1月の出来事 その5

 22日(金)…新入生説明会・第3回英語検定

 4月から入学する児童と保護者に説明会が行われました。小学生は、初めに生徒会役員から中学校生活についての心構えを聞き、授業参観をした後、保護者と一緒に職員からの説明を受けました。あどけない小学生の姿を見ると、日頃は気づかない中学1年生の成長ぶりがよく分かります。
 また、放課後は今年度最後の英語検定が行われました。1,2年生16名が受験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の出来事 その8

画像1 画像1
 26日(火)…テーブルマナー給食

 テーブルマナー給食についてはすでにお知らせしていますが、2年生を対象に行いました。ホテル勤務経験のある前PTA会長さんに、講師としておいでいただきました。
 改めて本校の教育は、地域の方々の支えがあって行われていると実感しました。ありがとうございました。

1月の出来事 その7

画像1 画像1
 24日(日)…復興支援歌舞伎三春町公演

 柳橋歌舞伎保存会が、東日本大震災で避難している人々を元気づけるために、三春町の「まほら」で公演を行いました。本校2年生も出演し「白浪五人男を」披露しました。
 400人収容の会場は富岡町と葛尾村の避難している人たちで、あらかた埋まりました。生徒たちは、立派な会場でみたて祭以上の演技ができました。いい経験になったと思います。
 また、送迎には学年委員長さん初め役員の方々のお世話になりました。ありがとうございました。

1月の出来事 その6

 23日(土)・24日(日)…1年生大会

 バスケットボールとバレーボールの1年生大会が行われました。バスケットボールは鏡石中学校体育館で行われました。1回戦は大越中と戦いました。点差はついてしまいましたが、練習した成果も現れたいい試合でした。
 バレーボール部は1年生が4人しかいないため、湖南中との合同チームで行いました。古川花恋さんが選手宣誓を行いました。
 合同チームにもかかわらず、3位となりました。これからが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月の出来事 その4

 18日(月)…今シーズン初の大雪
 生徒自らが率先して雪かきを行っていました。素晴らしい伝統です。

1月の出来事 その3

画像1 画像1
 15日(金)…小中連携授業・受験スタート
 中学校の先生方が、御舘小学校に行って6年生の授業参観をしてきました。その後、それぞれの分科会に分かれて、情報交換を行いました。
 また、この日から私立の入試がスタートし本校の生徒も受験しました。3年生は、これからが正念場です。体調管理に気をつけて、夢の実現ができるように祈ります。我々も精一杯支援していきます。

1月の出来事 その2

8日(金)…平成28年度 0学期のスタート
 3学期始業式の校長式辞で「3学期はその年度のまとめの時期ではあるが、4月からの新しい年度の準備期間ととらえて、新しい生活のために、今のうちに何をすべきか考えた生活を送ってほしい。そのために、28年度の0学期がスタートしたと考えてほしい。」との話がありました。「夢」に向かってたくましく進んでいく生徒に育ってほしいという願いが込められていました。
 始業式後に生徒集会があり、各学年代表が3学期の抱負を力強く発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月の出来事 その1

 5日(火)…白浪五人男の練習
 冬休み中にもかかわらず、2年生は復興支援歌舞伎三春町公演のために練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月も終わり

「1月は行く・2月は逃げる・3月は去る」と言いますが、年が明けると学校は本当に忙しい日々が続きます。つい先日、3学期がスタートしたと思ったら、1月の登校日は今日で終わりです。
 月曜日からは2月。1月よりさらに短く感じると思いますが、4月からの新しい生活をイメージした生活が送れるよう支援していきたいと思います。

1月29日(金)の給食

今日の給食は、菜めし・牛乳・厚焼き卵・いか人参・どさんこ汁でした。(790kcal)

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜めし・牛乳・厚焼き卵・いか人参・どさんこ汁でした。(790kcal)

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、もやしみそタンメン・牛乳・肉シューマイ・辣白菜・りんごでした。(876kcal)

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、1年生のリクエスト給食でした。

献立は、麦ごはん・牛乳・鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・白菜とコーンのスープ・ももゼリーでした。

1月26日(火)テーブルマナー給食(2)

テーブルマナー給食の感想を一部ご紹介します。

・今日のテーブルマナー教室で、正しい作法を教えていただいて、とても大切なことだということがわかりました。スープの飲み方やナプキンの使い方など。知らないことがたくさんあって、その重要さがとてもよくわかりました。

・テーブルマナー給食は何のためにあるのだろう、と思っていましたが、今日参加して、人を不愉快にさせないために大切なことだということがわかりました。ナプキンの使い方などいろいろなことを教えていただいて、将来こんな機会があったら、今日のことを思い出したいと思いました。

・初めてテーブルマナー給食に参加して、いすの座り方やナプキンの使い方などがわかりました。食べる時もフォークやナイフやスプーンの使い方がわかりました。給食じゃないみたいで、楽しくマナーを守って食べることができて、良かったです。


 テーブルマナー給食は、福島県学校給食会から、専用の食器をお借りして実施しました。ぜひ、今回学んだことを、今後に生かしてほしいと思います。
 ご家庭でもぜひ、食事のマナーについて話題にしてみて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月26日(火)テーブルマナー給食

1月26日(火)4校時目から給食の時間にかけて、2年生を対象にテーブルマナー給食を実施しました。
今年は、講師に高橋さんをお招きして講話をいただきました。
洋食のマナーなどについて学んだ後、膝の上にナプキンを置いて、実際にフォークとナイフを使って食事をしました。
講師の説明を受け、少し緊張しながらも楽しんでテーブルマナーを学ぶことができました。普段から、マナーを意識してお互いが気持ちよく食事ができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・塩鮭・ほうれん草ののりあえ・豚汁でした。(748kcal)

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレーライス・牛乳・コーンサラダ・みかんでした。(883kcal)

1月21日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バンズパン・牛乳・メンチカツ・ボイルキャベツ・白菜とコーンのスープ・ブルーベリーゼリーでした。(793kcal)

1月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・かつおと大豆のごまみそあえ・白菜と塩昆布のあえもの・凍り豆腐と曲がりねぎのみそ汁でした。(789kcal)

1月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・チョコレートクリーム・ホワイトシチュー・豆サラダ・りんごでした。(805kcal)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業(〜5) 職員会議
4/4 職員会議
4/6 着任式・始業式・生徒集会 第70回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311