12月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、八宝菜めん・牛乳・カニシューマイ・切り干し大根キムチ漬けでした。(843kcal)

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目とりめし・牛乳・のりあえ・石狩汁でした。(736kcal)

12月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・じゃがいものミートグラタン・白菜とコーンのスープ・みかんヨーグルト・マーシャルビーンズでした。(825kcal)

11月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・すきやき煮・わかめとツナのあえもの・豆みそでした。(865kcal)

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・鮭の照り焼き・五目きんぴら・油揚げとじゃがいものみそ汁でした。(837kcal)

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピザトースト・牛乳・チキンコンソメスープ・ももゼリーでした。(780kcal)

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・鶏肉と豆のごまみそ和え・ひじき入りおひたし・なめこ汁でした。(822kcal)

質問学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(11/24)、質問学習を行いました。1,2年生の2学期末テスト・3年生の実力テストに向けての質問学習ですが、質問に来る生徒はやはり3年生が多かったです。
 しかし、残った生徒も各教室で、集中して学習に取り組んでいました。

11月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・カリフラワーのクリーム煮・豆サラダ・ブルーベリー&マーガリン・みかんでした。

FCT児童画展の案内

画像1 画像1
 11月21日(土)〜23日(月・祝)の3日間、福島市の「こむこむ」でFCT児童画展の入賞作品が展示されます。
 本校からは、特別賞「福島民友新聞社賞」に3年生の横田乃愛さん、特選に1年生の遠藤夢叶さん・相良光希くん、入選に1年生の横田大樹くんの作品が展示されます。ご都合のつく方はお出かけください。
 (写真は、福島民友新聞社賞になった横田乃愛さんの「水鏡」)

職場体験学習

 同日、2年生は職場体験を行いました。新聞社、映画館、テレビ局、雑貨店、レストラン、ペットの美容院、図書館、保育所2件、幼稚園、全部で10箇所の事業所にそれぞれ2名ずつ訪問し、体験活動をさせていただきました。最初は緊張気味の様子でしたが、それぞれ仕事に集中していました。
 今回の体験で学んだ職業観を今後の進路指導に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習

 11月20日(金)1年生は「郷土を学ぶ体験学習」を行いました。
まず、市役所西庁舎内の市議会議場に向かい、郡山市議会の役割を学んだり、実際に議席に座り電子採決を体験したりしました。次に、スペースパークでは体験やプラネタリウム見学を行いました。最後に美術館を訪れ、学芸員さんから説明を受けながら、作品鑑賞をしました。郡山出身の芸術家が数多くいることを知りました。
 より深く郡山市について学ぶことができ、大変充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン・牛乳・焼きいも・ほうれん草のナムルでした。(821kcal)

11月18日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・鶏ささみレモンじょうゆかけ・白菜と大根の浅漬・根菜汁・のりたまふりかけでした。(794Kcal)

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・さばの三味焼き・小松菜ともやしのあえもの・南蛮汁でした。(859kcal)

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(金)秋晴れの下、持久走記録会が行われました。
今年は、小学校をスタート・ゴールにするなどコースを変更したり、スタートを男女同時にしたり、多少の変更点もありましたがスムーズに行うことができました。
 どの生徒も精一杯取り組んでいる姿はとても立派でした。

第6回 美しい日本語表現コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(水)に市民文化センターで、美しい日本語コンテストが行われました。本校からは、3年生の伊藤達哉くん、白石達也くん、吉田雪乃さんが出場しました。
 3人は練習の成果を発揮し、見事優良賞に輝きました。市内29校の中で入賞することは難しいことで、とても素晴らしいと思います。

11月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・納豆・千草和え・里芋と大根のみそ汁でした。(796kcal)

音楽学習発表会

画像1 画像1
 11月12日(木)に市民文化センターで、郡山市中学校音楽学習発表会が行われました。本校からは3年生が出場しました。
 みたて祭の時よりも上手な歌声を響かせました。

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・中華すいとん・中華サラダ・みかん・レーズンクリームでした。(817kcal)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業(〜5) 職員会議
4/4 職員会議
4/6 着任式・始業式・生徒集会 第70回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311