5月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・わかめふりかけ・八宝菜・バンサンスー・牛乳でした。(840kcal)

5月28日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・納豆・野菜のうま煮・かぶとキャベツのしょうゆ漬け・牛乳でした。(801kcal)

下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(5/27)から、方部委員による下校指導が行われます。
 今日は、下校時刻が早かったせいもあり、まだ明るい中での下校でした。しかし、少し過ぎると暗かったり、車両が多かったりする箇所もあります。登下校の際には、くれぐれも事故に遭わないよう注意してください。
 方部委員の方々、お忙しい中ご協力いただきありがとうございます。

5月27日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、l小アジのフライ、ほうれん草の磯びたし、サヤエンドウの味噌汁でした(773Kcal)。

防犯教室・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(月)に不審者対応の防犯教室とその後の引き渡し訓練を行いました。防犯教室では、被害者にならないための心構えと実際に遭遇してしまったときの護衛の仕方を学びました。市内でも不審者による生徒の写真が撮られたということもありました。日頃から被害に遭わないような指導を継続したいと思います。
 その後、昨年に引き続き、引き渡し訓練を行いました。2年目ということでスムーズに引き渡しができました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バンズパン・ハンバーグ・コールスローサラダ
・コーンスープ・牛乳でした。(797kcal)

5月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・生揚げの中華煮・もやしとほうれん草のナムル・清見オレンジ・牛乳でした。(835kcal)

陸上競技日程

陸上大会2日目の競技日程はこちらをご覧ください。競技日程2日目

陸上大会競技日程

陸上大会の競技日程1日目は、競技日程1日目こちらをご覧ください。

市中体連陸上大会出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日明日の2日間、陸上大会が行われます。選手20名が無事出発しました。天気は、2日間とも晴天に恵まれそうです。自己記録が更新できるよう健闘を祈ります。

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・鶏ささみレモンじょうゆかけ・浅漬け・じゃがいものみそ汁・ピーチゼリー・牛乳でした。(770kcal)

PTA専門実行委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(月)にPTA専門実行委員会がありました。それぞれの委員会で組織を決め、年間の活動計画を立てました。
 子どもたちのよりよい成長のため、1年間よろしくお願いします。

市中体連陸上大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の20日・21日に陸上大会が行われます。本校からは、20名の選手が出場します。本日その激励会が行われました。
 陸上競技は、自分との戦いであり、記録との戦いです。練習の時より0.1秒でも上回り、自己記録を更新することを期待します。

5月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・大豆の磯煮・ほうれん草と卵のごまあえ・小魚のつくだ煮・牛乳でした。(863kcal)

生徒会総会

 本日、生徒会総会が行われました。中学校の生徒会活動は、自分たちの生活を自分たちで改善する自主的な活動が求められます。
 今回の総会では、質問や意見が多く出されよかったです。ただ一問一答で終わり、議論まで進まない点が今後の課題でした。
 さまざまな活動の場を通して、相手の意見を受け止めながら、さらに自分の意見も伝えられるように、支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術の授業

 先にもお知らせしましたが、昨年までいらっしゃった美術のSTが今年は外れてしましました。
 そのため1年生の美術の授業に中津川の村上勝彦先生がボランティアでお手伝いいただくことになりました。村上先生はお孫さん(高校1年生と小学校6年生)を通じて、現在の御舘中の生徒のことはかなりご存じでした。

 今はレタリングの学習を行っています。生徒からは「簡単だと思っていたけど、やってみたら難しかった。」という感想が多くありました。最終的には「絵文字」として作品する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・味付のり・メンチカツ・和風サラダ・絹さやとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。(836kcal)

学校訪問がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(木)に学校訪問がありました。学校訪問とは、郡山市教育委員会の指導主事の先生が来校し、本校の先生方の授業の進め方や生徒の学校生活の様子を見たり、校舎内外の環境を見たりしてアドバイスをいただき、よりよい学校教育を進められるようにするものです。
 今回は、1年生の理科、2年生の英語、3年生の数学の授業と清掃・帰りの学活を見ていただきました。当初は、指導主事の先生お一人の予定でしたが、教育長もおいでになり、お二人に参観していただきました。
 その後、全体協議会で御舘中の教育活動についてご指導をいただきました。その中で、本校の生徒は「熱心な掃除の態度」「挨拶のよさ」「きちんとした服装」の3点が大変素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
 これからも、この素晴らしい伝統が継続するよう、私たちもさらに学び続けたいと思います。

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン・タンドリーチキン・野菜サラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。(770kcal)

特設陸上

画像1 画像1
特設陸上の練習が本格的に始まりました。どの生徒も自分から希望し、かけもちで活動しています。限られた練習で、効率よく活動しています。自ら試練を課して頑張っている生徒諸君を、本番で自己ベストの記録を出せるよう全校あげて支援します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業(〜5) 職員会議
4/4 職員会議
4/6 着任式・始業式・生徒集会 第70回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311