞いたり、希望確認用紙に向き合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】全校遠足 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(金)
午後0時15分
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの時間となりました。
校庭のゴミ拾いをした後、班ごとに列になって帰路につきます。

【小学校】全校遠足 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(金)
午前11時45分
ミッション後に楽しみにしていたお弁当の時間です。子供たちはお菓子交換も楽しんでいました。

【小学校】全校遠足 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(金)
午前10時20分
湖南公民館でトイレ休憩を取った後、目的地の福良小学校に到着しました。
この後は、写真撮影やミッションにチャレンジします。

【小学校】全校遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(金)
午前9時45分
子供たちは三王坂トンネルを通らずに峠坂を通って、トンネルの西側に着きました。
全員、元気いっぱいです。

【小学校】全校遠足 その1

 待ちに待った全校遠足の日がやってきました。6月3日金曜日、予定通り多目的ホールで出発式を終え、午前9時前に小学生全員が旧福良小学校に向かって出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】クラブ活動でケーキを作りました

本日6月2日(木)に家庭科クラブでケーキを作りました。スポンジにチョコレートをつけて、イチゴやクッキーをトッピングしました。難しい作業でしたが、とてもおいしいケーキができました。最後にみんなで楽しく食べました。ちなみに写真を撮影したのは、パソコンクラブの皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小2】大きくなあれ わたしの野さい!〜苗植えをしたよ〜

今日(6/2)は、生活科の学習で、野菜の名人をお迎えし、トウモロコシ、ミニトマト、シソ、ピーマン、ナス、オクラを植えました。
「ミニトマトのわき芽をつむんだよ。」
「野菜は、草が嫌いなんだよ。」
「水をあげすぎると、根っこがくさってしまうよ。」
「根っこを傷つけないように、支柱を立てましょう。」
など、野菜の名人にたくさんのことを教えていただき、とても勉強になりました。
野菜の名人の大内先生(農事組合法人アグリー湖南、ぐるっと湖南・伝承会会長)、武藤先生、ありがとうございました。今後も、いろいろ教えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】調理実習をしました(6年)。

5月31日、いろどりいためを作る調理実習を行いました。
忙しい朝に、栄養素を考えた朝食を作ることを考えて作りました。
慣れた手つきで野菜を切る子、どきどきしながら炒める子、最後まで丁寧に洗い物をする子。どの子も真剣な調理実習です。
どのグループもおいしいいろどり炒めができました。これで、炒め物もお家で作れますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】合同音楽の授業がありました

 本日、4校時目に合同音楽の授業が行われました。最初にパートに分かれて練習をしました。どうすれば上手に唄うことができるのかを、後輩に対して優しく熱心に教える先輩の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】休み時間に楽しく遊んでいます!

 本日は晴天ですが、北からの冷たい風が校庭を吹き抜けています。そんな中、2校時目の休み時間に、校庭の遊具で楽しそうに遊ぶ子供たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】速報 郡山市中体連総合大会 その5

 6月1日(水)10時15分現在の、本校の戦況をお知らせします。

バレーボール競技
湖南中 0−2 郡山一中
惜 敗

 本日は、ソフトテニス競技の個人戦も実施しています。その結果は、後日、学校だよりでお知らせします。HPにはアップしません。

【小4】理科でヘチマの種をまきました!

子ども達が大好きな、教頭先生の理科の授業。今日は、ヘチマの種をまきました。花壇から土を取ってポットに入れ、一人ひとりヘチマの種をまきました。芽が出るのが楽しみです。大切にお世話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小4】湖南分署に見学に行きました!

31日(火)、社会科の学習で湖南分署見学に行きました。普段は見ることのできない建物の中のこと、ホースカーや救急車の装備などについて、丁寧に説明していただきたくさんのことを知ることができました。教科書を使って学習するのと、実際に見るのとでは大違い。子ども達は、「知らないことばかりだ〜!」「楽しい〜!」と、大喜びでした。また、全員が防火服を着させていただき、その重さを実際に体験して大喜びでした。消防士さんの「早着がえ」も特別に見せていただき、そのスピードにも驚かされました。お忙しい中、親切に教えて下さった湖南分署の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】郡山市中体連総合大会から帰校

 5月31日(火)に行われた、郡山市中体連総合大会野球競技に出場した野球部が帰校し、職員室で帰校のあいさつをしました。
 大会では、明健中学校と対戦し、4対9の惜敗でした。帰校のあいさつをした部長からは、試合結果と応援をもらったことに対する感謝の言葉が述べられました。
 出迎えた教頭からは、労いの言葉と共に、次の目標を定め努力を続けてほしいとの話しがあり、子どもたちは決意を新たにした様子でした。
画像1 画像1

【小1】タブレットで国語や算数の勉強中!

 5月31日(火)の4校時目に、小学校1年生の子どもたちが、パソコン室のタブレット端末を活用し、国語や算数の問題に楽しそうに取り組みました。
 国語では、漢字の書き順を答えたり、算数では足し算や引き算の問題に取り組みました。使い方が分からないときでも、担当教師に積極的に質問する、意欲的な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】速報 郡山市中体連総合大会 その4

 5月31日(火)14:40現在の、本校の戦況は次の通りです。

バレーボール競技
      湖南中 2ー0 宮城中
      勝 利
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 児童会ミーティング(小) 中1・2定期テスト4(中) 卒業お楽しみ給食(中)
2/19 湖南雪まつり(小) 授業参観4(中)  PTA運営委員会
2/20 繰替休業日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119